推しミネラルウォーターはありますか?

今月で1歳10ヶ月になる娘のことで相談があります。
それは断乳のことです。
私自身、出産後から母乳がすごく出て乳腺炎一歩手前まで行きました。病院が混合育児推奨みたいな感じだったのもあり、3ヶ月くらいまではミルクも足していましたが、娘の体重増加と哺乳瓶の乳首拒否もありその頃から完母で育てています。
6ヶ月から離乳食を始めて順調にいっているかなと思っていましたが、本人的には好きなものは食べるけど嫌いのものは食べない。おっぱいがあるからという感じで今に至ります。
正直、1歳くらいには断乳しようと思っていました。
なぜなら授乳が苦痛だからです。しかし、主人や義母にまだ早い、可哀想、働いてもいないのにと言われて諦めてしまいました。
しかし、未だに夜に頻回に起きておっぱいを求められたり、昼間も色んな場所で頻回におっぱいを求められるのが本格的に苦痛で仕方ないです。
そして、定期的に通っている歯科医院で前歯が初期虫歯だと言われました。この感じは夜の授乳が原因だと思うと言われ、2歳を目途に断乳しましょうと言われました。
このことから、今月末くらいには断乳をと思っていますが、どうやるべきか迷っています。
ネットで調べたりすると、昼間の授乳回数を減らしてからやる方法がいいとありますが、昼間も普通に授乳しながら断乳に踏み切ることは不可能なのでしょうか?
また、祖母や母に辛子やワサビをぬったら?と言われましたがそれって成功しますか?

A 回答 (4件)

わさび塗らなくても3日ほど泣くのを我慢すればいいですよ~


旦那さんがいるときにスタートしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速主人の休みの3連休に頑張ってみます!

お礼日時:2017/09/07 23:58

あまりにもおっぱい離れてくれないので、次女の時、わさび塗りましたー。

自分が痛いだけだったかも。塩塗ったら、辞めてくれました。1才9ヶ月なら、泣きわめいてもエルゴで数日耐えれば、あきらめてくれそうな気もしますが。あげないと決めたなら、強い気持を持って下さい!子供の泣き方がかわいそうになり、心折れそうになりますが、そこは耐えて下さい!
    • good
    • 0

今はそのままで良いと思います。



断乳のタイミング難しいですよね。
また、虫歯は心配ですね

うちは、2歳3ヶ月の息子がいます。
母乳とミルクでした。

育児本や、先輩ママの
意見は、一歳頃には、ミルク卒業させるとか、ありますが
・・・
実際うちは、
今だに、寝る前のみ
ミルクあげてます(笑)

自然とおっぱい欲しがらなくなります

わたしもご質問者様と同じで
不安になりました。が、
ワサビ塗ったりしませんよ

可哀想じゃないですか?

いまだに、おっぱい欲しがられて
服めくられたり、腕吸われたり、してます。

嫌な時は、怒ります!

もちろん子供は、泣きますが、だんだん諦めますよ。
怒ってみましょう!

ワサビを塗るようなものですね。

不安な時や、眠たい時も何か吸いたいみたいですね。

夜中に起きるなら、運動不足かもしれません。

お母さん一緒に寝てますか?
離れたら子供は起き、おっぱい探します。
お母さん一緒に
たくさん寝てください!

お母さんの、気持ちが
子供に伝わります。
授乳の事以外に悩みは、ありませんか?

あと少しですよ!
2歳を迎えると、だいぶ
変わってきます。

お菓子や果物パン・ジュースもあげてください。

色んな物を食べて、
おっぱいより美味しいものがあることを知ると離れます。

色んな食べ物を食べてる姿
早く見たいですね!

もうすぐですよ~!
頑張ってください!
    • good
    • 0

うちも1歳9ヶ月、まさに今夜から断乳します。

タイムリーすぎてびっくりしました(^^;

まず、ワサビをぬるのはだめです。おっぱいを嫌いになってしまうような方法はだめ。怖い顔を書くのもだめです。
簡単に説明すると、まず断乳の日を決めます。旦那さんがお休みの時がいいかな。めいいっぱい遊べる日に決めます。何週間か前に、一緒にカレンダーを見ながら、アンパンマンなどわかりやすいマークをその日に書き、「この日におっぱいバイバイだよ、アンパンマンになっちゃうからね」と。それから毎日一回カレンダーを見て同じように言います。
断乳の日、最後のおっぱいを朝飲ませ、もうバイバイだよ~と言います。アンパンマンを書いた大きめの絆創膏を乳首に貼る。昼間はめいいっぱい一日中遊ばせます。昼寝もいつもより短く、夜までたくさん遊び、もし欲しがったらおっぱいを見せてないよ~と。多分コテッと寝るでしょうが、夜中が問題ですね。とにかく泣かれて心が折れそうになってもあげない。ひたすら背中をさすります。
かわいそうになってもあげない。いつかは断乳するんだし、親の気持ちが中途半端では子供がかわいそうです。
おっぱいの方は、3日は触らない。どうしても辛かったら、圧抜き程度に。たくさん搾ると、飲まれたと思ってまた母乳が作られます。
3日目にふにゃふにゃまでしぼります。また1週間触らず、1週間たったら空っぽまで搾る。また1ヶ月触らず1ヶ月後に空っぽにします。1ヶ月後に空っぽにしたら、もう搾らなくてもいいくらいになるでしょう。辛くなければもう搾らない。
私も出る方だったので半年くらいは搾れば何らかの液体出ましたが、断乳1ヶ月以降ほぼ触ってないです。

今日断乳するのは次男ですが、食べ物は好きなものしか食べないですよ。嫌いな物は見た目だけで、何かに混ぜると食べます。おっぱい飲んでなくても1~2歳はそんなものです。
虫歯は、夜のおっぱいのせいよりも、歯磨きの仕方とダラダラ食べ、大人が使った箸の方がずっとずっとリスクあります。ご飯とおやつの時間は決めダラダラ一日中食べない。押さえつけてでも歯磨きはきちんと。
うちも長男が、1歳すぎてから1日10~20回は飲むようになり、授乳が苦痛でした。それでも一晩泣いたらもう大丈夫でしたよ。
どれくらい泣くかは個人差ですが。喜ぶのもう見られないんだなと思うと、やめる日は寂しいもんです。

揺るがず頑張って、旦那さんにも協力してもらってね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報