電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと、疑問に思ったことなのですが、なぜ、皆さんは質問に回答されるのですか。
回答遍歴を見ると10分おきに回答している人もいるし、回答が趣味のような方もおられるようですが、どういう動機で回答するのか教えて下さい。
 単純な疑問なので、回答は気長に待ちます。

A 回答 (25件中1~10件)

似たような質問がありました。

こちらでどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979
    • good
    • 0

同じことで困った経験があると、助けてあげたいじゃないですか。


それが役に立てばうれしくなる。私の場合は、それの繰り返しです。
    • good
    • 0

なぜ、回答するのか?それは、「助け合いの精神」だと私は思います。



自分が困っているときにたくさんの人から意見やアドバイスを聞きたいし、問題の解決に繋がることも多々あります。
自分が困ったときに助けて欲しいから、困っている人がいたら助ける。

と、私は思います。この質問は「なぜボランティアをするのですか?」と同じに考えてしまうのは私だけかな?
    • good
    • 0

ども、はじめまして^^



やっぱり困ってる人は助けたいですしねぇ。
後、知らないことでも自分で調べて回答することにより自分の知識のアップもできますし(笑)
    • good
    • 0

実は「自分自身の知識欲」というのも結構あります。



「そういや、コレって本当のところはどうなの?」と、
漠然と思っていたテーマがふと投げかけられた時など、

「おお、こりゃ落とし前付けにゃイカンのお」

というムヤミなやる気が湧き上がる時…というのがあり
まして、もしかしたら最初に答えを知っていた質問より
も、そっちの方が多かったりするかも(笑)。

>回答が趣味のような方もおられるようですが、

あ~、それは確かに(^^;)。
一種のギャンブル感覚があるのかも知れません。
    • good
    • 0

答えないと、メールで他の回答が届かないからです。

    • good
    • 0

道楽です。



と、単純に言ってしまいばそうなのですが・・・。
皆さんの仰るように助け合いが半分。
あと半分は自分の欲求です。

回答と言っても自分に関心のあるものしか回答しません。
質問者が自分の疑問を他の人にぶつけてその反応から解決の糸口を探すように
回答者側もその回答に対する反応によって自分の回答・意見が世間ではどう
捉えられているか?異端か?正解なのか?
そういう事にも関心があります。

ですから回答に対する返信はとても興味深く読んでます。
    • good
    • 0

ボケーっとつまらないテレビを見ていたり家族の愚痴を聞いていたりするよりは楽しいからです。

いろんな事を考えるようになりますし、懐かしかったり、面白かったり、嬉しかったり腹が立ったり、反省したりと、いろいろ感情体験が出来て刺激になります。

実生活であまり話題にならくて発言の機会がない事についての質問があると「自分の意見も聞いてちょうだい!」と意気込んでしまう事もあります。

他の人の回答も、主張のあるものは興味深いですね。とりあえず回答を入れておいて、他のかたの回答を読むのが主目的、という場合もあるわけです。検索エンジン請負人のような方もおられますが、この人たちに張り合ってみようと頑張る事もあります。

結局、趣味とか暇つぶしに近いのでしょうかね。
どうせパソコンの前に座っているならアングラサイトをうろついているよりはマシかな、と。
    • good
    • 0

私は、掲示板に書き込む感覚で答えています(^^)



お気に入りの掲示板で何度も立て続けに書き込みするのは、嫌がられます。
教えてgooの場合、1つの質問ごとに別の書き込みが出来るので、一度に答えても何も言われることはありません。
それに、自分の書き込みに対して返答があるのを見るのって、結構嬉しかったりしますし…。
    • good
    • 0

自分が初心者だったときに、大勢の方から、親切にしてもらいました。


で、今、未熟者ではありますが、
そのお返しができるようになったので。

あと、仕事でパソコンインストラクターやっているので、
「回答の仕方」の勉強もかねております。

掲示板で、「文字」だけで、
状況を、回答するのって、結構難しいんですよ。

目の前に、パソコンがあれば、
「こうやってこうやってこうするのよ。」って
操作すれば一発でわかってもらえますけどね。

でも、「うちのパソコンこれじゃない」に対しては、
「口頭」で状況説明する技術が必要なものですから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!