電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。
日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、
日本での手続き上のことがよくわかりません。
中国輸出に詳しい方是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

日本から中古車を中国へ輸出するよりも、中国現地の工場でトヨタのプリウスなどのハイブリッド車などのエコカーを生産して販売したほうが良いと思います。

    • good
    • 1

現在中国に輸出をしてます。

Sです。
正規の輸入方法は無いのでi-projectさんの方法が、適切でしょうね!
税金類は、中国側が払うものですから、あまり心配される必要は無いでしょう。国内手続きは、中国側からの証明さえあれば問題なく簡単です。私の知る限りでは、後2つの壁だけでしょうね!!
後は、受け入れ先の努力が肝要!亦、支払いサイトには、十分気をつけて下さいね。私は、前金+到着確認後全額頂いております。
国内販売は、伸び悩み!それに比べ中国販売利益は、創造を超えたものがありました。もちろん何度もコンサルティングの方と中国訪問!核心を得て販売に乗り出しました。
今では、香港・ニュージーランドにも販売してます。
    • good
    • 2

中国(上海)


基本的に中古車の輸入禁止ですが 2種類の方法が存在します。
(1)税関と交渉
(2)○○○○○○と交渉
亦、長期ビザ(Zビザ)保有者が、必要となり その他に幾つかの壁を乗り越えないといけません。
(1)(2)おいては、相当な人脈か大手中国企業との提携が必要となります。
更に、4L以下でも輸入税25% 増値税17% 通関書類作成手数料などが、掛かります。
以上、スキッリしない内容で申し訳ございませんが、ネット上では、ココまでしか回答できません。
    • good
    • 3

私の場合もやはり高級中古車の輸出を試みておりますが、いいところまでナゾが解けたのですが、税関 あまりにも高い(通関、中国側)での壁があり難航しております。


情報交換が出来れば有難いと存じます。

ハンドルネーム vellfina
    • good
    • 1

中国 中古外車 輸出 してます。


初めての場合通関するのに、壁があります。
中古車の輸入は中国は禁止ですが、個人輸入の場合1部OKです。
私も中国側で、中古車通関のプロに、お世話になってます。

皆さん出来ないと諦めてる業者の方多いですが、私は良いレベルで、出来てます。
輸入枠が必要ですが、入手は初めてで、中国側の協力者が居ないと
困難です。
本当にお困りでの時は、
コンサルティングもしてますのでお知らせ下さい。
中国登録まで請け負いもできます。

税金が9月1日から、4000CC超えの車で 20%上がりました。 
4000CC以下は、10%上がりました。

税金 年式、査定、により課税金額変わりますが、走行が多い車体ほど税金が安くなります。

最近左ハンドルの高年式の外車が オークションでも少ないので、アメリカやドバイからも仕入れて中国輸出してます。
    • good
    • 3

実際中国へ中古車を輸出している者はいます。

私も中国より中古車のオファーを受けていましてかなり調べてみました。一つクリアすればまた一つ壁が出てくる感じですが何とかできそうだというところまできています。基本的には難しいのである程度の覚悟を持って当たってください。出来る事は確かみたいですよ。情報交換ができれば良いですね。
あまり大っぴらには出来ないのでこの辺で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり正当法とはいかないようですね。
今こちらもいろいろ情報集めている所です。
まだ情報交換出来るほどの情報がありませんが、また是非お願いしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 22:33

JETROの「貿易・投資相談Q&Aに「中国向け中古車輸出の際の現地輸入規則および留意点について」というページがあります。



http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/qa_01/0 …

JETRO情報によると「如何なる貿易方式でも中古自動車およびそのアッセンブリ、備品および右ハンドル用自動車を輸入することを禁止する」となっており、原則輸入禁止(日本からいえば輸出禁止)となっているようです。

上記、JETROのページを参照なさってください。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/qa_01/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もこちらを読みましたが、実際に輸出してる所があり中国ではたくさんの中古車が走っているそうで、海外バイヤーも中国からたくさんの注文が来てると言うのです。いったいどうなっているのか知りたいと思いました。

お礼日時:2008/04/29 20:49

適切な通関業者を探してそこに相談することでしょうね。


通関業者は、それこそ沢山ありますが、中古車輸出ができるところは少ないはずです。私も貿易一般についてはある程度知識がありますが、(中古)者については全く知識はありません。
また一般論ですが、日本に居住していた外国人が母国に帰るとき使用していた車を持ち帰ると言う形にすると、割と簡単に許可がおりると聞いたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり専門業者に頼むのが一番安全のようですね。
いろいろ当たってみたいと思います。

お礼日時:2008/04/27 15:41

#2 です。



>私は全くのド素人です。

お手上げ状態になれば、
「通関手続き 代行」・「輸出 代行」等で
検索すれば、何とかなるかも。
このページのスポンサーリンクもあります。
こういう時は、あつかましく行動を取るのみです。

小物・雑貨類等を取引していたのでしょうか。
そこから中古車の輸出に関わる、と言うのは良く聞く話です。
昔(20年くらい前)のテレビニュースの特集によると、
書類の手続き上、売り渡し価格(持ち出し価格・輸出時価格)が
5万円以下なら手続きが更に簡単だったらしい。
例えば、6万円・7万円する場合も5万円にして、
その代わりに、2万円・3万円の車に少し上乗せするそうです。
(現在は、10万円くらいになっているか?)
利益はあまり出ないが、
解体屋にある車をこのような価格で輸出する人もいたようだ。
(今もいるかも知れん)

解体屋巡りに関しての記事を読むと、
車が積み上げられているのが少なくない。
京都府と大阪府の府(県)境のある場所には、
解体屋が軒を並べ、西日本最大級の広大さを誇っている。
そこでは、車が積み上げられることなく、平地に置かれています。
一台一台見て回ると、3時間も要します。
部品取り等の多くの外国人も見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切ありがとうございます。

代行の方も検討していこうと思っております。

今回の輸出は解体等ではなくて、中古高級車です。
解体部品の中国輸入は可能だそうですが、中古車については表向きには禁止されているという事ですがでも輸入されているというのでそのカラクリ探しに苦労しております。

お礼日時:2008/04/26 19:32

素人です。


ここで、楽してタダで教わろうと言う魂胆が見え見えで、
非常に虫が良すぎるね。質問を無視しても良かったかな。

質問をする前に、頭を使え、頭を。
「中古車 輸出」で検索をかけると、わんさか出て来ます。
その中から、 ↓

http://www.arigato.in/

文中の「 ◆書類手続きの疑問 」をチェックして、
港(港湾局?通関事務所?)と大書店へ調べに行けば、
ある程度掴めるのではないか。

起業家として、
こういう質問をここでしているようでは、?????。
?????に適当な語句を入れよ。
分かっていれば、宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのですが、実は海外のバイヤー側から頼まれて調べております。(私は全くのド素人です。)

厳しいながらご親切な情報ありがとうございます。
検索でも調べましたが、はっきりとした事がわからず、お役所にも問い合わせましたが、こちらでも明確な回答が得られなかったので、途方にくれて このサイトへ質問させて頂きました。

お礼日時:2008/04/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!