プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゾゾタウンのツケ払いについて質問です。
成人している学生です。

8月中旬頃に注文し、商品を受け取ってから
一週間後に請求書が届く予定だったのですが、
住所一部間違えていたため、もう一度請求書を
再送してもらいました。
ですが、元々届くはずだった請求書が届き、
再送を頼んだ2枚目の請求書もきました。

私の親はツケ払いやクレジットなど
借金のような形で私が買い物をすることを
嫌がるため、今まで一度もしたことがなかったの
ですが、今回は忙しくて買い物も直接なかなか
行けないことと、成人していること、今月は出費が
多いため余裕を持ちたかったこともありツケ払い
にしました。

来週には払うので、ツケ払いの期限の1か月前には
支払えるので怒られないだろうと思ったのですが、
親がすごく怒っていたのでもう払ったことに
しているのですが、先程母から連絡がきて
「本当に払ってないのか、嘘ついたら親子の縁を切る」
と言われました。払っていないことがわかるのでしょうか?

請求書は支払うまで何度も届くのか、
頼んでいない者(同居している人など)でも
支払いが済んだのか確認ができるのでしょうか。

よければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • karakara2016さんへ
    別の方のお礼と間違えて入力してしまったので
    こちらで返信をします。
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    ということは、パスワードなどわからなければ
    本人以外は上記のように確認はできないのでしょうか。
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/09/06 14:51

A 回答 (4件)

No2です。



記載した方法で支払を確認できるので、親御さんに払った証拠を見せろと言われる可能性が高いと伝えたかったのですが・・
例えば通帳か領収書のコピーを送れとかね。
安心できる状況ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね、
2度も丁寧に教えて下さったので
ベストアンサーに選ばせて
頂きました!
無事解決致しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 00:05

基本的に、請求前には、何回も請求書は届きません。


請求書が届く前は、自身で銀行振込なりで支払うものとなるのが一般的ですから。
あなたが、期限までに支払わないと、何回も来たりしますけどね。

>「本当に払ってないのか、嘘ついたら親子の縁を切る」
と言われました。払っていないことがわかるのでしょうか?

あなたの親が、電話で、あなたであるって嘘をついた場合は、分かるかもしれませんね。
あなたのIDやパスワードでアクセスして調べた場合は別ですけどね。

仮に借金の返済の件で電話がかかってきても、借金の要件は、契約者本人あるいは、連帯保証人でなければ詳細は話せません。(日本国の法律)
家族なりの親族でも本人以外は、「お金の借り入れ等について」って簡単な要件すら相手の担当者は話すことが出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回も来ることはないのですね!
今朝支払いをすることができたので
無事解決致しました。
なるほど、本人でないとなかなか
調べることはできないのですね!
詳しく教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 00:07

個人の場合、支払期限前に請求書を再送しないのが普通です。



ただ支払を確認する方法はいくつかあります。
銀行振込なら
・通帳を確認する
・銀行で振込手続きした伝票の控えを確認する
・ネットで入出金履歴を照会する
などで分かります。
現金手渡しなら領収書を確認すれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!そうなのですね!
安心しました。

お礼日時:2017/09/06 14:48

請求期限に払えば、何回も届きません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外出中にまた請求書が届いたのかと
思ったので安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!