プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏でもクーラーを付けないで昼夜ずっと窓を開けっ放しにしているような繁殖ショップが近くにあります。
ボロボロの建物で鳴き声など聞いているとかなりのワンちゃん達がいるように思われます。
ちゃんとした繁殖施設かどうか調べて貰うにはどうすれば良いのですか?

A 回答 (1件)

調べてもらう、ということならそのショップが有る地域の保健所、愛護センターなどに連絡をしてみるとかになるでしょうか。

ただ、よほど悪質でないとなにもならない可能性はあります。

あとはご自身で、動物取扱業の標識(見えるところにあるか?あるならどう記載されているか)をチェック、
飲み物食べ物の様子、ケージの掃除、清潔さ、大きさ(極端に狭いとか何匹も一緒に押し込んでいるとか)、
などを見るなどでしょうか。ショップの場合なら、ということです。
繁殖施設ということはショップではなくて、ブリーダーの施設、個人の建物ということでしょうか?
それならなかなか入れないでしょうが、
(購入したいという場合以外は...それもただショップにおろしている専門の繁殖業者の場合は
個人は中に入れなさそうです)
繁殖ショップと書かれていたので一応お店なのかと考えました。

チェーン店の場合はおおもとのところに電話などをしてみるとか、
個人のお店の場合は店長やオーナーに電話をして、ちょっと扱いが気になってという話をするとかを
しましょうという話は見聞きしたことがあります。
ただし身の危険などがありそうな場合などは、やはり行政にお願いするほうが良いと思います。
お願いするにもできたら具体的にいつ、どういうふうにどうだったかという話は
きちんとできたほうが良いかもしれません。
    • 1