アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

子供は親の言うようにはならなくて、やるように成る。


こんな言葉をどこかで見た気がしますが、

私の母はいい年をしてても学ぶ姿勢を持った人でした。
小学校時代の私の家庭学習にいつも付き合ってくれてましたし。

私が成績ずっと良かったのは全く母親の姿勢のおかげです。
会社では新人教育の責任者に抜擢されていました。


自分がやらないのに子供にやれと言ったって、説得力持たないですよ。
まずあなたから、勉強始めてみてはどうですか。
資格用でもTOEICでも何でもいいですから。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:18

ogram050




失礼ですが、まず貴方の性格を変えた方が良さそうですね。
文面で感じました。子供の性格など周りの環境にかなり影響されますよね。友達や学校など、、、、、
ただ幼少の頃から親が子供を育てているのです。欲しがる物を買ってあげ、痒い所に色々差しのべては良い子供に育つどころか、表情の無いゲーム好きな子供に育ってしまうのは当たり前ですよね。他人の親馬鹿ぶりを見てどう思いますか?私は子供の将来を心配います。可愛く育て不自由のない生活をさせ苦労などとは無縁、、、、、部活も続かず貴方の子供さんが可哀想で不憫です。
躾って意味を理解していますでしょうか?今であれば中2の子供には間に合うと思います。貴方では無理でしょう。習字やそろばん、格闘技など団体で色んな事を成し遂げる喜びなど感じ取れる習い事をさせては?
携帯電話やゲームなどは極端に控えさせ家族の時間を増やして行く事からされては?ご機嫌取りだけは遅かれ早かれ子供は生意気に成るだけです。結局は貴方がそうさせているのです。時に親として毅然とした態度で対応する事も必要です、御分かりですよね。子供に本気で向かい将来を考えた事がありますか?貴方の様な親御さんが多くなっているのも確かです。子供が子供らしく育つ事が出来なくなった近年、本当に不憫に思います。

本当に失礼な内容で申し訳ありません。

過去に私も同じ経験をし、こう言ったアドバイスを受け始めは腹立たしく思いましたが、言われている内容には納得出来ました。
子供と本気で向き合い一緒に涙を流しお互いが代われる様に努力しましたよ。だらけた私生活からの改善から、、、、子供もやる気を見せ勉強や部活復帰をし、私はタバコ、酒を一切止め本気で向き合っています。会話重視でお互い携帯の使用を極端に控え毎日充実した生活です。本当に大変な姿を子供に見せるのは効果的ですね。失礼な内容で申し訳ありませんが、子供は宝です。宝の将来の為色んな意味で貴方がまず子供と向き合い変わって下さい。
努力は必ず報われ、何かを成し遂げた喜びを実感させてあげたいですね。

本気で頑張って下さい。

失礼しました。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:18

失礼ですが、まず貴方の性格を変えた方が良さそうですね。


文面で感じました。子供の性格など周りの環境にかなり影響されますよね。友達や学校など、、、、、
ただ幼少の頃から親が子供を育てているのです。欲しがる物を買ってあげ、痒い所に色々差しのべては良い子供に育つどころか、表情の無いゲーム好きな子供に育ってしまうのは当たり前ですよね。他人の親馬鹿ぶりを見てどう思いますか?私は子供の将来を心配います。可愛く育て不自由のない生活をさせ苦労などとは無縁、、、、、部活も続かず貴方の子供さんが可哀想で不憫です。
躾って意味を理解していますでしょうか?今であれば中2の子供には間に合うと思います。貴方では無理でしょう。習字やそろばん、格闘技など団体で色んな事を成し遂げる喜びなど感じ取れる習い事をさせては?
携帯電話やゲームなどは極端に控えさせ家族の時間を増やして行く事からされては?ご機嫌取りだけは遅かれ早かれ子供は生意気に成るだけです。結局は貴方がそうさせているのです。時に親として毅然とした態度で対応する事も必要です、御分かりですよね。子供に本気で向かい将来を考えた事がありますか?貴方の様な親御さんが多くなっているのも確かです。子供が子供らしく育つ事が出来なくなった近年、本当に不憫に思います。

本当に失礼な内容で申し訳ありません。

過去に私も同じ経験をし、こう言ったアドバイスを受け始めは腹立たしく思いましたが、言われている内容には納得出来ました。
子供と本気で向き合い一緒に涙を流しお互いが代われる様に努力しましたよ。だらけた私生活からの改善から、、、、子供もやる気を見せ勉強や部活復帰をし、私はタバコ、酒を一切止め本気で向き合っています。会話重視でお互い携帯の使用を極端に控え毎日充実した生活です。本当に大変な姿を子供に見せるのは効果的ですね。失礼な内容で申し訳ありませんが、子供は宝です。宝の将来の為色んな意味で貴方がまず子供と向き合い変わって下さい。
努力は必ず報われ、何かを成し遂げた喜びを実感させてあげたいですね。

本気で頑張って下さい。

失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:18

「次のテストで平均点以下だったら、ゲームをすべて捨てる」


とか取り決めて、実行すればどうでしょう。
親の本気を示しましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:18

私もそんなんですよww



中2女子,部活も休部してます
塾もやめました。
染髪もしてますし,メイクもときどきしていきます
夏休みは半分遊び,半分はpc,psp、3ds,読書ですし

でも,やることだけはやってますよ。
テストも成績も上の下位をキープです。
彼氏もいますし…ww
三者面談でも褒められました。

この年で勉強大好き!なんて云ってる奴こそ
友達なんてできませんよwww

でも,授業は真面目に受けて
宿題やって,テスト1週間前から焦り出す私でも
文系は80~95点取れます。

理系は死んでます。平均点+10とかですww

親に言われると勉強なんてしたくなくなるもんです
それが嫌なんで,言われる前にやりますし
親ギリギリまで言いませんよw

勉強は自然な環境でしたいと思うのが
いいんでしょうけど,そんなこと出来る家庭なんて
滅多にないと思いますよ

ああ、gdgdとごめんなさい

つまり,やるもんはやらなきゃいけないっていうのと
そんなんじゃ就職なんてできねーよって言うのを伝えていけば?

私,姉がいるんでそのへんは
腐るほど聞かされてきたんです。9つ離れてますからね。

親より,兄妹の方が
説得力あります,今の時期はww
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:19

家庭で本を読む時間を作りませんか。



父親、母親ともに子供も一緒に。

家庭で新聞は取ってらっしゃいますか。
誰か、この目前で読まれていますか?

子は日常で親も“学習”をしていないと肌で感じてないですか?
あなたが子の教科書を
「こんな問題あったな」とか、「今やっても解けるかな」とか、実際やってみたり、
楽しそうに読んでれば、興味湧くかもしれませんし。

学生の時からの習慣というのもありますが、基礎学力の低下防止のため、センター試験と、高校入試問題過去問の本を買って、妻わいわいやってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:19

>やはり人間、本質はなまけたいもので、


子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。

そうやって、子供をほったらかしてきましたね。

人間の本質には、人から褒められたい、認められたい。
というのがあります。

小さい頃から学習の習慣をつけさせ、
最初は親が褒めて褒めて、子供をその気にさせて、
学校でもいい点を摂れば、それがまた子供の
自尊心をくすぐって、さらに勉強への意欲を高めます。

本来、人間には学習意欲、知的好奇心というものが
存在しますので、そういうことがなくても、
知らないことを知る喜びというものを味わう
はずなのです。

で、今は何もできないから、何もする意欲も起きないし、
やることがないからゲームで時間を潰しているだけで、
これで、「子供の意欲」が起きるはずがありません。
断言します。

口を酸っぱくして勉強せよと言っても無駄ですし、
説教しようがぶん殴ろうが、意欲はおきませんが、
少なくとも、親がしっかりと子供と向き合って
将来のことを語らないと、ずっとこのままです。
そうやって30過ぎてもニートという人が
世の中にはたくさんいます。親が金持ちだから
生活には困りませんが、自分で飯の種を稼いでくることを
学ばなかった人の末路はあわれなだけです。

今は夏休みでいいきっかけですから、
なにかしら子供の興味、好奇心をひくような、
行動を一緒に起こされてもいいのかなと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:19

学問についての意欲がないことを問題視しているとのことですが、


おそらく、だいぶ前から勉強がわからなくなっていてついていけない、
勉強をどうやって取り組めば良いかわからない、
という状態に陥っていると考えられます。

勉強がわかってくれば、意欲は出てくるでしょうし、
勉強の仕方がわかれば、自ら進んで取り組むこともできると思います。

その辺りのことをご家庭内で解決できれば、それが一番良いのでしょうが、
難しいということであれば、学習塾などの力を借りるのが良いと思います。
ただ、集団指導の塾だと、授業について行けなかった場合、
ほとんど効果がでないと思いますので、
個別指導塾に通うか家庭教師をつけるのが、効果が出やすいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:20

今どきの子ですね。


小学生の時の学習の取り組みはどうでしたか?
正直言って中学に入るまでに学習の習慣が身につかないと難しいですよ。

塾には行ってますか?
行ってて30点台はないでしょうからまず塾に行かせてみては。
もし行ってるのだとしたらお子さんに合ってないのでしょう。
単純な事だけど勉強して欲しいならその道の専門家に預けることでは。
中2の2学期くらいからたいていの子は行き始めるでしょうし。
お子さんに合う塾探し、そろそろしておかないと受験に間に合いませんよ。

うちの出来の悪い息子は今高1ですが、まあその時期は苦労しました。
勉強してくれないだけじゃなく悪い友達とつるんで遊び放題で。
反抗期もきつかったですね。
その点、素直で大人しいお子さんみたいだから、まず単純に勉強する場を与える事だと思います。

うちは小学生の時は私が勉強を見ていました。
でも泣いて嫌がるんです。家で勉強させられるくらいなら塾へ行くと自分から言い出して。
友達と一緒の塾へ行かせると遊んでしまうだけなので友達のいない塾へ行かせました。
それでもまあ塾の先生の手を焼きっぱなしで。まず積極的に勉強なんかしませんでした。
でもとても面倒見の良い個人経営の塾で、あきらめずによく見てくださいました。
最低限の基礎学習はまかなえたと思います。
中3になるとそんな息子でも自覚しますから徐々に成績も上がりました。

放っておいたら公立底辺校しか行けなかったと思います。
実際に息子の友人達はそういうところに行きました。
今は中退者が続出です。夏休み以降は行かないであろう予備軍もいます。

息子は「なぜ頑張って上をねらう必要がある?」と言っていました。
それに対し、行く高校で将来の間口がある程度決まってしまうんだと話しました。
また環境がちがう。高校生活自体も決まってくる。
あなたは高校で何をしたい?どんな高校生活を送りたい?その先は就職?大学?
就職だったらどんな仕事?と。
「そんなのわからないから決められない」とお定まりの答えが返ってきました。

決められないから間口を広く取っておく必要があるのよ、と。
それはつまり出来るだけ偏差値の高い高校へ行って進学の道を残しておくこと。
就職したいなら工業や総合があるけど、それは何をしたいか決まってる子が行くところ。
そう言うと黙って考え込んでました。

息子は中学で部活に挫折した経緯があります。部内のトラブルが原因です。
それで中2の頃は荒れていました。
なので正直なところは高校では何か運動を頑張りたいという意志があったようです。
そういう話をできたのは受験を意識する中3の後半です。
そして結果的に運動で有名な私立高校に入学しました。
高校から始められるマイナースポーツに出会い、今は頑張ってやってます。

話がそれたかも知れませんが、とりあえず子供の仕事は勉強です。
中2では実感が薄いと思いますが、やる気になった時に手遅れにならないよう基礎だけはやっておかなければなりません。
そろそろ将来のことを考えよう、と話をして、学習環境を整える。
それに尽きると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:21

1つ聞きますけどあなたは子供に何を目指してほしいんですか?


子供が心配なのはわかるけど中2は、心が不安定なのに親まで不安定だと子供ももっと不安定になります
やる気がないのにやる気を起こすのはむずかしいですし人間性に問題がないとかは、まだ中2ですいつ変わるかなんて
わかりません 話を聞いてあげて食事のときに話してくれるのならしっかり聞いてあげましょう
ぜんぜん話てくれなかったりするときは、話せる環境を作るとこからはじめたほうがいいですよ
最後に勉強ばかりの今の世界でゲームとかにいってしまうのは仕方がありませんですが
それを「またゲームしてる」とかいうとむかついてしまいます。
「おかし買ってきたけど一緒にたべる?」とかはどうでしょう?
まぁがんばってください
これがただしいかはわかりません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!