プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27才。彼は40才です。
約、5年お付き合いしています。
私は早く結婚したいと思っています。
私は、去年6月に仕事を退職。
今年5月から再就職しました。
彼とは、付き合って半年で彼は仕事の移動で遠距離に…彼は両親に私と付き合っていることは言ってなかったようなんですが、今年になって伝えたようで1月の彼の帰省中、急でしたが彼の両親に初めて会いました。
外食でしたが、緊張で食事もできません
でした。手土産を持っていきいつ渡していいかわからず、彼のお父様がお支払いしてくださってるときお母様にわたしました。(手土産千円程度)
食事中は、彼の仕事の話。(給料面)私の仕事の平均的給料の話をし、二人ともお金貯めていかないとねぇ。みたいな話をされました。
ご両親の渡しへの印象がどうだったか不安でしたが…

今回は彼が明後日帰ってきます。
来週彼の両親と食事(外食)予定です。
①手土産を持っていった方がいいでしょうか。
②食事のお支払いの時はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

手土産はもちろん持って行った方がいいでしょう。

あなたの経済的な事情は分かりませんが手土産1000円はちょっと低すぎです。
食事の支払いは普通は息子あるいはその両親でいいんではないでしょうか。まだ籍も入れてませんし、貴方が払うと相手のメンツ丸潰れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
金銭面はちょっと厳しいのが現状ですが、、、
やはり、持っていったほうがいいですよね。

お礼日時:2017/09/08 21:25

①手土産は会って挨拶の後、すぐ渡してください。


②一応「あの、お支払いは・・」と聞いてみる。もちろん向こうは「何を言ってるのよ」と笑いながら受け取りません。すかさず「ごちそうさまでした。おいしかったです」と頭を下げる。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました?

お礼日時:2017/09/09 16:48

もちろん手土産は必要ですし、代金は払う意思を表して、


(彼の判断で、親に払ってもらうなら)「ごちそうさまです」の態度は必ず忘れない事です

まずはやたら出しゃばらず、控えめな印象を持ってもらう方がベターです。

いずれにしても、アカの他人の意見より、彼に相談すべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前急で親にあってから、
今回、休みあうなら親が食事したい言ってると彼から言われ日にちを指定されましたが、、、
彼に相談してもその辺を彼もわからないみたいなかんじで、、、言われます。

お礼日時:2017/09/09 16:51

40歳の彼の親だとしたらかなりのご年配ですよね?


既に彼が親にごちそうしてもらう年齢は過ぎているような気がしますが。。。
彼が支払いをするべきでは??
だとしたら彼に多少のお金を渡して二人でごちそうをしてあげられたらいいのに。
手土産は必要です。
渡すのは最後でいいですよ。
出逢っている間ずっと年配者の親が持ち運びするようになるのを避ける意味でも
お会計の時に渡したのは正解だと思いますよ。
ごちそうになったらお礼の言葉は忘れずにね。
年の差と簡単に言えるほどの差ではないですよね。
彼のご両親うんぬんよりも主様のご両親の思いは大丈夫なのかなと思ってしまいました。
彼は主様側のご両親と挨拶は済んでいるのだろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親に会う前に私の母にはあってはいます。
母もそれなりには認めてくれてるようですが。

お礼日時:2017/09/14 10:03

彼に相談してください。

そんなことも返事できない彼なら、これから先の付き合いは大変なので、少し身を引いて今後のことを考え直した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚したいのであればご両親との外食を重ねるというよりも彼と話し合って、今後どうするか考えないと両親だってどういう思いで会えばいいかわからないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!