プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっている上司が退職する事になりました。
送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。

先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは、どちらの日でも大丈夫だと思いますが、私は後輩に就業終了日にいろいろとお礼のような言葉を添えて個人的に頂きました。それは凄く嬉しかったです。送別会ですと結構どたばたしますので、ゆっくりとした就業終了日に渡されたら喜ばれると思いますし、ゆっくり話しもできると思いますよ。
    • 0

退職した経験者としてお話させていただきます。

私の場合も思い出に残る送別会をしていただきました。

結論から申し上げますと、個人的な贈り物は就業最終日に渡されることをお薦めします。
送別会のときに渡さない理由は、送別会では大勢の職場の方が居るはずで、その時に個人的な贈り物をすると(職場の雰囲気にも依りますが・・)、周囲の目があり「一人だけ良い子になって・・」「A上司と何か特別な関係でもあったのか?・・」とか、女性の多い職場ではお局さんから妬まれたり、気の利かない輩からあらぬことを勘ぐられたりする場合があります。kokorinさんところはそのようなことが無いかも知れませんが、念のため・・・。

お世話になった上司に個人的に贈り物をするなら、就業最終日の適切なタイミングをみて上司の席に挨拶を兼ねて伺い、自分の感謝の気持ちを伝えがてら(言葉で言えない場合はカードを添える)贈り物を渡すのがスマートだと思います。

私が印象に残っているのは、席に挨拶に来た社員が贈り物ではなく「今日なにかお手伝いすることがありますか、明日以降何か処理するようなことがあれば自分がやりますので遠慮なく言ってください」との申し出でした。
実際退職間際には自分のデスクから出た廃棄機密文書の処理や、退職後の会社に対する手続きとか・外部からの電話や手紙への対応・決算時の後処理など等・・結構退職前後に色々と出て来たことに対し対処してくれたことは本当に有難く思っています。
自分のメールアドレスを伝えてほとんどメールのやり取りで処理が出来ました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0