プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別な操作をすることもなくいつも通りの使用中に以下に示す状況となってしまいました。 解決策を教えていただけませんでしょうか。

1.タスクバーの中の Windowsスタートアイコンをクリックしても受け付けずPCを閉じることも出来なくなりました。 したがって当然のことながらスタートメニューも表示できません。

2.タスクバーの中の Microsoft Edge アイコンをクリックすると explorer.exe  のウィンドウウが表示されそこには クラスが登録されていません というメッセージが表示されます。
ストアのアイコンでも全く同じ症状です。

ただし、タスクバー中の ファイル、ie、outlook, firefox, googlechrome, word, excel, smart vision, CHUSEI PVR のアイコンは正常に受け付けます。

尚、当マシンは NECのVALUESTAR VN770/R です。

以上ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取り敢えず再起動してください。

電源は電源ボタンの長押し(電源が切れるまで押し続ける・・・約5秒程度、必ず切れます)
その後、電源ON。
これでどうなるか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ご指示通りで一発で修復しました。
再起動の途上で 自動的に修復プロセス がありそのままお任せで進行させましたら直りました。

それにしてもなぜ不具合になったのかがわかりません。