アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像加工ソフトの切り抜きで、曲線の切り抜きを行う際に、『マウスから手を放すと画像処理を開始』してしまうのですが、これを
マウスから手を放しても画像処理を開始しない

全ての曲線の選択終了後 → 選択を確認 → 確定 → 周囲の削除(アルファチャンネル)

という具合に直感的に使用できる切り抜きソフトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

GIMPの「自由選択(投げ縄)」ならマウスから手を放しても画像処理を開始しません。

(というか、「画像処理を開始」の意味が不明)
「自由選択(投げ縄)」は選択範囲を最終的に閉じるまで処理は終わらないし、
閉じて初めて選択範囲が確定します(閉じたと同時に選択範囲が確定する)。
選択範囲の確認は軌道線で確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私の選択範囲の処理と言っているのは、マウスを放すと円グラフのようなマークが出てしまうところです。

torayoshiです。

なるほど。
ファジー選択は思ったような期待通りの選択範囲を作ってくれませんね。
ソフト任せだから仕方ないですが。

切り抜きは、結局のところ、パスが一番綺麗に切り抜けます。
一番手間ひまがかかり、効率的ではないんですが、その分思い通りの選択範囲が作れます。
細かい部分は拡大してやると細部の隅々までアンカーが打てます。
「自由選択」もマウスでなぞりながら曲線が引けるのでカクカクしません。これもなかなか使えます。

綺麗に切り抜きたいと思ったら、やっぱり手間ひまかけないとね。
    • 0

torayoshiです。

GIMP2.8で切り抜きツールは、
「自由選択」「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」「パス」
の5種類ありますが、どのツールを使った時ですか?
この5種類の切り抜きツールの中でマウスを放すと円グラフのようなマークが出るのは「前景抽出選択」だけです。
「前景抽出選択」はマウスから手を放さずに一筆書きの要領で切り抜きたい範囲をマウスでなぞるのがコツです。
「マウスから手を放す=選択範囲作成の確定」を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファジー選択で、出来るだけ人間の目では行き届かない部分を選択してもらおうと思い使用してみましたが、どうもうまく選択できず、前背景抽出は一筆書きでないとダメなようで、

結局電脳はさみを使用したところ、点と点をつなぐので、カクカクした切り抜き(滑らかではない)になってしまい、

今回このような質問をしました。