dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6Vから12Vに電圧を変更した場合、ヘッドライトのワット数はどのくらいまでのが装着できるのでしょうか?
単純に考えると、6Vの電圧のとき30Wの電球をつけていた場合、5Aの電流が流れているので、12Vにしたときは5Aまで電流をかけて良いと考えたら60WまでOKなんでしょうか?
電気についてよくわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ご家庭の延長コードでも見ていただければ、容量は大抵、「?? V・?? A」と並記してあるか、「?? W」となっているはずです。

電線などの容量は主に発熱量に制約され、これはだいたい流されるワット数に比例します。(そもそも、ワットは熱量の単位です)

したがって、電圧を倍に上げても、ヘッドライトのワット数を上げていいわけではありません。配線は倍も余裕を見てはいないと思われますし、ランプの発熱量が増えることから、ライト自体がその熱に耐えられるか、という問題も発生します。
しかも、いくら電装系の比較的少ないバイクでも、他のどこに影響が出るかわかりません(ライト部だけ昇圧する、というなら話は別ですが)。

>電気についてよくわかりません
とおっしゃるくらいでしたら、安易に電圧を上げるのはやめておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
そういえばワットとは熱量の単位でしたね。
確かに30Wから60Wにしたら熱量が倍になるような計算ですね!
ちなみにモンキーを6Vから12VにしたHPをみて、電圧が変化したらワット数も変化させれるか疑問に思ったんです。

お礼日時:2004/09/06 22:10

このHPによれば30Wみたいです。



参考URL:http://www.e-sadonet.tv/~shiba80/dax12.html
    • good
    • 0

電源電圧と電球の定格電圧は合わせて下さい。

単純計算でそのままつなぐと4倍電力でおそらくピカッと光って終わりです。
そういう質問ではないですね。
電気は無から湧き出るものではないのでどこかで(エンジンを使って)発電しています。バッテリーは貯めているだけ(貯金)なので発電能力(収入)以上に電気を使用すれば貯金が見る見る減って停電(赤字)になります。
    • good
    • 0

6Vを12Vに変える時はジェネレータ(発電機)を始め、ほとんど全ての部品を交換します。


電装系を新しくするのですから、6Vの時のワット数は関係ありません。
何ワットまで大丈夫かは使うジェネレータの発電容量によって異なりますので、この質問内容では回答できません。

実際の作業ではジェネレータコイルの巻き直しなどではなく他車種の流用で12V化する場合が殆どでしょうから、そのバイクと同じワット数にしてくださいとしか言えませんね。
    • good
    • 0

こんにちは どのようなことなのでしょうか単純に6Vの電圧のものを12Vに変えるということなのでしょうか 質問がバイクということですので6Vバッテリーのものを12Vのバッテリーに交換するということでしょうかね。

単純にバッテリーだけ交換ではバッテリー以降に関しては問題がありませんがオルタネーターからバッテリーまでに問題があります。オルタネーターは6V用になっていますので使用することが出来ませんその他セレン整流器(古いかな) ICなども交換の必要があります。結果的には無駄なことをしたかなということになると思いますが。このことは別としまして6Vで30Wだから5A ならば12Vに5Aまでしかかけられないということはありません。バッテリーの容量と発電機の能力しだいでいくらでもかけられます。セルモーターは最低でも瞬間50A以上流れます。計算はあっていますが使う配線などによりそれが出来るか出来ないかということです。又、5Aしかかけないとしても120Wでもかまいませんが当然明るさは120Wを発揮できませんこれはわかると思いますが。車の場合には5Aをかけるということが出来ませんので(コントロールが出来ない)逆にこの場合には5Aが流れると考えたほうがいいと思います。12Vのバッテリーに60Wをつないだら5Aが流れたというように。だらだらとなりました、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!