アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹が結婚式をします。訪問着で行っていいでしょうか?

A 回答 (3件)

ドレスだとね、通販で買えるペラペラの1万相当でも、色や素材、デザインがマナーにあっていればいいのですが、着物はそうはいかないようです。


着物を着ていると、良くも悪くも目立ちます。
格にあったものを着ていない、着付けがヘタすぎる、着崩れていると容赦なく目立ちます。
一昔前だと、既婚女性は圧倒的に黒留袖で迷う必要もなかったのですが、ここ20年くらいはそうでもなくなりましたね。

着物を着慣れているのであれば、留袖にしておかれては?
義実家がそういうのにうるさい家ならなおのこと。
うるさくない家なら、着物は大げさって捉えられるかも・・・ドレスでもいいかも。
ご自分の結婚式の時、夫の一族はどうでしたか?
    • good
    • 0

訪問着はNGだとおもますよ


ご親族になりますので せめて色留袖までが無難でしょうね
    • good
    • 0

それは当人に聞いてください。


ここで赤の他人が良いですよと言ったって、妹さんが恥ずかしいと思うならだめなのです。

まあ一般論として、先に結婚している兄弟 (の妻) は黒留袖が正式です。
一段甘えさせてもらうとしても色留袖。
訪問着では二段階も格下で、友人知人が着る衣装です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!