プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それまでは不快には思っていなかった、むしろ心地よく思っていた。
そんなご近所から聞こえてくる声や物音、音楽が、あることがきっかけで騒音にしか感じられなくなったという体験がありましたら詳しくお聞かせください。

例えば私の場合は…。
隣の部屋に越してきた老夫婦。

単身者向けのアパートのはずなのになぜか夫婦で居住。
まあ何か事情があるんだと思いあまり関わらずにいました。
生活音というには大きすぎる物音や話し声も、耳遠くなってるんだろうと大目に見てたんですが…。

真夜中に夫婦喧嘩おっぱじめたり、早朝、それこそ日の出とともにザクザク、ガラガラと庭いじりやらかすようになって否応なしに起こされるようになったら話は別。
それまで大目に見ることができた日中のソレも、ほほえましく思えていた浪曲も非常に不快に感じるようになりました。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

質問の趣旨は、その体験談を募集するアンケートであることをご理解ください…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 07:58
  • うれしい

質問の趣旨に沿った回答は頂けてますのでお気になさらず。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 10:28

A 回答 (6件)

コオロギですね・・

田舎なので 傍で鳴く・・

たまに家の中に入って鳴く・・

結構響く(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本来は風情のあるものですが、ほどほどに距離があってこその話ですよね。

回答ありがとうございました。

一度嫌いになったら、今まで暖かい目で見れていた事が何をするのも、目障りに思えるのでしょう♪

この回答への補足あり
    • 0

私はトロンボーンを習ってオーケストラに参加したくてしたくて夢中になって練習してた時期がありました。

演奏しなくなって10年くらい過ぎた頃、何故か不快な感覚になってました。
吹いた時に口に伝わる振動はたぶん受け付けないかも。
理由はよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やめるきっかけとなった出来事があって、その記憶と密接に絡んでるんですかね…。

回答ありがとうございました。

団地の上の階のドスドスという足音、たまに来る孫のジャンプ、何故ベランダでやる焼き肉の時の騒音、夜中のよくわからないドッスンという音隣の壁を叩く音、中国の方なんですが、母国語での大喧嘩

上の階の方に辞めて下さいと何度も言ったら、怒鳴り込まれて、それ以来ほぼ家には、帰れなくなりただ寝る場所となってから全てが許せなくなりましたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり集合住宅の騒音問題は厄介ですね。
特殊部隊に入れるくらいの隠密行動を義務教育で教え込んでもらいたいものです。

前住んでたところではOKだった習慣を持ち込まれるのも厄介なものです。
移民が増えるとこういう問題も増えていくのでしょうね…。

前住んでたところでもNGだったからこそ追い出されてここに来たという可能性もありますが。
困ったものです。

ストレスに変化してしまってイライラしだしたら健康面が心配に成ってきます。

20代後半、木造2階立てアパートの2階に住んでました。最初はそうでもなかったが下の学生風の男のステレオの音が半端なくうるさく成ってきた。音と共に振動も伝わり、最初は平気でしたが次第に他人に対する配慮に欠けていると不信感が湧きイライラして、ある日床を強く蹴りあげてやりました。1ヶ月位静かに成りましたが、また次第に音量を上げ始めて、今度は直接本人に厳重注意しました。その後は静かに成りましたがアパートの騒音問題は何かと結構、厄介です。

※恐らく回りには配慮していないと感じます。年齢は関係有りません。1つの事だったらお願いも出来ますが複数の騒音ですから複雑に成ります。年寄りなのでアパートの管理会社に事情を話して相談してください。注意してくれる事も多いです。あなたの名前は出さないと思います。まして単身者専用アパートでの事なら尚更。ストレスと安眠妨害は健康が心配です。
前の投稿でも何処かで触れてましたので深刻さが分かる気がします。
年寄りなので中々改善は難しいかも知れませんが、何度でも管理会社、オーナーに言う権利は有ります。お互いで話し合ってくれ!と言う無責任な所も有りますが、その時は、「じゃあ出て行く」と言う位の気合いが必要かも。
…私もアパート暮しが長いので分かりますが厄介な問題です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

木造となると相当なものでしょうね…。
しかも、それがステレオ、娯楽なのですから猶更です。

※のところ、拝見しました。
真夜中や早朝の騒音や喧嘩が相次いできたときにこのサイトでちょくちょく愚痴ってしまいましたが、それを見てくださったのですね。
やはり年齢は関係ないですよね。
年齢のせいにするなら施設行けって話にもなってきます。

ただ、弄繰り回してる畑モドキに一番近いのが私の部屋なんでバレバレですね…。
管理会社にクレームは入れてます。
でもまだ忠告してないのか相変わらず。
昨夜は12時過ぎでも大工仕事してるのかなんかゴンゴン叩き続けてました。
クレームの腹いせかも。
こりゃ引っ越した方がよさそうです…。

No.5。

余計な事まで書いたことは失礼しました。つい…(^-^;
この回答への補足あり
    • 0