プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談です。

彼と住んでいますが、
結局、結婚する覚悟ができなくて結婚したいと思えないので同棲を解消したいです(理由は相手の収入が少なく共働きで生活に余裕が無いので、生活していく上で先が見えなくて嫌気がさした、その他彼が私に対しての扱い等に不満がある為。)

自分の母親にも、共働きで結婚か~...と不満げにいわれてしまってました。

しかし
今はわたしも働いてますが、非正規雇用なのもあり、一人暮らしするとしたらギリギリできるくらいの給料です。
(手取り20万ありません)

実家は今住んでいる所からそこそこ近いけど、最近は音信不通になっています。(あまり実家には戻ってきて欲しくないようです)

皆様なら今の仕事を辞めずに続けつつ、引っ越すとしたら仕事場に近いところに引っ越しますか?

それともきっぱり辞めて、正社員をなんとか見つけて実家近くに引っ越すか(30なので正規で探すかなら最後のチャンスかもしれない)

もしくは...一旦実家に出戻りさせてもらった方が良いですか?

A 回答 (5件)

彼も非正規雇用の方との結婚は不安や不満があり、覚悟ができないのかもしれませんね。

• 1

もう少し彼をディスる暇があれば貴女の置かれている現状を把握しては?

ネットで貴女の年齢で結婚できる確率を弾き出すと、消費税位の確率になります。
100人結婚したくても8人位しか結婚出来ない処か、年々確率は下がります。

彼と別れるなとは思いませんが、貴女の年齢で専業主婦を求められるぐらい貴女はモテるの?

申し訳無いが今の現状は共働きでも難しくなっていませんか?

選んで実行するのは貴女ですが、色々覚悟をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

女性は年齢がネックになってきますよね、男性とは違い。。

生活に余裕がないのを彼氏のせいにするな、30なら次の人見つからないかも。

• 1
この回答へのお礼

必死に職も結婚相手も探すしかないですよね。

共働きの結婚を避けたいなら、無理に正社員を探す必要もないように思います。

正社員でも入社時に手取り20万なんて普通ありませんから、収入は大差ないですしね。
結婚や出産で辞めざるを得なくなるケースがあるのは分かりますし、あるいは年齢が20代前半であれば話は別ですが、30歳で、寿退社を前提に正社員に就くというのは人によってはいいイメージを持たないでしょう。
正社員を望むなら、結婚後も働き続けるつもりでないとおかしいです。

実家に戻るのがいいかどうかは、ご家族との関係と状況次第です。
ひとり暮らしはお金がギリギリという理由で実家に戻るなら、質問者様がご家族に頭を下げる形になりますよね。
ご家族にとっても歓迎する状況ではなく、一緒に暮らしてお互いストレスが溜まるのであれば疲れるだけです。
私なら、頭を下げて、ストレス溜めて実家にいるよりは、ひとり暮らしを選択する可能性が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、親との関係も更に悪くなるなら実家には戻るのはやめた方がいいですね。

出戻り→正社員→見合い結婚→専業主婦→子供三人以上。

これが幸せの方程式でんがな。
    • 1