電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から年少組に入れようと今、色々と幼稚園の事を勉強している最中なのですが、教育大学附属幼稚園の事はHPを見ても載っていませんので、昨年度の事でも構いませんのでご存知の方、または経験者の方 教えて下さい。いくつかあるのですが、
1.教育大学附属幼稚園の募集はいつから始まりますか?
2.通園時間、通園手段について規制はあるのでしょうか?
3.自家用車での送り迎えは禁止なんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


大教大の付属幼稚園
http://www.fuzoku-k.oku.ed.jp/

奈良教育大付属幼稚園ですが
2、指定の小学校区以外からは通園できませんでした。
近所のおうちの孫さんが大阪に住んでいたのですが、幼稚園から奈良に住む予定で奈良教大付属園を受験し抽選で受かったのに面接で子供さんが「今日はどこから来たの?」と言う質問に「大阪から・・」と答え不合格になったことがあったようです。(ココは抽選で受かれば面接だけで合否が決まります。)
付属小学校も通学の校区が決まっていましたよ。
自家用車どころか自転車での送り迎えも出来ませんでしたが、娘(高2)が卒園してから変わったようですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoshilove2 様
奈良教育大付属幼稚園のHPも見せていただきました。
受験日も早いし、校区が決まってるので少し驚きました。附属幼稚園でもかなり違うのですね。とても為になりました。自家用車で通園出来ないようであれば残念ですが諦めなければならないと思います。色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 04:26

国立の場合は、居住区域の制限若しくは公共交通機関にて+徒歩での通学時間の規制があります。

それにひっかかると、受験すらできません。また、自家用車での送り迎えは、禁止です。募集時期は、園によって異なります。こまめにウェブサイトをみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshite 様

やはり通学時間等の規制があるのですね...
小学校の方を見てみると規制があったのですが、幼稚園は大丈夫なのかと少し期待してしまいました。自家用車での送り迎えですと、片道15分の距離なのですが、公共の交通機関での通園がどうしても遠回りになってしまって40分ぐらいかかってしまうのです。こまめにHPを覗いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 04:22

どこの教育大学の付属幼稚園かを明記されたほうが良いと思います。


またその教育大学のHPから付属園のサイトにいけませんか?

ちなみに奈良教育大学付属幼稚園は8月の後半に募集が始まり9月初めに抽選があります。
http://www.nara-edu.ac.jp/KINDER/

この回答への補足

satoshilove2様、ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ありがとうございます。
ちなみに私が言っていたのは大阪教育大学附属幼稚園です。
幼稚園のサイトには何も記載されていないのでこちらに質問しました。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/01 02:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をつけたつもりが、補足になっていました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/02 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!