プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに関して全くの無知です。

職務経歴書を作成する場合、
ワードかエクセル、どちらが良いですか?

A 回答 (9件)

昨日のアドバイスが全く意味がなかったのですね。



凄く残念です。
    • good
    • 0

ふつう考えるなら「ワード」で作成します。


あくまで文書ですから。
    • good
    • 1

印刷して提出するならどちらでも同じ。

    • good
    • 0

>パソコンに関して全くの無知です



私なら№2さんと同様にWordで作りますが、あまり詳しくないならExcelの方が作りやすいかも知れませんね。
印刷しちゃえばどっちで作ったかなんてわかりませんし(いや、見る人が見ればどっちで作ったか分かりますけどね何となく)、必要事項がきちんと書かれていればどちらで作成しても問題ありません。
無知、と書かれているのならPCの技能を推したいわけじゃないんでしょ?
ネットでいくらでもテンプレートがあるでしょうから、自分が作りやすい物をダウンロードしたらいいのでは?
    • good
    • 1

表組が多い場合には「エクセル」でも可能かと考えられますが、


環境によってはセル内に入っているはずの全角文字が印刷では切れてしまうなどの問題もあります。
もしも「エクセル」で作成する場合には「印刷プレビュー」で文字が途切れていないかを確認してください。

「ワード」で表組を作成した方が表示されている状態が印刷されます。
また、文書でアピールしますので「ワード」の方が好ましいのではないかと考えられます。

参考までにネットで「職務経歴書 フォーム」や「職務経歴書 テンプレート」などで
どのようなフォーマットで作成しているのか、自分オリジナルの「職務経歴書フォーマット」
ではなければ採用などして頂けないなどと言った事は無い筈です。

ご自身の経歴で一番適した「職務経歴書フォーマット」を用いアピールする事が大事なのではないかと思います。
    • good
    • 0

>職務経歴書を作成する場合



作成するツールの事より、記載する内容の方が重要ですよ。
    • good
    • 0

用紙の体裁を整えるのには、一般的にはWordが書きやすいでしょう。


あとGoogleあたりで「履歴書用紙 word」とか「履歴書用紙 excel」といったキーワードで検索して用紙を入手出来た方で書くとか。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

Photoshopでも作れるし、何でもいいですよ



パソコン無知なら、手書きのほうがいいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



>ワードかエクセル、どちらが良いですか?
常識的に、職務経歴書は、手書きでなければ、Wordで作るのが一般的です。
Wordがどの程度使えるか、という意味を含めて作成するのです。
今どきは、PCがまったくダメとか、無知とかいうのは、募集対象から外されてしまいます。

Excelがダメだということはないけれども、手間の割には成果が得られないからです。

それから、職務経歴書には、二種類があります。自分のアピールを主に書く方法と、年代順に書く方法があります。

例えば、以下のようにするのですが、これを、1枚におさめてしまいます。
#5, #7さんが書いているように、Google 検索でも良いです。

志望動機は、その都度、会社よって文面を変えます。
-------------------
(タイトル) 職務経歴書
(氏名) *****
志望動機

職務経歴

PCスキル

自己PR

-------------------
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!