プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同じ職場に気になる男性がいます。7つ年上の、業務ではあまり接点のない方です。
その方と先日映画(食事に追加する形で男性からの提案)、食事(もともと私がお誘いしました)に行ったのですが、職場での態度との違いに混乱しています。友人に相談しても皆首を傾げるばかりで…意見をくださると嬉しいです。
<職場>
・基本的にいつも笑顔
・会うと「お疲れさま」等優しく声を掛けてくれる
・話題上手、笑い上戸
・高くて柔らかい声
<お出かけ時>
・基本的に無表情
・一切目が合わない
・会話は悪口か自慢
・話題は振らない、こちらの話には薄い反応、ほとんど質問(聞き返し)なし
・低いトーンの声

食事代、映画代、飲み物代等全て相手の男性が出してくれました。トイレのタイミングを気にしてくれたり、歩くペースやソファ席を譲ってくれたり大人の男性らしい気遣いを感じて素敵だな、と思うこともありました。

しかし、食事中、私との会話はほとんどせず携帯を気にしていたり、喫煙で席を外したりと「私に関心がないのだな…」とガッカリすることも多くてあまり楽しいデートではありませんでした。会話も全然弾みませんでした。(私は笑顔でできるだけ楽しい雰囲気を作るよう努めました(;_;))

デート当日はお相手が車で迎えに来てくれたのですが、車に乗せてもらった時からずっと上記のような態度でした。「私が気に障ることしたのかな?嫌われたかな?」とも思ったのですが、嫌いならわざわざ映画まで追加することもないのでは…と思い、混乱しています。職場での彼がオン、プライベートではオフ、だとしても初デートでオフにはしないですよね(>_<)

デート後、彼から連絡がなかったのでこちらからお礼LINEをしました。相手からも返信があり、LINEでは以前と同じ優しい感じでした。(デート前ほぼ毎日、2週間LINEしてました。)

その後職場で会った際には、私は今まで通り接しているつもりですが、彼は何となく気まずいような態度です。他の人(あるいは他の人がいる時)にはいつも通り「素敵な笑顔、優しい態度」なのですが、私と2人で会った際にはデートの時同様、「ぶっきらぼう、無表情」なのです。

彼が何を考えているのかわかりません。私も正直、デート以降彼への気持ちが冷めてきています。しかし同じ職場ということもあり、態度が冷たいのが気になりますし、理由がよくわからないので、彼のことを心のどこかで諦められずにいます。

私もその男性の、表面的な部分しか知らないので、どれが本当のその方なのかもわからない状態です。嫌われるほど、関わってもないはずなのにな、といったところです。

彼の心理についてこれかな?というのがある方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

• 考えていただき、ありがとうございます。
    独身なのは間違いないのですが、もしかすると彼女はいるのかも…(本人は長らくいないと言ってましたが)
    ちなみに、どうしてそう思われたのですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 06:16

A 回答 (8件)

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
相手からの連絡があまりないのなら、連絡を取るのが少し嫌だなと思われ始めている可能性もあるかもしれませんね。
素直に気持ちをそれとなくほのめかすことがポイントだと思いますよ。
お幸せになること願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

彼、不器用なツンデレかなぁ。

会社は恋愛禁止では?周囲にバレルとまずい。でも、
内緒だとは言われていないのでしょう?
遊びに行ったけど、付き合っていないのなら少し距離を持って意識しすぎないように
したいだけと思う。
貴方がそれでがっかりするというのなら、はっきりと彼に告げたほうがいいです。
あと余談ですが、すごく時系列に質問してあって真面目なアナタですが、
もう少し肩肘張らずに、会社では意識しちゃって可愛いくらいに適当に
流していいと思いますよ。人生の終わりではないのだから・・
ま、それだけお互いに真剣だっていう事かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。
恋愛禁止ではないのですが、確かに「職場内でバレたくない」という気持ちはあるかもしれないです。
どーんと構えて適当に流せるような大人な女性になりたいなと思いました。何だか心が軽くなりました。ありがとうございます。

オシエル君は良い事言うな~

鎧が厚いのでしょう
傷つくのが怖い。故に無関心、攻撃的になる
ってヤツですよ
男なんて所詮ガキです。いくつになってもね

結局はあなた次第なんですよね
解り易く言いましょう
「傷つくのが怖い!でも愛されたい!だから俺をママと同じように愛してくれ!」
ってことでっせ。貴方がマッマの様に母性的であれば
甘えん坊になるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答をありがとうございます。
わかりやすいです…!年上の男性だから必ずしも大人な男性、というわけではないのですね。
私次第、ならばもう少しだけ頑張ってみたいなと思えました。ありがとうございます。

彼の歳が分からないのですが、ある程度の年齢になった魅力的な大人の男で彼女がいないのなら、確実にそこには裏があります。

あなたが彼のことが気になったのなら、他の女性も彼が気になっているはず。にも関わらず結婚もしてないし彼女もいない。やっぱり裏があるんですよ。
短期間のアバンチュールを楽しむのが好きなのか、容姿以外でなにか問題があるのか、そもそも恋愛よりも趣味を大切にしているのか。
で、あなたとのデート。きっと他の女性が彼とデートしたとき、あなたと同じ困惑を感じたのでしょうね。そして彼は一人のままです。
自分は、彼の心理というより、それが彼の本当の顔なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど…。とても説得力があります。私自身、デート前までは「こんな素敵な方がフリーなんて嘘じゃないか」と疑ってたくらいです。(デート後、妙に納得しましたが笑)
あれが本当の顔だとして、まだ関わりたいか、もう関わりたくないか、という視点で考えてみたいと思います。ありがとうございます。

そもそもその男性は独身なのでしょうか?なんかそうじゃない気がしました。

この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

そうですね、正しくオンとオフですよね。

ただ一つだけ違うのは、彼のオフが彼です。
多分、俺様ではあるでしょう。
ただ、俺様であってもどの程度?というところですよね!

たかが一回のデートで相手を分かろうとするのは、遊び人でも無理。

彼も同様、貴方が好意をもっているのはわかるけど、どの程度か?は分かりませんよね。

取り繕わないだけでしょう。

逆に貴方がやって欲しい事をしてくれたら、恋愛に繋がるのか?それは不思議ですね。

彼の容姿が好きなら分かりますがね!

付き合うって、最初は良いのですがそれなりに荒波もありますよね、お互いをよく知り、お互いを敬うのは基本だと思います、それができる相手が問題ですよね?

嫌いなら来ていない、しかし彼はオフが普通。

後はお互いがどう詰め寄るか?もしくは、あまり反応薄だったからやめておくか?だけです。

まだ付き合っていないのだから、難しく考えないでみて下さい。

シンプルに!

相手あっての付き合いですからね!

今の貴方の前の彼が普通なら、この先良い点が少しでも現れたら前に一歩前進、嫌な部分が見えて来たら後退するだけですよね。

好意を持たれたからって、いきなり好きになれる訳ではないですから、相手も嫌いではないけど、進展するなら徐々に貴方を見ていくつもりではないでしょうか?

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
丁寧なご回答をありがとうございます。
なるほど。デートの時に見た彼が「取り繕わない状態のその方」なのですね。

確かに、ご指摘の通り私は少し答えを急ぎすぎてしまったのかもしれません。特に、「好意をもたれたからって~」の辺り、私が逆の立場ならと考えると相手に期待しすぎたなと気付きました。

ぐちゃぐちゃな頭の中がすっきりしました!ありがとうございます。シンプルに考えてみたいと思います。

1.誘われたのでとりあえずのデート(そんな程度なら最初から断ればいいのに・・それが出来ない男)

2.ホモ(同じパターンが多い)

とりあえずも、ホモもどちらもイヤですよねえ・・・さっさと諦めて恋活しましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
いずれにせよ、私には大して関心がないということですね…。次の恋に目を向けるというのも一つの手ですね。ありがとうございます。

出来れば職場恋愛は避けたほうが良いと言うのが本音です。

職場内で知られるかもしれないし、アナタが心を許してプライバシーを
喋ったなら、彼が職場内で何かあったときのため、
保身のために同僚に喋らないとは限らないので。

業務上何かあれば、遊びに来ていると思われかねないので。
極力知られず、友達関係で観察して、
ややこしくなりそうだったら、離れた方がアナタのためです。
職場なら、仕事優先ですよ。
ただ、お付き合いを始めて、彼との共有するもの、
連帯が深まって信頼が出来たら良いと思います。
デートだけなら、お試しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。
職場恋愛の難しさですね…。お試しデートで、そのようなデメリットが気にならないくらい、いい関係が築けると思えるかがポイントになりそうですね。
ありがとうございました。