プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中3で付き合って8ヶ月の彼氏がいます。
小学生の頃から仲が良いのですが、
その分喧嘩をしょっちゅうします。
喧嘩の理由としては私の嫉妬なのですが
二人とも短気でほんとにすぐ喧嘩になります。
1回大喧嘩をした時があり、それ以来私は
喧嘩はしたくないと思いました。
しかし何回もしてしまうのが今の現状です。
最近は嫉妬しても彼に言わないようにと
心がけているのですが、違うことで喧嘩したり。。
喧嘩するたび、このままじゃいつか
別れてしまうのではないかととても不安に
なります。なので喧嘩を減らしたいんです。
どーすれば喧嘩を減らすことができますか?
良いアドバイス待ってます(^_^;)

A 回答 (3件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
もし、相手が怒ってしまっていると思うのなら、謝った方が良いと思いますよ。
お互いが納得出来る方法を、考えていけたらよいですね。
あなたの幸せを祈っています。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1

押したり引いたりする事を覚える事です。

押し合っていれば喧嘩になりますから、押されたなら引く、引かれたなら押す。
但し、バランスが大事ですので引き過ぎも押し過ぎも逆効果ですが、小学生の頃から仲が良いのであればお互いがお互いの事を
解っている部分が多いでしょうから、そのバランスも直ぐに判るでしょう。
と書きましたが、嫉妬を抑える事を先に覚えた方が良いでしょう。(笑)
    • 1

喧嘩をすること自体、仲がいいのです。

本当にどうでもいい人でしたら、興味さえでませんね!!
怒りも、欲求の一つです。自分の思い通りになってほしいが上に、怒りをぶつけます。
そこを考えた時に、まず、相手の気持ちになってください。どういう風に自分が思われているか?相手に、どういう自分になってほしいか?をお互いに聴きあって下さい。
例えば、「何で言うこと聴かないの?」と言うのであれば、まず、相手のことを聴いてください。そして、傾聴してから、自分の意見を言ってください。
また、「それは、違う!わたしの方が正しい!!」と出るのであれば、よく、自分自身が完璧な人間か考えてください。
そして、人は、助けることによって助けられ、助けられることによって助けることができることを、語ってください。
支えることができるのは、支えられてるからです。それに、お互いに気づいてください。
No.1の方のように、あなたを守れるのは、私だけだと言い合ってください。なおかつ、守ってもらえるのも、あなただけと言ってください。
人は、傷つけることによって、和解し、和解することによって傷つく。要するに、仲がいいばっかりだと、返って、仲が悪くなります。嘘が入りますから。正直に出てる証拠です。心の底が出ないですから。あるいみ、喧嘩は、大事なことなのです。一番大事なのは、和解することではなく、思いやりなのです。
    • 1