プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生ってなんですか
充実ってなんですか

A 回答 (18件中1~10件)

人が生きていくことが人生。


充実は自分の物差しで決めてください。何に対して充実してるかは本人でないと決められませんから。人の充実なんて気にする方がバカらしいです。
    • good
    • 1

長い道のりをどう生きるかが人生。


苦しい事も、嬉しい事も心を満たして
生きているという実感があって、
充実しているということかな。
    • good
    • 0

人生とは、突然やって来る


辛く、悲しいことに出合うこと、、、
充実とは、その悲しみに
自身と周りの人の力を借りて
別れを告げ、、、笑顔になること。
    • good
    • 1

あんまり深く考えたことはないです。


経験上、そういうことをここで質問する人は、メンタルがあまりよろしくないようです。
    • good
    • 0

人生とは死なないように生きる事。

漫画家、蛭子さんの格言。
    • good
    • 0

人生は地道な努力の積み重ねですが、その努力が報われる可能性は50%です。


充実というのは、ほどほどに忙しいことでしょう。自分の周りの人に必要とされている、という、感覚です。
    • good
    • 0

魂の修行らしいですよ。


 
「齊藤一人」さんの本とか音声とか
「神との対話」という本とか読むと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

充実とは、そういう質問をしないことでしょう。

    • good
    • 0

楽しかったり、苦しかったり、哀しかったり、嬉しかったり、その時その時の流れを探して求めて生きていく事。


結果を含めて人生、終わりは最後に目を瞑った時。
充実は後から分かるもの、その時は一生懸命で分からない。
これが幸せなんだと思ったら充実してます。
    • good
    • 0

人生ってなんですか


  ↑
生まれて死ぬまでの道程を人生といいます。

かつて、西洋では神の存在が当然のごとく信じられて
いたので、神の教えに従って生きていれば
良いのだ、という考え方が支配的でした。
神の教え、というのは具体的には聖書であり、
坊主の指導です。

しかし、人間が小利口になり、神が力を失う
ようになると、人間はどう生きるべきか、人生とは
なんだ、という疑問に悩むようになりました。
これを、神は死んだ、とニーチェは表現しました。




充実ってなんですか
 ↑
頑張ることです。
頑張った人生を送れば、人生は充実したものと
なります。

最近は、夢があるのに頑張らない、という
人が増えたように感じます。

頑張らないと、何も手に入りません。
手に入らなくても、頑張っていれば、それなりに
満足した人生を得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!