電子書籍の厳選無料作品が豊富!

餓死や病死が減り長寿になり飽食になり便利で豊かになったのだと思います。
しかし労働内容の変化に適応できない人が社会的に零れ落ち自殺したり
学業と雇用の為に田舎から若者が激減し家族が分断され
孤独に暮らし人生を終える人が増加しています。
教育費の問題から結婚したくてもできず我が子を持てず人生を終える人も増えています。

多くの死因を劇的に低減させ貧しさから生まれる様々な苦痛苦悩を減らせたと思いますが
ただ結婚して家族を持つ事すら諦める人が増えているこの社会を見ていると、
至った結末はこんなものかという気分になる事もあります。

もっと弊害の部分を減らす事はできなかったんでしょうか。

A 回答 (6件)

英国で産業革命が勃興して、英国は巨大な経済力を


つけることができました。
経済力があれば軍備も拡充出来ます。

それで他の国も、侵略されてはたまらない、という
ことでこぞって近代化、つまり工業化
を進め、今日に至りました。

一次産業中心の国よりも、二次産業中心の国の方が
経済力が強く、軍隊も強いために生じた現象です。




もっと弊害の部分を減らす事はできなかったんでしょうか。
  ↑
国家というものが存在し、その国家間で国際的
生存競争を争っている現状では不可能だった
と思います。

途上国が貧乏なのは近代化、つまり工業化に
成功していないからです。

工業化に成功して豊かになるか、工業化をしないで
貧困にあえぐか、の選択です。

国家を否定すれば、こうした弊害は無くなるだろう
と、提唱されたのが共産主義です。
しかし、共産主義がもたらしたものは、貧困と独裁と
自国民の大逆殺でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侵略されない、国を家族を守る力を高める生存競争も大きいのですね。
善かれと思って色々やってみても余計に弊害が深刻化する。
これからも変化の度に想像を絶する恩恵と弊害が社会も人も翻弄するのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 14:51

考え方が間違っていますね


「結婚して家族を持つ事すら諦める」ではなく
・結婚して家族を持つという古い価値観に縛られなくなった
・結婚しない自由を享受し家族を持たないという権利を行使する人が増えた
だけです

結婚できないと勝手に思いこんでいるだけで
結婚することは成人なら誰にでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。

お礼日時:2017/09/12 14:46

それはあります。

それしかできなかった人たちは不要になりますから。そのほうがコストも下がって都合良いですよね。
その時代まで生き残れるのは耐えられる人のみです。

そうですね、でもとかテロとか多発しそうですね。

理想を持ってはいるけど、入ったら八百長みたいな感じで戦うことすらできないと思いますよ。上に従うのみですゆね、そうしないと切られるし。

もしかすると、支配層もどうにもできないから、めちゃめちゃなやり方でも、理想郷を目指してるんですかね・・
一度振るい落としてでも、明るい未来にしようみたいな。
そんなわけないですね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二の共産主義的理想がベーシックインカムなのでしょうかね。
自動化効率化するほど第三次産業が伸びる時代は陰り
第三次産業に自動化が及ぶと社会混乱が増しデモやテロが多発し
消費者の購買力が減り極一握りの勝ち組とその他になるのかもしれません。

この140年間で衰退した第一次産業以上の混乱がこの先来るんでしょうね。
どうなるやら。

お礼日時:2017/09/12 02:18

早目に気付いて良かったですね。


後はそれについてあなたが好きに対策するだけですよ。

社会に出るまで、学生の内にどれだけ準備したかで、未来はほぼ確定します。
己の給与なんて、就職してしまえば生涯賃金がおおよそ出ます。
年金も掛けた年数に準拠します。
傷害を負った時の為に、傷害保険。
乳井信した時の為の入院保険。
癌の時の為のがん保険。
転ばぬ先の杖などいくらでもあります。

さ~て、あなたはどんな準備をしているのでしょうか?
そんなに分かってるのなら十分な対策はされいるのでしょう。

僕自身、まだまだかな~とは思いますが、一応考えられることはしました。
後は趣味に金掛けています。

人生の半分は働いたので、後は遊んで暮らしますよ。
13歳から働き出して、もう33年過ぎました。
もう十分でしょう。

僕は、僕自身の力で、働かずに収入を得る方法を構築しました。
みんながみんなそうできるとは思いません。
だって人は千差万別ですから、それぞれ違うのです。

また、人から教えられてできるものでもありません。
他人の心配より先に、まず自分自身の余裕の範囲で心配すべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/09/12 01:37

無理ですよ


根本的に視点が間違ってます
衣食住足りたから次は「心」が足りて無いのが目立つのです
生きるか死ぬかの瀬戸際では集団は団結します
でないと死ぬから
極限状態においては多少の事(個人の心)には目を瞑り
ついていけない奴は排除します

現在ではそう簡単に極限状態にならない
家族分断云々、養育費云々そういう事は些末な問題です
目の前に危機が有るから家族が一致団結して頑張る
家族がいないと危機を乗り越えられないから結婚して子供産む
翻って現在では一人でも生きていける

興味深いジャンルが有ります
「異世界転生ものラノベ」
このジャンルは未知の危機に対し知恵と能力で克服できるって発想です。
つまり他人の力は必要でない。他人は主人公の引き立て役でしかない
こういうモノが流行してる背景には何かしらの因果関係が有り
ファンは共感している所が有るのでしょう
(勿論この視点はかなり穿った見方です)

一人で生きれるようになったらそりゃ好き勝手に生きていきたいし
生きますわね。その結果、孤独で精神を病むのは当然の帰結です

近代は自由(笑)平等(笑)博愛(笑)を実現した世界です
ジャンクフード、ファーストフードという堕落の果実を食べて
ただ生きてるだけ
素晴らしい世の中じゃないですか(笑)
人は神のゆりかごから解放されて知恵の獣に落ちたのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>極限状態においては多少の事(個人の心)には目を瞑り
>ついていけない奴は排除します
複合家族だった時代は結局そうなんですよね。
姑が嫁をねじ伏せ、姑になれば嫁をねじ伏せる側になる。

LGBTは家の恥として叩きのめし矯正できなければ家として排除。
共生関係の中で生じた恩恵の美化、幻想に過ぎないのかもしれません。


ただ教育費を稼げない事が原因で結婚できず分かれてしまったり
出産できる年齢を逸してしまう女性を見ていると、
どうにも生物として当たり前に得たかった幸せも得られない
歪な淘汰の時代に差し掛かってしまった様にも感じます。
幸せを願って歩んだ発展の割に。


>「異世界転生ものラノベ」
>こういうモノが流行してる背景には何かしらの因果関係が
・なりたい職業がそうそう生活や結婚や家庭形成に役立たない現実。
・現役世代が今の暮らしや未来に希望が無くその背中を子供が見る。
など、
この現実世界とその未来に対する失望や興味喪失から
興味のないくだらなく映る現実よりも面白い娯楽が求められるのやも。


堕落の果実や神のゆりかご等の宗教的例えや視点は解りませんが
弊害の軽減はまぁ社会イノベーション次第頼りなんでしょうかね。

お礼日時:2017/09/12 01:24

支配層は、一般人の気持ちなんか考えてないから、効率よく能力のあるものが動いてくれれば問題ないんです。


この先もロボットがきて、どわどん傾向は強くなります。
弱肉強食ですね。本当は強いものが弱いものを守る世界が自然だし理想だけど、支配層は許しません。それに、それだと人口も増える一方だし。
とっても難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この先、AI(人工知能)が高度化と自動化機械の高性能化が進む度に
適応できない人が社会的に零れ落ち
10~44歳の死因1位が自殺という社会問題は更に悪化するのかもしれません。
(総数としては随分減らす事に成功しているのが近年の傾向ですが。)

最終的には衣食住医を自動化し低コストで生存を保証し
ベーシックインカムの社会になれば色々問題は軽減するんでしょうけれど、
その過渡期は相当深刻な零れ落ちや自棄が起こるかもしれません。

というか効率化の進んだ世界チェーン店等が
個人店舗を駆逐する現象が起こっていますが、
これが世界規模で起こり失業者が増加すると、
それなりに秩序がある日本社会は何とか秩序を保てても
海外ではかなり血生臭い事が多発する様になるのかもしれません。

弊害はそうそうどうにもならないんでしょうね。
支配層と呼ばれる人の中に公平などの理想に燃える人も居ますが、
全体の暮らしを支える力など微塵もなく無力に理想を唱える止まり。
人口爆発も別の致命的問題に発展する訳ですし。

どうにもならないんでしょうかね。

お礼日時:2017/09/12 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!