電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気が発覚、浮気された私が頑張って修復してるそばから、嘘をついて、まだアプローチしてた夫、許せますか?(長文になります)

結婚して2年目で、今年3月に夫が自宅で起業し、私も外で毎日バイトをしながら、夫の仕事を手伝ってました。
2ヶ月程は利益も全くなく、貯金はあったし、私も稼いでたので、私は焦ってはいませんでしたが、夫が家でやる事がなくイライラし始め……それを受けて、私もやる事なら色々あるだろうとイライラし、険悪な時もありましたが、週一遊びに行っていたので、仲は悪くないと思ってました。

夫は私の仕事場の生徒で、今は曜日の関係もあり、他の先生に任せておりましたが……何とその先生を好きになってしまいました。
そして、まさかの私に向かって「その先生に心を持ってかれた、レッスンは受けないから告白したい」と言われ、頭が真っ白に……
普通、浮気がバレて、つい出来心で!とか遊びで何とも思ってない!とか必死で謝罪する浮気なら分かるのですが……告白したい気持ちはむしろ本気なのでは?と……
その先生は好きだし、夫の片思いだし、嫌いにはなりませんが……私の職場の同僚、良く知ってる相手なだけに、それを聞かされて相当ショックでした。
体の浮気なら性欲が……とか思えても、心を持っていかれてしまっては……

「離婚しかないよ!」と言うと、「何でだよ!一時の快楽だよ!」と訳の分からない事を言われたのですが、別れたくないと言うことは本気ではなく浮気と捉えようと……
それでも、他の生徒には知られたくない事もあり、「もう想わない」と言ったので想わないでいられるなら、その先生のレッスンを受け続けて良い、と言い、諸々許しました。

でも、直後は暴れましたし、とても傷付いている事を伝えましたし、傷付いた手紙も渡し、その手紙に、私も今まで少し冷たかった事も謝り、「傷が癒える事はないけど、また信じれるように頑張る!」と書いたのです。

そして……その1ヶ月後に発覚したのですが、先程の事件直後から、事件前と変わらずその先生にLINEを頻繁に送っていて、私が働いている時に友達と遊びに行った先で(私には買ってないのに)先生へのお土産を買っていた事実を知り……さすがに心が折れました。

「もう無理、離婚したい!」と言ったら、急に夫が絶対嫌だと仕事も頑張りだし、その先生のレッスンも行かず連絡も取らず、私を常に気にして優しく行動するようになりました。

夫は、今とても頑張ってくれてます。
でも、子供なしで、貯金も含め私が金銭的に支えてて、家事全般もやっているので、どうしても私がいないと困るから頑張ってるのではないかと思えてなりません。
私が隣で傷付いて立ち直ってない姿を横目に片思いを楽しんでいたのですから、「私の事を愛してるから大事にしたいから離婚したくない」との言葉を信じれず……
それに、私もさすがに夫への愛はかなり薄くなり、頑張ってくれてる事に少し癒されても、離婚への気持ちは強いのですが……

皆様なら、離婚しますか?
頑張ってるから、もう一度信じてみたら良いのでは、と思う人はいますか?

長文の相談、申し訳ありません。
どなたかお返事頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

頑張ってるからとか、頑張ってくれてるって思うのは止めておきましょう!!


前と比べて頑張っているって思うのは間違っています。
前が酷かったから頑張っているって勘違いしてるだけですよ!

夫婦が仲良く過ごして行くには、生活していくには、お互い頑張るのは当たり前なんです!

経済的に支えてくれる土台もない、家事も手伝おうとしない、離婚する気がないのに
好きな人が出来たとか言っちゃう思慮の浅さ。

もうね、自分の見る目のなさに情けなくなってしまうレベルです。

でもね、自分の見る目は間違ってないって信じたい気持ちもあるから
頑張ってくれてるし!って思いたくなるんです。信じたくなるんです。

でももう一度言います!
頑張るのは当たり前ですからね。

頑張るのは当たり前よ、これからあなた(旦那様)は私(質問者様)に何をしてくれるの?
どう結婚生活を続けていこうと思うの?
好きな人が出来たと言われて愛情が冷めているけどどうすればいい?
やっぱり離婚したいとしか思えない。先が見えない。

と、納得いかないことを全部洗いざらい話して、その結果に身を任せてみてはいかがですか?
頑張ってるからって、傷付けられた気持ちがすべて帳消しになんてならないですからね。

納得いかないままだったら離婚する。
話し合いを重ねた上で愛情が確かめ合えたら続ける。

結論出すまで、まだまだ出来ることはあります。

ただ、本当に旦那様の愛情を信じられるようになるには数年かかるかも知れませんね。
いつまた他に好きな人が出来たと言われるか、ビクビクしながら生活を続けるのも辛いですよね。
そんな生活には耐えられない!と離婚するのもありだと思います。

でも本当に馬鹿な旦那さんだな・・・。(ごめんなさいね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい……本当にお馬鹿すぎる夫なんです⤵️
ある意味、奇想天外が楽しくて癒されてたのですが、起業するまでは毎日愛してると言う位、愛してくれてたので……まさか、浮気(本気?)すると夢にも思わず…… 

仰る通り、自分の見る目のなさに情けなくなり、でも見る目を信じたい気持ちも……ありましたね。

ただ、起業する前は、家庭の費用を少し多目に払ってくれてたり、家事は洗い物だけは絶対夫がやってくれて、洗濯干すのはたまに手伝ってくれてたので、手伝う気がなかった訳ではないし、妊活始めて一年凄く協力してくれて、金銭的にもささやかですが夫なりに頑張ってくれてたとは思ってるんです。

でも、ホント離婚する気がないのに、好きな人が出来た!って、意味が分からなさ過ぎますよね……
どうしたら良いか分からず、自分からバラすって大馬鹿過ぎますよね……

だから、起業が全てを狂わしたのだとも思っているんです……
でも、どんな理由であれ、起こった事実は本当で、傷は相当深いので癒えないだろうし、仰る通り、頑張っても帳消しにはならないし、なってないです。

頑張るのは当たり前……そうですよね…納得いかない事を全部話します。
今までも話し合った中で、夫の真剣さを凄く感じる部分もあり、迷ってしまったから、今回皆様に相談させて頂いた、との気持ちが大きかったのです。

更に、私に信用して貰える事を探しては頑張って、更に夫の真剣さが加速してるようにも……
でも、あんな事をしたんだ、また絶対何かある……とか、天使と悪魔が交互に出てくるような感じで、日を追う毎に迷いが出てきて
基本的には離婚だけはしたくない派だったのもあり………だから、離婚したい気持ちが大きいのに迷ってるというのもあるのですが……

そうですね。迷わないで結論をキチッと出せるまで、もう少し、色々と話し合ったり、冷静に考えてみます。
まだまだ出来る事はありますよね。

どちらの可能性も考えてくださって親身になって頂き、ありがとうございました✨

皆様の意見がとても参考になり、心強くなりましたが、納得の行く結果になるまで、やれる事を全てやろうと思えたので、handsopuさんにベストアンサーを✨

本当にありがとうございました(*T^T)

お礼日時:2017/09/15 04:27

私なら、すぐに離婚します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その意見を聞いて、自分は過剰じゃないと少し安心しました。
ありがとうございました✨

お礼日時:2017/09/15 03:34

「告白したい」「一時の快楽」…あなたをお母さんみたいに思っていたんだろうな、と思いました。



ご主人、起業するまでも努力なさったんでしょう?
起業したのはいいものの、その先を見ていなかったんじゃないでしょうか?
頑張って来て、起業してふと気が緩んで、起業後に蓋を開けてみたら、また頑張らないとダメじゃん…あーしんどい…とりあえずちょっと休みたい、…あれ?暇だな~・・・という感じの時に、あなたが大黒柱になっていた。

凄く安心したと思うけど、男としてのプライドもあるから、逃げ場を求めたらレッスンの先生に心惹かれた。
あなたならなんでも受け入れてくれるかも…母親のように。
そうじゃなくて、あなたを振り向かせたいから駄々をこねてみただけかもしれない。

・・・と、こんな流れだったんじゃないかな~って。

私は不妊症で実子はいないんですけど、夫の不登校になった長女を引き取りました(先妻が放棄したので)。
不登校だったんですけど、私も夫も不登校は許すまじという考えなので、怒鳴りつけてでも・早退すると分かっていても登校させ続けたんですけど、夫も夫の実子だからこそという感じでやるべきことはやっていましたが、実子とは言え思春期の女の子ですから「ごめん、俺には無理」って言うことが多々ありました。
私も元々お節介な面があるから、どんどん娘をどうにかすることにのめり込んで、気が付いた時には娘の教育方針は私が考え、殆どを私が実行に移していました。
娘を説教する・説得するのも、過換気発作を起こした娘を抱き締めるのも私だったわけです。
今思えば、私が居なかったら夫がどうにかしたはずだと思うんだけど、本当にそうかな??という感じです。

ま、その仮定の話を考えても意味はありません。
娘は高校では自力で登校できるようになり、成人したし、どうにか社会人をやるようになり、私たち夫婦の絆は深まったと感じるからです。

ご主人、告白しても不倫関係にはなれなかったかもしれませんよね?
本当に本気だったら、あなたに相談しなかったと思います。
あなたが居てくれた方が都合がいいから、「愛している」なんて言っている可能性も無くはないですが、あなたとの一連のやり取りを経験しなければ、「もう一度頑張らないと」とは思えなかったのも事実だろうと思います。
精神的に迷走していたのを目覚めさせたのはあなたなんだと思います。

そう思って、あなたがご自分に誇りを持てるなら、この先もやっていけると思いますよ。

女として愛されている実感が欲しいと思ったこともありましたが、実感するには何を与えて貰えればいいかと考えても分かりませんでした笑。
夫にも色んなことをしてもらって感謝していますけど、私の場合、与えてもらう側だけでは満足できないんですよね。
申し訳ないって思っちゃうんです。
何でもかんでも夫にやってもらって、いつまでも「綺麗だよ」と言われ、ゆったりと暮らせる…憧れましたけど、私だったら飽きちゃうだろうな、とも思います。
・・・こういうのを貧乏性って言うんでしょうかね?
そうだとしても、それが私なんだから誰のせいでもないと思っています。

あなたが一連のことも含めて、この先、ご主人の支えにはなりたくないと思うのなら、別れ時かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても鋭い観測、そこまで見て頂き、ありがとうございました。

そう、元が先生と生徒の関係性だったので、お母さんのようになっていた事、起業までの準備したのは実は私なのですが、その先をもっと楽に考えていた事、私が稼いで有難いけど、プライドを無くしそうになり、外で人に振る舞って喜ばれたり、起業を凄いと言って貰う事で自尊心を保てて、そこから恋心に発展してしまった事……
とても的を得ておりました。
だから一回目は、私も自尊心無くさせる行動を取ってたのかも、と反省もして、許したんです。
でも、夜は眠れないし、食欲もない、夫がレッスンに行く前日は「本当は怖くて不安。辛いよ」と自分の気持ちを伝えてもいました。
なのに、そこを気にも留めず、恋心を楽しんでいた……
それと真逆で、2回目は「離婚したい」と突き放した態度を私が取り、初めて頑張りだす……
と言う事は、私を見てないと言う事では?
と思ったのです。
本当に愛してたら、精神的に落ちてる時こそ頑張ろうとするのでは?と……
夫婦なのだから、女として愛されてなくても良いんです。でも、落ちてる時に自分の快楽を求めて、嘘をつくことは、人としても愛してないのでは……と感じて……

でも、mibuloveさんの言ってくださったように、本気なら私に相談しなかった、このやり取りを経験して、精神的迷走から目覚めさせたと自信を持てたら、少し考えも変わるのカナ、と言う気になってきました。 

参考に少し考えてみます。
親身になって頂き、ありがとうございました(T^T)

それにしても、mibuloveさんが色々と苦労されて、夫婦の絆が深まったから、見える事があるのですね。
ご主人様はとても幸せだと思います✨

お礼日時:2017/09/14 22:10

あなたの旦那、子供過ぎ…。


将来に期待できるならパートナーとして育てて行くのもアリですけど、
今後も同じような騒ぎが続くと思いますよ。
「もうしないと信じる」んじゃなく「またやらかした時に対応できると思える」ことが大事かな。
また起きたらもう耐えられないかも…なら別れることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい……32歳の夫ですが、恋愛経験少なく子供過ぎるんです。
恐らく、軽い発達障害を持っているのだと気付きました。
だから、何かしらの問題が今後も起きる気はしてます。
将来の期待も私が経営、金銭的に支えたら期待できる程度なので……
直後は耐えれなかったのですが、次は……もう無理ですね。
恐らく、別れる決断をする事になると思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/14 18:08

私の場合、許して、また3年後にされました。

早く別れておけばよかったと後悔してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年後に……確かに、後悔しますね。
私もpponta09さんと同じ事になる気がしてなりません……
事件後、結婚した事を後悔しましたが、更に後悔する出来事が起こる可能性は高そうですね……参考にさせて頂きます。
ありがとうございました✨

お礼日時:2017/09/14 17:59

心中お察しします


貴女がこの状況下においても一緒にいたいと思うのであれば、許す事もアリだとは思いますが一生心にモヤモヤを抱えつつ一緒に過ごすのが嫌だと感じるのであれば一旦距離をおいて考えるのもアリなのではないかと思います

その旦那さんキッカケがあればまた浮気する可能性もあるかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね……職場に行くと思い出しますし、モヤモヤを抱える事になるのは間違いないと思います。
今は反省していても……繰り返す人は多いみたいですし……
この状況下で一緒にいたいか、いれるのか、もう少し考えてみます。
お優しい言葉、ありがとうございました(ノ_・、)

お礼日時:2017/09/14 17:51

許す、とかの問題ではないですね。



とりあえず、もう関わりたくない人間とみなします。
離婚ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな長文の相談に早々にご意見頂き、本当に有難いです(T^T)
片思いの浮気(本気?)と言う例にない問題だったので、離婚は考すぎかとも思ってたので、ある意味、心強い意見でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!