プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、ガラケーのF-01Cがちゃんと起動しません。

現状はといいますと、電源が入り、防水への注意喚起のあと
welcomeとplease waitが出たままです。
いわゆるOSが途中までしか立ち上がらない状態です。

そこで質問です。
もしandroid機のように、音量ボタンを押しながら電源入れる等のファクトリーモードや
初期化方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

そもそもOLEDの故障や、外装もボロボロなのですが
PCメインで、電話とメール用に使ってまして、スマホには変えましたがそこまで機能が要らず
このガラケーに戻しました。
自分で直せないなら、色々自分で直した箇所もあるので、ショップには行かず
中古でも探します。(この機種は中古良品で2~4万しますので、他機種を)

ご存知の方は、富士通ガラケーのF-01Cの電源OFFからの初期化方法、ファクトリーモード
リカバリーなどの方法があれば、教えてください。
また、通信ケーブル等、OSを初期化する方法でも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その時代のものは、初期化をするにもOSを起動させなければなりません。

データを取り出す場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

最近動きが重くて、データバックアップと初期化をしたところだったのですが
使い勝手が良くて、ついでに弄ってもみたいなとのことでした。
ありがとうございます!

電源切った後に電池パック抜いた?

その後30秒程待ってから電池パック入れた?

それでも無理なら、立ち上げ時のハードチェックでループ
してると思われますので、一般の方の修理は無理だと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

以前、PCやスマホの修理の仕事をしておりましたので、電池パック抜いてからの電源ポチポチ放電や
ご回答いただいた作業やすでにそれ以上の事はしておりました。
PCはいくらかおおまかにいじっても修理は簡単ですし、スマホも解説サイトが多いので、参考にできるのですが
ガラケーの修理は数件しか経験がなく、OSの異常も初めてだったので、とにかくリセット的な何かが
SymbianOSにないかなと、質問させていただきました。

ハードチェックでのループは考えられますので、指紋センサーや色々、取り外して
エラーを起こしている機器を探してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

機能が多い、スマホ全盛の前のガラケーは、仕様もOSの仕組みもバラバラやよ。

修理屋やけど、スマホでもiPhone以外の機種(アンドロイドなど)はそれぞれで
機構も違っとるし、部品も違う。ガラケーなら専用の部品ばかりやし。
うちらでも、ニコイチで修理できても、データは保証できんし、そもそも状態回復はバックアップありきやもん。
DS行って、聞いた方が良いがんないかな?
docomoなら他と違って親切やし、中古に関してもアドバイスくれるやろし。
    • 0
この回答へのお礼

PCは得意分野なので、なんとかなるのですが、さすがに携帯スマホは設計図みたいなの無しでは無理ですね。
ばらせるだけばらして、PCで言う最小構成での起動も、取り外せないものが多くてこれも無理。
とりあえずは液晶と本体のとれるものとった状態でも同じ動きの為、元に組み戻しても動き変わらずで降参でした。

ドコモショップで聞いたら、修理は購入からの期間がオーバーしていて駄目、丸々交換はサポートに入ってないので駄目とのこと。
イメージ的には修理=丸々取り換えのようでしたし、F-01Cはあきらめました。
保証外ですが、iモード携帯にしたい場合は、中古等で購入したものでも、SIM(UIM)も有償で交換してくれるそうで
ドコモショップではiモード携帯はもう取り扱いがないので、保証は無いが他での入手がお客様にはいいのではと
強引にスマホ移行の勧めもなく、アドバイスをもらえ、中古入手で考えます。

ショップで聞いて良かったです。ありがとうございます。