プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で海外から直送するビジネスについて。
自分が日本に住んでいて、友達が日本のネットで商品を販売してくれて、海外にいる親戚を頼んで、日本のお客さんへ直送してもらう。代金は自分の日本の口座に振り込んでもらう。会社ではなく、あくまでも個人でやりますが、

これは法律上、大丈夫ですか?

1、日本政府に税金を払う必要ありますか?もし払うなら、私、友達、親戚、誰が払いますか?
2、こういうビジネスを始める前に届け等は必要ですか?
3、16000円以下(商品代金+送料)の物を海外から直送しますが、通関のとき、
  関税はかかりませんね??
4、日本での消費税は要りませんね??

よくわかりませんが、是非教えてください!!

A 回答 (1件)

質問者さんが日本人っぽくない日本語で書くのはわざとですか??それとも

日本人ではないのですか??

さておき、輸入にかかわる通販を運営しているものです。

1. 日本の居住者が法人・個人問わずに収益を出したら、申告して税金を
  支払う義務があります。もうからない間は納税義務はありません。

2. 一般に海外からの直送は個人輸入としてほどんどの規制に該当しません。
  ただし、購入するお客様が法人であった場合はそのかぎりでありません。
  またネットで海外を強調していないと、商品によっては届け出や免許が
  必要なものもあります。

3. 少額が該当する通関貨物は、金額は2/3が1万円未満ですので、1666円です。
  ただし、お酒・皮製品など、金額にかかわらず、商品によっては課税対象になります。

4. 必要か否かは税務署が判断します。告知だけで、サービスのやりとりはすべて
  お客様と海外であれば消費税の対象でありません。質問さんがお客様の支払い代行
  を行って、その対価をもらっていると判断されれば、そのサービス料分だけ消費税
  の対象です。
以上です。

• 0