電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHIMANOのCLARIS(8s)とSORA(9s)ではどちらの方が性能が良いですか?やっぱりSORAですか!?

A 回答 (4件)

変速性能を比べての話でしたら9速よりも8速の方がギヤ板1枚分のスペースを各ギヤに振り分けられるのでトラブルは少なくなります。

クロスレシオのギヤが減ることになりますから緻密なケイデンス調整はし難くなりますが。。。

製品としての素材や工作技術は上位モデルの方が良いのですが、トップモデルを次期モデルで下位にして工作技術と素材をリーズナブルにしてスライドするのが常套手段でもあります。

昔STIレバーにインデックスが表示される針を持っていた9速ティアグラは現在ではそっくりそのままソラになってたり。
何世代前かの同じ段数のデュラエースよりも現在のコンポーネントの方が変速性能は良かったりします。
もちろん素材や価格やネームバリューは腐ってもデュラエースですけど。

まとめると、同じ段数同士のコンポーネントを比べなければ意味がないとも言えます。
    • 0

より高機能&高価格な方が、変速動作速度や加工精度は良いと思われます。

性能が速度などを指しているなら、乗り手次第でしょう。(自動車の様に、エンジン次第ですが、エンジンは乗り手の人そのモノなのですから・・・)
    • 0

SORAの方が上位グレードなので 価格も性能も上です。

• 0

そうです、sora です。

当たり前。
    • 0