子どもの保育所で、ハンカチを入れるためにポケットのあるスカートやズボンを着用させてほしい旨の連絡がありました。でも、ポケットのついているものは多くなく、自分でつけようと思うのですが、簡単な方法がありますか。アイロンプリントアップリケのように、あっという間につけられるようなものはないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

(^^)

フェルトを買ってきて、適当な大きさに切り、端っこを、ズボンの裾あげテープを貼って、アイロンでくっつける・・・というのはどうでしょうか?
ハンカチぐらいの軽いものなら、はずれる心配もないと思いますし。

フェルトなら自分の好きな形に切れますし、チューリップ型など、子供が喜ぶような形や色に切ってあげてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルトなら、家にたくさんあります。(子どもにフェルトのおもちゃを作ってやろうとして買い貯めて、結局使わなかったのが。アハハ)(^^;)早速やってみましょう。

お礼日時:2001/07/06 01:14

ポケットではありませんが、お手軽な方法ということで。


ゴムひもを縫い付けて長方形に折ったハンカチをはさむのはどうですか?(伝わったかなぁ・・・タオルかけにタオルをかける要領です。)
私が幼稚園の頃はそうしていました。
今、4歳の娘はポケット付の幼稚園指定のズボンをはいて行きますが、ハンカチを落としてきたり、上手にしまえずにくしゃくしゃになっていたりします。
その点「はさんでおくだけ」なら、出し入れの手間もなく、子供にも扱いが簡単です。
ゴムひもは少し太めだと安定します。細めだと、何もはさんでないときは目立ちません。ゆるいとハンカチやタオルが落ちるので少々きつめに。
でも、保育園から「ポケット」と言われたらのだから、これはボツかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、幼稚園のころはそうしていたのを思い出しました。
そうですよね、これではいけないか、保育所の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 01:33

以前、既製服であったのですが、パッチポケット状のものをスカート本体とは別に作っておいて、ポケットの方にはボタン穴(上端2箇所)を、スカートの適当なところにボタンをつけて、留めます。


ポケット一つ作っておけば、どのスカートにも使えて便利です。(色・柄が合えばですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはなるほど、手軽ですね。衣類の数だけポケットを作らなくてもいいわけですね。ちょっと、やってみます。

お礼日時:2001/07/06 01:22

簡単・あっという間、ということならズバリ、テレビショッピングでおなじみ?の「タッチボンド」がいいでしょう。

ただ、値段が……(URL参照)
手軽に、であればすでに回答が寄せられているように手縫いで付ける方が良いような気もします。刺繍糸でステッチを見せるつけ方にすれば、それも手縫いの味わいになるでしょうし、あとで不要になったとき簡単に取り外せますし。

参考URL:http://www.shop809.com/tvshopping/usa/00057.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあったなんて、知りませんでした。個人的には、靴に使いたい!
刺繍糸、これもあるんです。子どもの衣類に刺繍で名前を付けてやろうと思って何色か買い、結局最初の4~5枚に使っただけで、後はマジックのお世話になったため、しまいこんだままです。なんといっても、不器用な上に横着者なもので…。(^_^;)
早速、引っぱり出すとしましょう。

お礼日時:2001/07/06 01:20

ハンカチなどが入る程度の小さい袋を作って、角を軽くまつりつけるのっていかがでしょうか?


もっと簡単にする場合は危険を覚悟で安全ピンで・・・

こうして取り外せるようにすると、既製服に違う布でポケットを付けてしまってもお出かけに対応できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、そうすればいいのですね。これならできそうです。

「『危険』を覚悟で『安全』ピン」には、笑ってしまいました。でもなるほどその通りですね。

お礼日時:2001/07/06 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポケットWi-Fiについて

私は現在、ドコモ光を利用しておりますが、ポケットWi-Fiは回線速度が劣るものなのでしょうか?

全く知識がないのですが、ポケットWi-Fiとは自宅にあるルーターを外にも持ち運べ、外出先でスマホやPC、タブレットを通信量気にせず利用できると解釈してよろしいですか?

もしそれなら、自宅にあるルーターよりも断然ポケットWi-Fiの方がお得だと思いますが、何かデメリットもあるのでしょうか?

あとモバイルルーターとポケットWi-Fiは同じものですか?

Aベストアンサー

>私は現在、ドコモ光を利用しておりますが、ポケットWi-Fiは回線速度が劣るものなのでしょうか?

今の4Gだと最大375Mbpsです。ただし、4G未対応の端末や4G未対応エリアなら、3.9Gになりますので通信速度が落ちる。
FTTHと4Gだとやはりまだまだ実測値や安定性としても、FTTHの方がよいです

>ポケットWi-Fiとは自宅にあるルーターを外にも持ち運べ、外出先でスマホやPC、タブレットを通信量気にせず利用できると解釈してよろしいですか?

携帯電話ってものを使うのだから、3.9G以降の携帯電話は、データ通信量により毎月の維持費が異なります。
よって、データ通信量は関係あると言えます。 携帯電話って呼ばれるものと思うのが一番無難。単純に音声通信が出来ないだけ

>自宅にあるルーターよりも断然ポケットWi-Fiの方がお得だと思いますが、何かデメリットもあるのでしょうか?

やはり、人それぞれですね。ほとんどデータ通信をしない人なら、モバイルルータの方が維持費としては安価でしょう。
PCなりを接続するなら、携帯電話みたいな制限の厳しいものよりもFTTHの方が安定して速度が出るし、速度制限がかかるとしてもそれにかかるまでの通信データ量が桁違いですから。
FTTHだとたった月20GBなり100GB(100GBはドコモのみ)程度で速度制限がかかることはありませんので。 

>モバイルルーターとポケットWi-Fiは同じものですか?

Pocket WiFiは、ソフトバンクって会社の登録商標です。
だから、ソフトバンク以外は使えない場合もあります。
ポケットWi-Fiだと登録商標ではない可能性があるが、文字表記だとOKだが、言葉で言うと同じ語句になるので、ソフトバンク以外は提供出来ないって大人の事情がある
モバイルルータは、大人の事情なりをクリアした文言だから、表現としてはことらの方が望ましい場合があります
モバイルルータは、ポケットWi-Fiのことをさしますので、ソフトバンクのPocket WiFiのことでもありますので

>私は現在、ドコモ光を利用しておりますが、ポケットWi-Fiは回線速度が劣るものなのでしょうか?

今の4Gだと最大375Mbpsです。ただし、4G未対応の端末や4G未対応エリアなら、3.9Gになりますので通信速度が落ちる。
FTTHと4Gだとやはりまだまだ実測値や安定性としても、FTTHの方がよいです

>ポケットWi-Fiとは自宅にあるルーターを外にも持ち運べ、外出先でスマホやPC、タブレットを通信量気にせず利用できると解釈してよろしいですか?

携帯電話ってものを使うのだから、3.9G以降の携帯電話は、データ通信量...続きを読む

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Q携帯の乗り換えを考えています。 auからsoftbankです。 今、 auのポケットWi-Fiを契約

携帯の乗り換えを考えています。
auからsoftbankです。
今、
auのポケットWi-Fiを契約してるんですが
auの携帯を解約したら
ポケットWi-Fiも解約しなくちゃいけないんですか?

自分的には
携帯だけ解約して
ポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ポケットWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileで提供される

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

auでは契約できませんよ

おそらくUQコミュニケーションズが統括管理している

WiMAX2+モバイル・ルータ サービスの事だと思いますが

こういった勘違いを誘うので 間違った認識は正して置いてください

固有名称は使わず「モバイル・ルータ」と覚え使ってください


> 携帯だけ解約してポケットWi-Fiはそのまま契約したままで
> softbankの携帯で使いたいんですが無理なのでしょうか?
モバイル・ルータ契約とケータイ契約波は別ですから

そういった利用は可能です

しかしSoftBankへ転向して良い事は無いですから

絶対に止めた方が良い と進言しておきます

Qハンカチ遊び

ハンカチやタオルでの、鳥やウサギの作り方が載っているサイト、
もしくは本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふしぎなハンカチ遊び100の本
たきがわ たかし (著), たきがわ きょうこ (著)
鈴木出版
価格1680円

ウサギの作り方が紹介されているかどうかはわからなかったのですが
ペンギンは紹介されているようですよ。
アマゾンや楽天、セブンアンドワイでも取り扱ってましたよ。

Q小学5年生の次男からからgmailが届きました お母さんポケットWi-Fi送ってという内容だったので

小学5年生の次男からからgmailが届きました
お母さんポケットWi-Fi送ってという内容だったので、ポケットWi-Fiのかわりにブルーライトカット眼鏡送るねとかえしました。
ポケットWi-Fiを送るとさらにゲームやインターネットしていると思います。
(タブレット、3dsはWi-Fiがないとゲーム使えないタイプです。ちなみにsnsはできないタイプのタブレットです。)
3dsならどこでもゲームできるから必要ないでしょとかえしたら、タブレットを持って外に行きゲームしたいと返ってきました。
なので、旦那にタブレットと3ds取上げてとメールしたら、取り上げると手がつけれないから無理と返ってきました。
それくらいゲーム依存症になっている息子にポケットWi-Fi送る必要ないですよね?

Aベストアンサー

送る必要はないと思います。以前の投稿も読みましたが、ゲーム依存を心配しているあなたの考えは正解です。
ポケットWi-Fiも結構お金かかりますし、小中生で持っているのを見たことはありません。簡単には与えない方が良いですね。

Qかわいい柄のガーゼハンカチ 安価で他種類

1歳6ヶ月のこどもがいます。

お風呂の時に顔を拭いてあげたりするのに、ガーゼハンカチを使っているのですが、湯船に入っている時にも、濡らして湯船の壁の部分に貼って、その絵柄を見て楽しみ、お風呂タイムのアイテムとして欠かせないものになっています。

でも手持ちの柄付きのガーゼハンカチでは最近飽きてきてしまっているので、新しい柄のものを、購入したいと考えています。

決して有名なキャラクターでなくてもいいのですが、かわいい絵柄が描いてあるガーゼハンカチが購入できるサイトはないか、探しています。
できればワンポイントではなくて、複数、または全体に柄がある方が楽しめると思います。
更に欲を言えば、安価で、違う柄のものがたくさん売っているといいのですが。

良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーゼハンカチではないのですが、
娘がお風呂でお気に入りで使用しているミニタオルはお薦めです。

私はいつもオークションで購入していますが、
街の雑貨屋さん(アウトレット)などでも売っています。

ハンドタオルやバスタオル、フェイスタオル、トレーやレイングッズ…
色々なグッズもありますよ。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h55680711

QポケットWi-Fiに詳しい方 SBのポケットWi-Fiを 使って2年ぐらい経つんですが 最近 つなが

ポケットWi-Fiに詳しい方
SBのポケットWi-Fiを 使って2年ぐらい経つんですが 最近 つながりが悪くなって来たのでポケットWi-Fiの機種変更を しようと思っています
そこでSBのポケットWi-FiかWiMAX どっちにしようか 迷っています
どっちかを 使っている方 インプレ 教えて下さい

Aベストアンサー

WiMAXは、エリアが狭いのが欠点。
WiMAXは、3日3GBの帯域制限があります。
帯域制限がかかっても動画の視聴などは問題ない程度となっております。
ソフトバンクは、複数の料金プランがあり複雑です。
(携帯電話会社参入のときに、携帯電話プランは複雑だ~って叫いていた会社があるのですが、その言葉をもう1度思い出して欲しい)

3日3GBの制限があるプランがあったり、3日1GBなりがあります。
あと、ソフトバンクの1.5Ghz帯と1.7Ghz帯での3Gを終了してすべて3.9Gに回すので影響が出てくる機種があります。
詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

選択するなら、ソフトバンクのソフトバンクブランドではない、ワイモバイルブランドもしくは、WiMAXでもよいかもしれません。
ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは同じ会社がサービスを行っていますので、ソフトバンクの回線を利用するのには違いがありません。

Qチャイルドシート着用義務付け年齢。

チャイルドシート着用義務付け年齢。
  チャイルドシート着用の義務付けの年齢は何歳までですか?  法改正で、現在は何歳までになっているかが分からなくなってしまいました。  教えて下さい!!

Aベストアンサー

 6歳まですけど、ジュニアシートなどを使ってシートベルトがつけられるような高さにしてくださいね。シートベルトを確実につけることが大切なので。ベルトがクビに来るようならジュニアシートで調節して下さいね。

QiPhoneの通信制限とポケットWi-Fiの制限

私は現在7GBの制限のあるポケットWi-Fiを利用しているのですが、分からない事があるので質問します。

ポケットWi-Fiの7GBの制限を越えても、iPhoneの速度制限が来ていない状態でモバイル回線を利用すれば、通信速度は落ちませんか?

ポケットWi-Fiの7GBとiPhoneの7GBで、合わせて14GB分使えるって事ですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合っていますよ。

>ポケットWi-Fiの7GBの制限を越えても、iPhoneの速度制限が来ていない状態でモバイル回線を利用すれば、通信速度は落ちませんか?

落ちません

>ポケットWi-Fiの7GBとiPhoneの7GBで、合わせて14GB分使えるって事ですか?

そうです。

Q幼稚園 体操服を遊び着用に。

今春から通園する幼稚園は、登園すると、「あそび着」に着替えます。

あそび着の種類は、自由です。

私は、体操服をあそび着に持たせようかと思っております。

ライン入り、カラーものや白いものはワッペン等をつけてあげたり。

体操着は丈夫ですし、肌触りもいいので、子供にとってもいいのではないかと
思います。

子供は特にキャラものにこだわりもありませんし、体操着は脱着も楽であろうと
大人目線で思うのですが、
体操服をあそび着用に持たせている親御さん、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

入園おめでとうございます。

うちの子供が通う幼稚園は登園すると洋服の上にスモックを着ます。園服もスモックなんですが(笑)

バザーで買った体操服とかお下がりならいいですが、幼稚園で使う体操服で泥遊びされると。。。特に大きめのワッペンつけると可愛いいけど手洗いは大変です(^_^;)

お子さんの着心地も重要ですが、お母さんの利便性も考えた方がいいですよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング