電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。貿易や税関について詳しい方にお聞きします。
今個人事業主としてお店を持っております。今のお店の仕入れは現地で中国人を雇い、輸入で仕入れた品物を日本で販売しています。
今度はその逆で、現地の輸出してくれた中国人がお店を開きたいので日本のものを送って欲しい。と言われ、知らずに顔パックやベビーローションなど各種類5個〜10個づつ、言われた通りの量を送りました。その荷物は量が多く1000元を超えてしまい税関で引っかかってしまいました。東京税関に問い合わせると日本にないから中国の税関に聞いて欲しいと言われ、中国の税関に問い合わせると日本のメーカーで作った衛生許可証などが必要と言われました。ところが、その日本のメーカーに問い合わせると許可証は個人には発行出来ないのと、まずその商品自体の衛生許可証がないから自分で作っても構わない。と言われ困ってしまいましたのでJETROに聞くと書類をメーカーに発行してもらわないとまずどうにもならないから発行してもらいなさいと、言われました。
こんな経緯があり、その送った荷物はもう仕方ないとして…これからも中国側に頼まれてる物【口紅やアイシャドーなど】があるので有名メーカーから衛生許可証を発行してもらいたいと考えています。それは会社を設立しないと貰えないものなのでしょうか?
そして、その衛生許可証は自分で作っても良いと言われたら【ダメとはわかってますが…】作っても良いものなんでしょうか?
もう一点は、日本の貿易会社の方が発送すれば税関で止められずスムーズに送り届けられるのでしょうか?

沢山調べましたが似てる回答が見つからず知恵袋のアプリをとりました。とても困っています。もし、少しでも知ってる方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しくださいませんか?

A 回答 (1件)

何で中国人が日本に来て日本のコスメを爆買いするか想像すればわかりそうなものですが。

仮に法人だとしても有名メーカーが衛生許可証を出すとは限りません。
メーカー側に許可証を出すメリットありますかね。

自分で作るとしたら、何か問題があった場合の責任をすべて負うつもりならあなたの名前で作ればいいんじゃないですか。

だってあなたが「大丈夫です」ってお墨付きを付けるということですから。

責任を負わないのに作ったら、あるいはメーカーの名義で作ったら、それはただの偽造です。
    • 1