dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
現在留学中の大学生です。同じ大学の一つ年上の女子に片思いをしています。彼女とは一応サークルが同じ(活動自体は本当に少ない)で、今年の4月に出会いました。最初はなんとも思っていなかったのですが、ラインなどをするうちに趣味(音楽)がこれまでに出会った女性の中で一番と言っても良いほど合うことがわかり、徐々に気になって行くようになりました。そういうわけで一度ご飯にでも行きたいなあと思い、軽く誘ってみるとやんわりと断られました。ああ、さすがに恋愛対象とは思われていないのかなあと少し落ち込んだのですが、その後も彼女の方から積極的にラインが来たりしており、ラインは途切れませんでした(1ヶ月強)。色々自分の中でモヤモヤはしていたのですが、8月末から留学に行くことになっていたので留学前に彼女に「〇〇さんともっと仲良くしたいです」と率直に伝えたところ、「私も仲良くしたい」との返答が帰って来ました。食事にも一度行きたかったのですが、双方の折り合いがつかず、結局食事には行けずじまいでした。そんなこんなで留学に行くことになるのですが、留学に行く前に彼女が急に留学祝いと称して音楽のプレイリスト(僕が知らなそうな音楽で彼女がいいと思ったものをチョイスしてくれている)をくれました。かなり驚いたのですが、選曲の妙やかなり手間をかけて選んでくれた様子がわかったのでとても嬉しかったです。それを大きなきっかけとして、彼女のことを好きなのかなと思うようになりました。そして、留学後も、ラインのやり取りは続けています。
僕がみなさんにお尋ねしたいのは、
①彼女は少しでも僕に気があるのか、脈ありなのかそうでないのか(最初の食事を断られた時点で脈なしかとは思ったのですが、ラインを途切れさせずにいたり、手間暇をかけてわざわざプレイリストを作ってくれたりしてくレたりしたので多少混乱しています)
②もし少しでも脈ありだとするなら、留学中という状態(帰国は来年の5月です)でどうやってアプローチすれば良いのか
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言葉が足りませんでしたね、失礼しました。


「こちらの気持ちはきちんと伝えた上で」というのは、「こちらの恋愛感情を伝える」ということです。
留学中に交際の申込みはしないほうがいいと思います。「えー…彼氏できたけど5月まで会えない遠距離かぁ…」と思わせる可能性があるからです。
ですが、自分を好きだと言ってくれている人がいる、というのは、相手に新しい彼氏が出来ることを阻むことにもなります。

ですがこれは私の個人的な意見です。
人によっては「好きだって言ってきたのに付き合ってって言わないのは男らしくない」と思う場合もあります。


相手の性格がどのようかは、貴方が一番良くわかっているはずです。
よく考えて対応してみてください。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
大変参考になりました。
頑張ります。

お礼日時:2017/09/12 13:44

脈ありだと思います。

連絡をこまめにしてくれる時点で脈ありです。
ただし、留学中の過度なアプローチは控えたほうがいいです。最初から遠距離恋愛を覚悟できる若い女性というのはあまりいません。
若い女性というのは、さみしがりやです。近くにいないと耐えられないのです。側にいてくれる人にどうしても恋心をいだいてしまうものです。

相手も貴方から頻繁に連絡が来る時点で貴方の行為を悟っているはずです。
こちらの気持ちはきちんと伝えた上で、来年5月に帰るから、そのときにもう一度告白させてほしい、と伝えてみてはどうでしょうか。
くれぐれも、「今すぐ付き合ってくれ」などというのはやめましょう。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。
そうですね。少し勢いに任せて突っ込んで言ってしまいそうだったので、少し落ち着く必要がありますね。
「こちらの気持ちはきちんと伝えた上で」というのは、告白をした上で、交際は申し込まないということでしょうか?
何度もすみません。

お礼日時:2017/09/12 13:21

成功するアプローチの方法なんて、ごまんとあるだろうけど、


それはあなたが決める事ですね。
彼女は一歩進んで
交流してくれているのだし、連絡を取り合って確信出来れば
もっと関係を深めたいんだと伝えれば良いとおもう。

ただ学生の間は、誰とも付き合いたくないとか、
彼氏がいるとか、今から付き合う人は結婚相手が候補だとか
色んな理由があると思うので、
相手の気持ちとか、希望を大事にしてあげたら、
いい関係になれると思う。
    • good
    • 1

自身を持ってくださいね、脈はあると思いますよ。


これからもう少し相手の事を深く知っていけたら良いですね。
素敵な恋になるといいですね。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!