ちょっと先の未来クイズ第1問

朝起きたら、部屋に一匹の茶色い蚊が飛んでました。捕まえたらやはり血を吸われてて、夕方にさされたらしきところが膨らんでいました。通常より膨らみが大きいのですが大丈夫なんでしょうか?あと足の裏や腕にもさされていました。周囲でよく見かける黒に白のシマシマの蚊とは違って初めて見るので少し心配しました。

A 回答 (3件)

そろそろアカイエカが主流となる季節ですね。

 まぁ、こいつであれば現時点で日本においては(子供の時に日本脳炎の予防接種を受けていたら)特有の病気とかの心配はありませんよ。 ステロイド入りの虫刺されの薬を塗って置いたらよいと思いますよ。 個人の体質によるアレルギー反応とかの可能性はありますので、腫れている部位が広がって熱を持ったりしていたら皮膚科などを受診してもよいかもしれません。

http://sweetalyssum.net/archives/447
    • good
    • 0

アカイエカだと思います。

人の生活圏に比較的密接した存在です。刺される人の体質や蚊の個体差、刺され方により腫れ方に違いがあるでしょうね。某殺虫剤メーカーのそばの沼地にいた蚊は大きくて腫れ方もそれは凄かったですよ。夜釣りに行ったんですがね。
    • good
    • 0

余りかきむしったら後が残りますよ♪皮膚科に行って塗り薬をぬった方が良いと思いますよ♪お大事に♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!