激凹みから立ち直る方法

警察に交通違反で捕まったとき納得できない場合に違反を認めないことって出来るのでしょうか?因みに警察官が見ていただけで客観的証拠が無い場合です。

A 回答 (6件)

No.4ですがもう一度に、



前述しました様に
警察は現認主義です

証拠資料は必要とはしません
裁判ではほぼ100%敗けます

質問者が仮に警察へ資料提出を求めたら
質問者にも「違反はしていない」の証拠立てを求められます

裁判で勝てるのは
例えば
スピード違反で計測機器の操作を無資格者が行っていた場合に限られます

其でも質問者が承服しかねるなら
徹底的に戦われれば良いです。
    • good
    • 0

違反切符を切られても明らかに間違いならサインインもぼ印もしない、はっきり説明する、めんどくさいかもしれないがとことん話し合う、異議申し立ての手順を教えてもらう、後から通知が来る、うちの嫁さんさんも一度一時停止で異議申し立てしたことがあった、違反にはならなかった。

    • good
    • 1

こんにちは、



違反切符へ自署押印しなければ良いだけです
此で認めた事には成りませんから

事後に当該の部署から出頭要請が届きます
最終的には裁判です

これには相当の時間と経済的な(旅費など)が持ち出しです

状況を想像するに
違反は一旦停止の違反?
違いますかね?
仮にそうなら
一旦停止の定義
停止線の必ず手前で
車ならバンパーがバイクなら前輪タイヤが必ず停止の必要が
バイクなら脚を地面に着けて
左右の安全確認です
此れが履行されないと違反です
単に停まれば良いのでは有りませんもの

警察は現認主義です
違反状態を目視するだけで充分なんです

証拠立てる必要は有りません

もし
一旦停止違反で
上記が100%履行した確信が有れば
堂々と戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反は進路変更違反で、進路変更禁止区間手前で進路変更したところ進路変更禁止区間に入ってからの進路変更だったと言われました。運転者の主張と警察の主張に違いがあった場合に客観的証拠(映像等)がなければ裁判で勝てるのでしょうか?逆に客観的証拠があれば素直に認めることもできたのですが…

お礼日時:2017/09/12 21:33

できますが相手も強者です。

我慢比べになること必至ですね。但し、ヤクザ屋さんの姐さんと酔っ払い運転でつかまった時は「お前あの人誰だ?」「お世話になってる姐さんです。」「んー、行けよ」と助けてくれました。池袋でした。
    • good
    • 0

内容によるけど、切符切らないで、面倒なヤツだと判ると、注意だけてあるよね


切符切ろうとしても、納得しないなら警察へ出頭もあるけど、時間の暇があれば問題は無い。
警察官2人いたり撮影されていたら諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察官は二人で撮影はされてません。客観的な証拠があれば何も言わずに認めるのですが、それが無い状態で、警察官の言われるままに認めるのが、納得できなかったもので。

お礼日時:2017/09/11 00:15

交通違反を認めないことはできます。


違反切符にサインをしなければいいだけです。
しかし後日裁判所?から審議の連絡がありますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって、裁判所で違反の有無について警察とやり合うことになるってことですかね?

お礼日時:2017/09/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!