dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳を過ぎると、にきびは減ってくると聞いていたのですが、全く治る気配がありません。この夏は、こまめに洗顔していたんですが、効果はでず・・・油ものも殆ど食べないのですが・・・
友達に勧められてヒアルロン酸の化粧水とクリームを使ってるんですけど、もしかすると自分の肌に合ってないのでしょうか?
何か『これ食べたら、にきびに効くぞ!!』とか、お勧めの化粧水とかあったら教えて下さい(><)

A 回答 (11件中1~10件)

私もニキビでひどく悩んでいます。

乾燥オイリー肌ということですが、私もそんな感じです。
乾燥しすぎて、肌がすごく敏感な状態になってしまいました。
肌は、乾燥すると毛穴から油を出して、その乾燥を補おうとするらしく、ようするに、油が出るってことは、ニキビができやすくなるってことです。
なので、洗顔後は、しっかり化粧水で水分補給をしてあげることが大切だと思います。
今年の夏は暑かったから、どんどん乾燥しちゃいましたよね。^^;
私が使っているのは、コーセーのオールバランサーというものです。
これを使ってから、肌の乾燥はおさまってきましたよ。
にきびも、すこしづつおさまってきました。
お肌がプルプルする感じがします♪
(クリームは、できるだけ避けています。)

あと、洗顔を一生懸命やりすぎても乾燥しちゃうんで、気をつけてくださいね。
洗顔料にしても、洗顔後につっぱる感じがするものは、あまりオススメできません。
必要な潤いまでとってしまって、余計乾燥しちゃいます。
化粧水が自分の肌にあっていないかも!ということですが、化粧水の前に洗顔料&洗顔方法を見直してみるのもいいかなって思います。
洗顔方法と洗顔料で、だいぶ改善されると思いますよ!
私も、そのうちの一人です。^^

オススメの石鹸は、弱アルカリ性のものです。
肌は弱酸性だから、同じ弱酸性の洗顔料では、汚れが落としきれないようで、汚れが落ちないってことは、ニキビの元になるってことです。
なので、もしよければ、ここの石鹸をオススメします。
お肌に優しいし、洗顔後はつっぱらないし、いい感じです!

お互い、頑張っていきましょ~!

参考URL:http://www.natural-kobo.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!今、アクネス使ってるんですけど、みなさん、石鹸を薦められるんですよ☆紹介して頂いた石鹸は、値段もお手ごろで、買ってみようかな~と思います!

#4です。

お酢ですが純りんご酢を水で薄めてハチミツ入れるとちょっとすっぱいぐらいで全然大丈夫ですよ。
 すっぱからったら途中途中水を入れて調整してください。
 1日3回ぐらいのんで1週間ぐらいだけで効果ありますよ。
 それと便秘とかもすごく聞きます。
 飲むとおなかが熱くなってそれがまた気持ちいい
^^¥
    • 0
この回答へのお礼

りんご酢ですか☆みんな飲んでますよね!自分もりんご酢、飲んでみます!!!

プロアクティブというのがTVショッピングでよく流れています。

見てるといい感じです。私の知人も大人のニキビで困っているので教えてあげようかと思っているところです。今なら2ヶ月使っても効果がなければ商品代は全額返金しますということを言ってました(今まだそのキャンペーン中がわかりませんが?)参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.proactiv.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーンやってたら試してみようかと思います。URLを拝見させていただきましたが、やっぱりお値段はりますね・・・でも、試す価値はありそうです!

私も15年間ひどいにきびで悩みましたので、つらさがよくわかります。

まず、洗顔のしすぎは逆効果になりますので1日3回までにしてください。基本的に朝晩だけでじゅうぶんです。
食べ物は関係ないと思います(私も油ものは食べない人ですが、関係なくぶつぶつできていました)。
生理前にひどくなることが多い場合はホルモンのバランスが崩れているためだと思います。
私の場合、遺伝が大きいと思います。父の家系がニキビできる人が多いので。にきびに遺伝が関係するというのは医学的にも有力な説らしいです。
皮膚科、エステ(クロロフィルなど)、市販の化粧品と薬、漢方、あらゆるものを試しました。結局本当に効いてその後も今まで3年間使い続けているのが Proactiv Solution です。最初の1ヶ月くらいかゆくなりましたが、その後劇的によくなりました。最近結構有名になっているようなので調べてみてください。効かない人もいるみたいですが、そんなに高いものではないので一度試してみることをオススメしたいです(まわしものではないですよ~)。
私はいまは凸凹のニキビ跡で悩んでいます。これは治らないので、絶対につぶさないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.proactiv.com/
    • 0
この回答へのお礼

自分も母がにきびできるタイプですねぇ。姉も・・・しかも、みんな、にきびつぶしちゃう人なんです・・・URL参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

No6の方へ・・・

あの・・・私も前、ニキビで悩んでるときにミノマイシンを使おうかとか思っていたときがあったんですけど、この薬はちょっと副作用があったり、使用中はニキビが直っても、使用後にまた出てくるから長期にわたって使わなきゃいけなくなったりとか(それで体に負担がかかったり)、そういう噂が多かったので私はちょっと怖いなぁ・・・と思ったんですけど・・・。実際にそれはただの噂だったんでしょうか?なんだか安易に薦めて良い薬じゃないような気が私はしたのですが・・・。(薬とか全然詳しくないので分かりませんが・・・)

• 0
この回答へのお礼

薬ってやっぱり副作用とかありますよね~。しかも、飲みすぎると効かなくなったり・・・でも、いよいよ治らないときは、試してみる価値はあるかもしれませんね!

皮膚科に行ってミノマイシンと言う薬をもらえば

2週間もすると良くなりますよ
ミノマイシンが欲しいと言わないと
ビタミン剤などで何ヶ月も様子を
見られるかも知れませんよ
それに千円ぐらいですし
何で今まで知らなかったんだと
言うくらいに良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も皮膚科に行くと、すぐ治るよって勧められたことあります。いよいよ治らなかったら、皮膚科行ってみます!

ホルモンのバランスが崩れている可能性があります。特に、アゴ辺りにニキビが多いようでしたら、ほぼ間違いなくホルモンバランスの崩れのせいだと思って良いと思います。

バランスを良くするには、やっぱり大豆製品ですね!これでもか!というぐらい大豆製品を取ると良いと思います。(実際、私の場合は豆乳飲んで・・・食事も大豆製品を増やしたら、凄く肌の調子がよくなりました。)

あとは、女性ホルモンを増やすような事をするといいと思います。まぁ、やっぱり一番良いのは恋でしょうか(笑)あとは、ブリっ子にならない程度に「女らしい仕草」とか、そういうのを意識するだけでも良いと思います。 

あと、やっぱりストレスでもホルモンのバランスが崩れるそうです。精神的にも、肉体的にも、ストレスがかかることはやめた方がいいですね。「ニキビがぁ~!」って気にしすぎるのも良くないです。 

それと、ホルモンのバランスが原因で出来るニキビに対しては、ニキビ薬とか塗ってもあまり関係ありません。敏感肌用の低刺激の洗顔フォーム(もしくは石鹸)で顔を洗って、化粧水で保湿する程度のシンプルな肌ケアで良いと思います。(私のお薦め化粧水は、見た目も可愛いオードレシピ!)クリームは特に乾燥している時だけでいいと思います。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/er/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

たぶん女性ホルモンは自分は少ない方ですねぇ・・・もう2年も恋してないし(笑)
大豆製品良いって言いますよね☆自分もたまに調整豆乳飲んだり、おから食べたりします!でも、豆腐苦手なんですよね~。克服します!!
URL見ました。この化粧水見たことあります☆検討してみます!!

酢がいいとおもいますよ。

私も飲んでから1ヶ月くらいで肌の調子も良くなったしなにしろひどいアトピーが完全に治ったのが嬉しかったです。
 後は、ストレスは良くないです。
にきびが出てストレスが出てまたにきびが・・・
 その繰り返しだと良くないと思います。

この回答への補足

お酢ですか☆自分も一時期飲んでたんですけど、酸味が強すぎて止めちゃいました。torotoro2さんは、どうやって摂取されてますか?

• 0

化粧水なら、メンソレータム・アクネス薬用パウダー化粧水(ロート製薬)はいかがでしょう?

合う合わないはあると思いますが。

この回答への補足

洗顔はアクネス使ってますよ☆Josquinさんは、この化粧水を使ってらっしゃるんですか?どんな感じですか?この化粧水つけた後は、やっぱりクリームや乳液をつけなきゃ駄目ですか?

• 0

洗顔や肌につけるものに気を使われているということだったら、あとは食べ物でしょうか。

便秘とかされてますか?
キノコ類を多く取ると、繊維もミネラルもとれてローカロリーなのでけっこうお勧めです。
それと睡眠はしっかりと。
それと油をあまりに減らすと、若い頃は一生懸命自己生産してしまうので、ちょこっとはとった方がよいです。気になるならオリーブオイルとか質のよいものを。
    • 0
この回答へのお礼

キノコですか☆菌類ということを習ってから、あんまり食べてなかったです(^-^;)睡眠は時間はバラバラながらもちゃんととってますよ!キノコ食べますっ!!