親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

フェデックスなどで、直送を頼まれることがしばしばあります。船便での出荷に際しては、取引先へ発送するので単価についてはなんら問題は発生しませんが、いかんせん直送依頼のため、まさにサンプルでしたら、NO COMMERCIAL value って記載して出荷するのですが、
そうじゃない場合(ある程度固まった数量でサンプルとしては通りそうも無い数量と品番数の時)は、どのようなことを基準に単価を記載したらよいものか?時には、「この金額で記載して、発送してくれ」と指示書が来る時があるのですが、先方から急ぎ出荷してくれと頼まれる場合はこの単価指示が無いことがほとんどなんです。
私なりに思うに、もちろん取引先への卸値は絶対にわかっちゃまずいですよね?だから、倍の単価にして記載してるわけです。が、フェデなどは後から税金などの諸費用(関税)が、その直送先に行くのだそうです。ま、今までその単価について苦情は無いですが、
直送先にしたって、関税を安く上たいでしょうし。
いつも、理解に苦しむであろう商品単価をみてるのでしょから・・・
僕はともかくこのようなことに対しての勉強がたりないし、努力も全然足りないことは重々承知しています。まず勉強してから、それでも解らなければ質問ってのも、ご回答を下さる方に失礼かと思いますが。
ここはなにとぞ、お考えをお聞かせねがいませんでしょうか。今日もフェデックス営業へ上記の質問をしてみたのですが、いまだ返信なし。
何聞いてんの?って世界なんでしょうが、
いかんせん業務経験者がいない現状。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

管理者からルール違反を指摘され1週間の自主謹慎がとけたので発言します。

(その質問者のためを思ったですが)

さて、3国間の件、知らず知らずのうちに違法行為をしていることがありえます。注意をしてください。

有償貨物の輸出時のINVOICE(つまり輸出申告額)は原則、決済金額と同じになります。
無償の場合は、適切な金額を申告しないといけませんので、輸入国側の関税等を考慮して故意に低い価格を申告するのは虚偽申告といって不正とみなされます。

質問者さんの場合は、有償か無償か分かりにくいですが、有償を無償と偽ることも違法行為です。

日本輸出申告用のINVOICEと、貨物添付用のINVOICEを、別々に使い分けるということは、通常のAIR CARGOだと可能です。有償だとそのようなことを考えないといけないかもしれません。
COURIERだと2種INVOICEを使い分けてくれないでえしょうね。ただ以前ですがD○LはそのようなINVOICE使い分けが可能と聞いたことがあります。
F○X云々より、しかるべきところに依頼しないといいうことがいえます。不正の言い訳にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
勉強になりました。

直送先への単価記載については
今後も、取引先に求めていくように
しようと思いました。

先日、問題となっている取引先では
ないのですが、ヨーロッパより
何時も世話になってるからって、
贈り物が届きました。
フェデで、
お!インボイス単価
こんな時いくらで書いてるんだ?
って、興味しんしん開いてみると、
10ドル!って書いてあるだけ。
こんなんで、いいの??
あで~??
中身はどう見たって、
500ドルぐらいの代物です。
でも、送り状とインボイスには
プレゼントともサンプルとも書いてない
って事は、商品扱いですよね?
no COMMERCIAL value
じゃ、ないですよね?
そうなんです。
内容物欄にも何にも記載がなく
value欄に10ドル!
って書いてあるだけ・・・
着いちゃうんですね。
なんだかなぁ~┐(´д`)┌
でも、実際問題
その商品を輸入する側にとっちゃ、
関税が高い品目に相当する場合
やっぱり、関税抑えるために
通関用インボイス単価は低めに作成
してくれ!って感じのこともあるんだ
ろうなぁ~・・・って
思っちゃいます。
日本国内みたいに直送先には
仮伝で、ってな感じにいかないので
いまだに、煮え切らんです。

ま、あまりに逸脱した価格表記は
避けて、近しい価格を書いて直送先へ
発送します。
取引先への卸値があからさまにばれる
ような金額は商売ですから
記載出来るわけもありません。

当社は取引先(直送を支持してくる会社)
から、入金さえ頂ければ、
ぶっちゃけ、よろしいのであります。( ̄ェ ̄)

これからは、直送に際しての
単価を求めることはもちろんですが、
それでも、相手からアクションがない
場合は、しょうがありませね。。

ともかく当社はご入金さえ頂ければ
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))

勉強します。
ご意見頂きましたこと感謝いたします。
有難う御座いました。

三国間貿易で、質問者さんは、生産者のポジションにおられるわけですよね? その直送指示はどこから来るのですか?普通、仲介業者からだと思いますが、その仲介業者がインボイス価格の指示を出すべきです(その指示がないとしたらその仲介業者の怠慢です)。

質問者さんが適当に倍にしたりUVしたりするのは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
上のものに聞いてみましたが、単価の根拠がいまいち
理解できていないようでした。。
理解できている人間がいない・・・
お恥ずかしい。。
前任者に丸投げ的なところがあったようです
私も、さしてそのことに関心がなかったので
そのことにいまさらながら反省しています。
前任者の方が、体調を大きく崩され
今は、仕事のことを聞くことが困難な状況です。
体力の回復を待ってから、その辺りの知識に
ついて教えを請うとおもっていますが、
いずれの前歴をみても、根拠がなく
なんか、適当な感じさえします。
確かにおっしゃるとおり、直送にさいして
単価指示が来てしかるべきと思います。
そうですよね!やっぱり・・・
つたない英文で、今度はその辺の
指示書をつけるように連絡するなど
してみたいと思いました。
ご回答感謝します。

No. 1です。

>>いかんせん業務経験者がいない現状。

とお書きでしたね、すみません、当方の最後の1文は以下の通り読み替えて下さい。
“現在”経験者がいらっしゃらなくても、会社なら過去の取引の書類が残っているでしょうから、それを調べられては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
履歴を参照してみましたが、
根拠が解らず・・・
前任者の体力が戻ってから
その辺りを詳しく勉強しようと思いました。
有難う御座いました。

どうなのでしょうね、余り公然と言えることではないのですが……。

所謂送付先と請求先が違うときは、質問者様ご自身がおっしゃるように受取人の関税負担を軽くしてあげるため、倍にするのではなく逆に実際より下げて(undervalue)記載することが多いと思います。
 で、これをFEDEXにお尋ねになったというのは……。どのように尋かれたのかが具体的に判らないのでアレですが(^^;)、通関業者でもあるFEDEXに虚偽申告をする方法を問い合わせたことになるのではないかな……と。まあ、酸いも甘いも噛み分けてくれていれば教えてくれるかも知れませんが……。

>>僕はともかくこのようなことに対しての勉強がたりないし、努力も全然足りない

経験不足は確かにおありかも知れませんが、こういったことは、会社の過去実績を見てやり方やコツを身につけることも一策だと思います……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
順不同にてご返信させて頂いております。
皆様のご指摘を参考に、
知識を身につけるよう努力したいと思います。
直送ってぐらいだから、本とは
出荷主もその仲介業者の社名&住所を
記載した方が、本来はいいのでしょうね?
仲介業者が当社の存在を隠したければ
出荷主指示とかしてくるでしょうし・・・

ご返信ほんとに有難う御座いました。