プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人だけの食事の献立が思い浮かびません。
何にしようか悩んで毎日夕方になると不安になります。
どうしたらいいのでしょうか 私病気なのでしょうか
買い物に行っても 同じ物ばかり並んでいるスーパーで悩んでしまいます。
自分が食べたい物を作ればいいんだと友達は云いますが 食べたいものと云っても思い浮かびません。
毎日が地獄です。

A 回答 (11件中1~10件)

毎日地獄(T_T)


わからないでもないけど、辛かったら暫く買ってきては?

外食も利用して。

参ってるんですよね。あなただけが悩む必要ない。
旦那さんが作る日決めてみては?
なんなら、簡単に作れる献立本買ってくるとか?
その通りやるだけです。
    • good
    • 2

前日に決めたらどうですか?


1週間作る物決めて買い物行くとか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。1週間分の献立わ作るのですね・・・考えてみます。

お礼日時:2017/09/12 14:57

冷蔵冷凍庫にいつでも 何でも揃えておくと いつでも何でも作れますぷん


身体鍛えていたら 自ずとお腹が空いて 食べたい物が解かりますぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。身体を鍛えないと駄目なんですね・・・楽してるからかしら・・・

お礼日時:2017/09/12 14:58

過去の夕食メニューを思い出して、一覧表にしましょう。

その中から「エイヤ」と決めるかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。良い考えですね 早速過去のメニューを思い出してみます。

お礼日時:2017/09/12 15:03

病気でも何でもないですよ。


大丈夫!!!

辛かったら1人で抱え込まず、旦那さんに相談してね。そのためのパートナーです。その代わり旦那さんが悩んでたら支えてあげること。

私が気にしているのは旬です。今の時代何でも手に入りますが、旬なものは栄養価も高いし美味しいですよ。この時期だとナスが最高ですよ。カボチャとかサツマイモなんかも良い季節です。

食事は1日のリズムをつくること。
食材は1年のリズムをつくること。

旬なものは調べたらすぐ出てきますよ。ご参考までに。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2017/09/12 15:04

献立は苦痛に感じ出すと本当に辛いと聞います。


思い浮かばない時の献立を2つ決めておく。
例えば

1. 和食 お味噌汁(お豆腐) お魚 ご飯 野菜炒め物少々
2. 中華 (餃子、ラーメン)

とかです。それを逃げ道にしておいて、時折、変化をつける、、そんなペースでいいのでは?
    • good
    • 0

そうなんですよね!


悩むんですよ、私に技量があればあるもので出来るのに
ミタイナ!
レシピ本でなく献立本を見るとか?
買い物に行ったら、買うとかじゃなくお弁当をしげしげと見る
こんな組み合わせもあるんだなぁみたいな
後もしかして一汁三彩とか思っていたりします?
案外一汁一菜でも良いらしいですよ
ワンプレートは、私のお助けメニューなんですよね
回答が横ずれしましたが
気負わない!
昨日は、肉だったから今日は、魚位の感覚
カレーの曜日(ダンナさんと話し合い)を決めておくと楽かもです
たまには、手抜きもありだと
    • good
    • 1

ヨシケイなど献立が決まっていて、その献立の材料が届いて後は料理するだけってのを利用すると献立考えるストレスはなくなります。

しかし、デメリットは、食べたくない気分の物でもその料理を作らないと、材料が余っていくので無駄が多くなるのと、食費は少しかさみます。
本当、毎日毎日献立考えるのってストレスですよね。気持ちは分かります。
惣菜も利用して楽をしつつ、旦那様にもたまには作ってもらったり、外食利用したりとストレスを少なくしながら毎日をやり過ごしていくうちにそれが日常になるので、適当に手抜きをしながらいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。主人と相談しながらなんとかやってみます。

お礼日時:2017/09/12 15:06

そうですね、毎日ですもんね。

私も、悩んじゃいます。
私は、前の日に献立を考えます。基本、家族に食べたいものを聞くんですが、「今日」ではなく、「近々、何が食べたい?」と家族に聞いて、一人ずつ言ってもらいます。明日作るとは限らないけど、多分、近々作るからね。と言っておいて、参考にします。

うちは四人家族なので、私以外の三人に言ってもらうから、あとは、間に麺類を入れたり、一人がカレーと言ったら、2日続けるとかで、結構、楽ですよ。

わかりにくい文章でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も主人に何が食べたいか聞くのですが何でも良いと・・言われて・・・

お礼日時:2017/09/12 14:55

ヨシケイの話されてる方がいますが私も母とふたり暮らしで利用してます


サービスだしちょっと割高かも知れませんが、、
あとはいまアプリでも一週間分の献立と作り方を紹介してるのもありますよね
そしたら自分で考えるより少し楽になって、気持ちに余裕ができ食べたいものが思い浮かぶかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ヨシケイですか・・・考えてみます。

お礼日時:2017/09/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!