アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
PTAの役員で、来賓として入園式に出席することになりました。皆さんでしたらどんな格好をしますか?
普通の幼稚園で、地域の変なルールとかはないと思います。
私は保護者として自分の子供の入園式に出席したことはありますが来賓としては経験ありません。
園長先生に相談しましたがお好きな格好で、と言われてしまい困ってます。
ネットで調べてますが色んな意見があり過ぎて悩んでます。
皆さんでしたらどんな格好をしますか?
淡いピンクのスーツセットは持ってますが(自分の子供の入園式に着ました)来賓なので良くないかな、と思い…
黒かグレーのスーツセットを買い直そうかと考えてますが入園式では暗い色は印象良くないですか?
まあ誰も私のことは見てないと思いますが浮くのも恥ずかしいので…笑
コサージュやブローチを付ければネックレスは付けなくてもいいでしょうか?両方あった方がいいですかね?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グレーのスーツセットがおすすめです。


黒でも良いですが 多分他の来賓の方と被ると思うので
あまり黒が来賓席に多いと堅苦しいですよね。

来賓なので コサージュ(もしかしたら来賓用に用意されて
いませんか?確認してください。)とパールの2連位のネックレス
パールのイヤリング(シンプルなもの)
位で おさめてください。ブローチは照明で反射が激しいので
おすすめしません。ストッキングはベージュ(鉄則です)
口紅もピンク系であまり派手にしない方が良いですよ。

来賓は地域の方や 役所関係等で皆さん黒 若しくはグレーです。
たまに ピンクや白 ラメ系のスーツでお座りになる方がいますが
ういてます。
入園式にいらっしゃる 本来のお子さんや親御さんよりも
少し地味めにイメージをして 間違いはありません。

そして それでも礼が尽くせるように、スーツであれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただけて助かりました。
来賓用のコサージュ、確かにありそうですね。確認してみます。買う前で良かったです!
ブローチって反射するんですね。やめておきます。
スーツはグレーにしようと思います。

これで安心して出席できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 18:12

春ですので明るいカラーのスーツで良いと思いますよ。


グレーのスーツで来賓席に座っておられるのを良く見かけます。
明るめのグレーのスーツで良いと思います。
コレも何かの記念ですもの
一着新調されても良いですよね。
無難なカラーであれば他でも使えますしね。
折角の入園式
御自分のお子様の時を思い出しながら楽しめると良いですよね。
コサージュを付けられるなら派手ではなく小さめのものにすれば
ネックレスも両方映えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーのスーツを買おうと思います。
とても参考になりました。
これで安心して出席できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!