プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな雑貨店のスタッフをしているものです。
アメリカから商材を仕入れているのですが、関税を後から徴収
されるのでしょうか?

商品の種類を増やすために、アメリカの商社さんからUSPSで
商品を購入しています。しかし、関税が取られたり、取られなかっ
たりします。
このことをミプロさんに相談したところ、「数年後に税関の人が
やってきて、100万くらい取られることもあります。」とうかがい
ました。担当の方も徴税された経験ありとのことでした。そして、
最近は、古着屋さんが、数百万単位で追加徴税されるケースもし
ばしばあるとのことでした。
 実際に、小口輸入を繰り返して、関税を取られた方はいらっしゃ
すでしょうか?
(可能であれば、そのときの状況・体験談などをお願いします。)

また、関税を後から取られるのが嫌なので申告払いしたいのですが
これは可能でしょうか?
(東京と神戸にある外郵に相談すれば可能かも?、との情報をミプロ
さんから聞きました。)

私は、小口輸入については、ほとんど知識が無く、素人です。
ミプロさんや自治体の輸入促進課に相談しましたが、「税関の担当
者に左右されます。」との回答で、実際にやってみなければわから
ないとのことでした。
経験談、参考意見などもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

USPSでの発送を止めてFedEx, UPS, DHLなどの運送会社を利用してみてはいかがでしょうか?USPSと異なりきちんとした関税を徴収されますし、送料もある程度量があればUSPSで送られるよりも安くつくことがおおいです。

ちなみにどういった商品をどのくらいの金額一度に輸入されているのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

UsStreamさん、ご回答ありがとうございます。
次回はFedEx, UPS, DHLの見積もりもとってみます。
可能であれば、上記の運送会社でお願いするようにしてみます。

>ちなみにどういった商品をどのくらいの金額一度に輸入されているのでしょうか?
 1回の取引で、幅15cmくらいの四角いガラスの灰皿や、高さ20cm
くらいのガラスの花びんなど、合わせて15個ほど仕入れています。
変動が激しいのですが、多いときは月に4回くらいの取引で、
全部で50個以上購入しています。
今のところ、5ヶ月間の支払い総額が60万程度です。(送料込です。)
数年間の関税をまとめて払うと結構な額になりそうなので
心配していました。
なるべく、fedexなどでまとめて送ってもうえるように相談して
みます。