電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、セキュリティに関する本を読んでいたのですが、トロイの木馬は、駆除できない(ウイルス対策ソフトでは見つけられない)と書いてありました。
もし、感染したら駆除できないのですか?

本当に初心者ですいません。

A 回答 (4件)

トロイの木馬とは、インターネットを通じて感染してくるウイルスです。

トロイの木馬については、駆除しても感染ルートをどうにかしてふさがないと、永久にかかり続けます。
大体の場合は、Windows Update でふさがります。
ふさいだ後に駆除しましょう。

駆除自体は、レジストリなどに情報が書き込まれている可能性が大きいのでウイルス対策ソフトでは駆除できないことがほとんどです。
各、ウイルス対策ソフトのWebページに駆除方法が掲載されていますので、そちらをご確認いただき駆除を行うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。
これからも、判らない事があったらよろしくおねがいします。

それでしたら、ウィルス駆除ツールは販売出来ません。

駆除については出来ないので、検出されたファイルごと削除するという事で、ウィルスをなくすという方法をたいていの場合に採っています。

#2の方も書き込みしているように、レジストリを改変していることがあるのでその場所を修正する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

トロイの木馬は、プログラム自体がウィルス(大抵は他のファイルや実行可能プログラムにウィルスコードを書き込む)なので駆除ソフトで駆除できないときがあります。

もし駆除できなかった場合、該当するプログラムを削除して、msconfigでスタートアップに登録されている場合は解除して駆除完了です。
気になるようでしたら、ウィルスが作ったレジストリーキーを消すと完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします。

私もパソコン歴1年ですがトロイの木馬いただいちゃいました(涙)

でも駆除ソフトで見つけて駆除してくれましたよ。
ちなみにうちはノートンです。
    • 0
この回答へのお礼

おたがいさまですね。
これからもお互いウイルスにかからないようにがんばりましょう。