アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、越境ECが流行っているようですが、アフリカに日本の商品を販売するネットショップは成立すると思いますか?

日本の中古車などはアフリカで売れているようですが、アフリカのインターネット環境が、どうなっているのか?関税等の問題やまだまだネットで買い物をするのは少数派なのでしょうか?

A 回答 (2件)

国によるんだよね。

まだネットはどうかな。
言葉が通じないから、細かいことできないしクレームとか無理でしょ。
ガーナ人と仲良いけど、自分でコンテナ送って自分も向こうに行くんだって。
さも無いと、コンテナごと無くなるらしいですよ。
まさか、槍持ってる人がインターネットで物買うとは思わんが、かなり考え方が違うよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ネットで中古車なんて日本人だって買う人多くないのでは?

せいぜい買う前に探すところまででしょう。
車だと額も小さくないので売る方も買う方も信頼がないと取引は難しいし、国によって法律も関税も違うので送りっぱなしってわけに行かない場合も多いだろうし。
消費者直売(BtoC)ではなく現地の中古車業者と仲良くなって業販(BtoB)がいいのではないですかね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。