プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音痴がどうしても治りません、ピアノと同じ音を出す練習でチューナーを使って測定してピアノと同じ音が出せるようにもなり「喉音痴のアップローチ」、ドレミファソラシド+♭♯のピアノの音がラン
ダムで聞こえその音を当てる正解率9割近く「耳音痴のアップローチ」、CDで歌手の人が歌っている音程を覚えるトレーニング、「記憶のアップローチ」、この3つを過去に教えて頂いた練習方法を最初は3つともホントにこんなの出来るようになるのか・・・。と思うくらい出来ませんでしたが。なんとか出来るようになりました。。そして実際カラオケに行きDAMの精密採点DXをすると全くと言っていいほど音程バーからズレまくり音程正解率は70%止まりです、酷い曲においては65%とか、採点結果も70点から~80点前半程度です。カラオケには週に何度も通っていますが音痴が改善されません、、何か解決策はもうないのでしょうか?気にかかった事があるのですが「喉のアップローチ」でドレミファソラシドをピアノと同じ音を発声する練習でピアノと同じ音は出せるようになりましたが実際歌になると練習したドレミファソラシドを一切意識できません、音痴でない方はドレミファソラシドを、ここで出すべき音は「ミ」だ!次出すべき音は「ソ」だ!みたいに意識して出しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>音痴でない方はドレミファソラシドを、ここで出すべき音は「ミ」だ!次出すべき音は「ソ」だ!みたいに意識して出しているのでしょうか?


私は楽譜を入手して読むところから始めるのでそうですが、普通は違うでしょうね。

最近は曲のテンポが変えられる機材がありますよね。
ゆっくりしたテンポで練習してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

音痴じゃない人は音に対してわざわざ「ここはミだ!」などとは思わないです。


絶対音感がある人の中には「聞こえる音を音程と無意識にとってしまう」という人も多いですが…
    • good
    • 0

音痴は、一般の方は、音に詩をいれようとするので、スタカットが、入りやすいのですが、やっぱり歌詞及び詩ですから、読むように、及び詩に音をいれてください。

そうすると、滑らかに歌えます。声も、大きくなります。私なんか、カラオケで、点数は、0点です。なぜかともうしますと、マイクなしで、歌うから、それで、和田アキ子さんのような、声が出ます。本当にうまければ、点数は、0点でも、100点でも、どうでもよく、心を込めて、歌うことです。
喉声ではなく、食道を通して、緩やかに、声を出してください。オペラ歌手のようになります。
歌は、何回も申すように、語るように、気持ちを込めて、歌うことが、本当の100点なのです。騙されてはなりません。
声楽かだから、申しますが、時と場合によって、喉や、語る限度は変わります。
100点をとっても、うまいとか下手の問題では、ありません。
あなたも、歌手全員が、好きなわけでは、ないと思いますから❗気持ちです。
    • good
    • 0

日本人に音痴はいないと聞いたことがあります。


音程の筋肉の使い方を知らない使ったことがなかったからだとTVでみましたよ。
たしかかどうかはわかりませんが練習で舌を出したと思いますが
ゲーと汚い音を出して筋肉を使う練習をチョットしただけで
10分程度で音痴が治りました。
この練習をあと数回したら音痴は治りますとか言っていました。
よかったね。
    • good
    • 0

ランダムに聞こえる音の正解率9割近く。


かなり音感がよくないようだね。
「9割近く」と聞くと、かなり良いように思っているかもしれないが、「9割以下」ではお話にならないよ。
全部当てられて当たり前の世界なので。
ちなみに、私は知っている曲であれば、出だしの音で「あの曲だな」と大体わかるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!