アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魂は何度も生まれ変わるって言う人と、そんな事は絶対に無いと言う人。
はっきりとした記憶がないから言い切れないけど、過去に出会った瞬間に「昔に知ってた気がする」と感じた人が二人いました。
それが何なのか?わかりません。
1人は女性で見た瞬間に「何処かで出会ってるよなぁ」と気になって見ていたら、彼女の方からも「何処かで出会ってるよね」と言われて、過去をさかのぼりましたが接点が見つからず。
その時に感じた感覚が「すごく愛されていて愛に包まれていた感覚」
母親や姉妹?とにかく見た瞬間からこの人とか親しくなれそう!と感じたのは確かです。
一瞬ですが脳裏に遠い昔に幼くして病気で外にも出れなくて亡くなってしまった自分に、愛情をもって愛してくれた母親のような感覚がありました。
その方とはそれ以来出会っていません。

もう1人は男性で見た瞬間に「懐かしい感覚で昔から知っていたような感覚」
近くにいて自分が愛していた人だった気がします。でも結ばれなかった。
脳裏に浮かんだ映像が「彼が立っている後ろ姿を女性が見ている映像で、彼も彼女の事を心から愛しているのに上手く表現ができずに離れてしまった」そんな感覚がありました。
一瞬そんな映像に頭に浮かび、「この人すごく奥手。彼女居ないんじゃないかな?」と感じて。
出会った時の感覚もあり、今まで出会ってきた異性とは格段に違う。猛烈に惹かれて心から愛している。と言えるような人でした。
彼の事は本当に好きだったし愛していたけど、やはり奥手で付き合おうとは言ってくれませんでした。
彼とは波長が合っていたと思います。何も言わなくても考えてる事が一緒で、わかってしまう感覚。
心が繋がっている感覚もありましたが、大切な言葉を言えずに会う事はなくなりました。
あれから何十年と月日が経ってしまったけど、今でも心の中に彼がいるのがわかります。
最後に会った時もこれが最後とわかったけど、根拠はないけど「この人とはまたいつか出会う気がする」と感じたのも確かです。

輪廻転生があるなら過去に出会ってる二人なのかな?と思ったりします。
ただの錯覚なのか?記憶に残るほどの相手であった為に現世でも出会った瞬間に何かを感じてしまったのか?
どう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 色々な意見があるようですね。
    自分で言うのも何ですが、人より直感は鋭いと思います。輪廻転生だったのか?一瞬にして波長が合う相手を感じてしまったのか?わからないですね。

    つい最近になって猛烈に彼の事を思い出し心が苦しくなり「なぜ?こんなに心が苦しくなって悲しい気持ちになるんだろう?もしかし彼の周りで誰か亡くなった?」とふと感じてしまって、普段は絶対に見ない新聞のおくやみ欄を見たら彼のお父さん?(住所と苗字が同じ人が載っていました。)
    彼の父親かは正確にはわかりません。でも何かを感じてしまっているなら、これって何なんだろう?
    とすら思います。

      補足日時:2017/09/11 11:27
  • すごく心に染みる言葉ありがとうございます。芥川龍之介の歌や君の名の言葉。奥が深くてジーンと来てしまいます。
    死ぬことよりも怖いのは全てを忘れてしまう事。本当にそうだと思います。
    私の直感が正しいなら亡くなったのは彼では無いとは思います。一瞬「彼が亡くなった?」と思いましたが、「そうじゃない。彼が大切にしている人のような気がする。奥さんかな?」と考えていて、「すごく心が悲しんでるんです。それを感じてしまったんです。」
    家族を大切にするような人だったから、すごく心配になったのも確かです。だからこそ新聞欄のお悔やみ欄を確認してしまった。

    彼と最後に会った時に「これが最後」と感じていたけど、不思議と「この人とはいつかまた出会う気がする」とも感じたのも事実です。
    それが現世なのか?来世なのか?わかりませんが、現世でないのは確かだなとは思います。
    全てが浄化された時にまた出会いたいです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 10:05

A 回答 (13件中1~10件)

錯覚でも無ければ輪廻転生でも無い・・



死んだ者は あの世に行けず 自分と波長の合う人の傍で 生きてる その人と一緒に心の成長を遂げてる・・

その人の記憶が たまに感じられる事がある・・

それが「輪廻転生」と言う話を生み出した・・
    • good
    • 0

輪廻転生なんてあるはずがないです。


但し、あると信じ思うことで自分が何かを得られるなら、それは良いことかもしれません。
個人的にはファンタジーの世界は嫌いじゃないです。
    • good
    • 0

あるかどうかの証明なんでできないし、仮に色々な証拠が出せたとしても、それをペテンだと否定する方法がいくらでもあるから、輪廻転生があるなんて言い切れない。


あると考える方がしっくりくることもあるけど、同じことを理論的に考えたら、ないと考えてもしっくりくる。
だけど、あったら良いなって思うし、あって欲しいと思う。
あると信じて今の人と人の出会いを大事にすることができれば、それは良いことだし。
私があなたの立場だったら、信じたいかな。
    • good
    • 1

生前の遠い過去の記憶を持つ人というのは昔から世界各地にいて、調査も行なわれてるというのを昔何かで読んだ記憶があります。



そういったことが輪廻転生の思想のベースになっていると、考えられます。不思議ですが、他にも科学で解明できてないこともある事実もありますので、信じざるを得ないのかなぁと、私は思います。
    • good
    • 0

でも何かを感じてしまっているなら、これって何なんだろう?


とすら思います」←単なる直感です・・

どんな人も 自分で「この時代 この国に産まれよう」と思って産まれた人は居ない・・

歴史が変わる前に産まれた人 後に産まれる人の差別があるのなら 差別そのものは必要だと言う事・・

差別が無い状態に するには 死んでも生きた人間の傍に居て 一緒に学べば 差別では無くなる・・
    • good
    • 0

輪廻転生あれば良いなって事で あると思いますにしときます。

前世で恋人だったよね? 二人から言われました。同じ時期に。で二人共選んでいません。だから、前世恋人だったんだとかたずけたいです。来世は、また恋人になってるかもしれない!それが前世の記憶と勝手に思い込むのも良し。
    • good
    • 0

輪廻転生とは、宗教的(多くは仏教ですが)な意味合いが大きい、事かと思います。



信心(信仰)深い人には、それなりに大きな存在であろうと思いますし、無心人の人には何の意味もないのではないでしょうか。

それゆえ、人それぞれの心の中の問題(思い・考え)であろうと思います。
    • good
    • 1

輪廻転生は有りますよ。


不思議な世界ですが、わかる人にはわかります。
親子の関係など良く視ると面白いです。
    • good
    • 0

輪廻転生など宗教的考え方で有って御都合主義の賜。


輪廻転生があると言うのなら、こんなに世界の人口が爆発的に増えている訳は無い。
    • good
    • 0

こんにちは。



>最近になって猛烈に彼の事を思い出し心が苦しくなり

私の場合は、たぶん、間違いなく、その人に何かあったと信じていますが、確認のしようがなく、何年後かに風の便りで、その人がなくなったことを知ることが多いです。また、自分の母方の家系には、そういう伝説的な話がずっと残っています。

ご質問者と違うのは、そろそろ、私の知り合い達も、あちらの世界に旅立つ人たちも出てきているようです。そういう自分の命も、そんな長いとは思えません。その前に会いたい人間がいます。でも、誰も明日の命を保証してくれるものなどはありません。

>彼の事は本当に好きだったし愛していたけど、やはり奥手で付き合おうとは言ってくれませんでした。

「たられば」を言ってもしょうがないのですが、あの時のあと一歩が、幸福と地獄を別けていたような気がしてなりません。お互いに気持を分かっていても、何事もなく別れなくてはならないものってあります。恋の駆け引きなんて知りません。あれから、何十年も経っても、消えぬ想いというものは、いまさらながら本物だったし、永遠のものだったのだ、というのが分かります。その時は、そんなに深く考えていなかったのです。輪廻転生はあるかは分かりませんが、この気持ちは、死んでもなくならないような気がします。

-----------------------------
アニメの『花田少年史』の 第11話 「人生最大の危機」 第12話「大切なこと」
というのをレンタルでもあったら一度見たらよいです。どんな宗教書よりも、この言葉が心に響きました。忘れないために、セリフを書き起こしました。

ネタバレですが、

花田という少年が、俵崎財閥の跡取り息子・晴彦は自動車事故で瀕死な状態の時に、身体を貸してあげるという奇妙な話です。そして、好きだったカナという恋人となっちゃんという自分の子供に、別れの挨拶をしに行きます。しかし、その二人が不遇な状態になっていることを知り、何とかしたいと思いはじめます。
------------------------------------
カナ:今度生まれ変わったら、ボク(花田少年の身体を借りた晴彦)のことをなっちゃんのお兄さんに産んであげる、約束するから。

花田(晴彦):そんなのごまかしているだけだ。
今度はないよ、カナ。一生はやっぱり一度っきりだ。ボクはわかったんだよ。君に答えられなかったことが。死に直面した時にいくと。
(回想、カナ:あなたは何が大切なの?)ボクはずっと自分の意志で生きることを放棄してきたんだ。家を保つための飾りに甘んじて。でも、そんなことはだれだっていいんだ、ボクじゃなくても。ボクにとって大切なことは、「ボクがボクであること」。この家(うち)で、君と暮らしたことだけが、それだけが、ボクがボクの意志で生きてきた時間だったんだ。25年間生きていきて、ボク自身が、望んだのは、カナ、君だけだ。
----------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか答えが見えたきた気がします。輪廻転生があるかは正直わかりません。
ただ人より直感が鋭く第六感で感じて取ってしまう何かがあるんだと思います。
そういえば。。。最近も自分とは直接関係がありませんでしたが、親しい知人の家族の方が亡くなられて、色々と事情があり別居生活でなぜか?「1人で家で亡くなって見つけてもらえないじゃない?」と感じてしまって、胸騒ぎというか?
まだ亡くなるには若すぎる年齢だったので知人も、「元気だしそれはないと思う」と話していた時期に実際に1人で家で亡くなれていたようです。

彼女の事も出会った瞬間に何でも話せる安心できる存在な気がしました。
彼も今まで出会ってきた異性とは格段に違う何かがあるのを感じましたし、単純に好きって言うだけのものではない。もっと深い所が繋がってる感覚もあるのは気づいていました。一度くっつけば離れる事が出来ない関係だったような。
すべては「たられば」なんです。
私が感じたいた感情と同じように彼も感じていると思っていて、「一緒に生きて行きたい」って強く感じ彼も同じだと思っていたから、自分からは何も言わなかったんです。
恋愛に対して奥手で私がハッキリと気持ちを話さないと動かないタイプだったんですよね。そんな弱い所を理解し好きだったけど、さすがに長く続くと「もう嫌われてしまったんだな」と感じてしまって、泣きそうで辛くて会わなくなりました。

今でも続く彼への気持ちは死んでも消えないと思います。その通りです。
深く心の奥にしまって違う人生を歩んできましたが、ふとした瞬間に彼が出てきてしまうんですよね。忘すれられない想いを持ち続けると、ある意味今を生きれてないと言うか?不幸だと思います。

輪廻転生があるかはわかりませんが、強い想いや感情は時代を超えて受け継がれて行く気がします。

お礼日時:2017/09/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!