プロが教えるわが家の防犯対策術!

「燃え盛る」と「燃え上がる」
どちらの方がメラメラしてる感じがしますか?

A 回答 (4件)

燃え上がるは、まさに燃え上がった(燃え始め)状態ですが、燃え盛るは時間が経って盛んに燃えている状態のイメージなので、「燃え盛る」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません(。>﹏<。)

言われてみれば、そうですね!

学校の宿題で俳句をつくる、というのがあってどっちを使おうか迷ってました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 23:13

メラメラという表現は、継続して燃えているように感じますので、


一瞬の状態っぽい「燃え上がる」よりも「燃え盛る」のほうが合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません(。>﹏<。)

たしかに、「燃え上がる」だと一瞬の状態っぽいですね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 23:14

メラメラだと「燃え盛る」の方がイメージに合う。



「燃え盛る」は車に例えると、ずっと100キロで走っているイメージ。
「燃え上がる」は、40キロで走っていたものが100キロ、120キロに加速していくイメージ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました(。>﹏<。)

車の例え、
すっごくわかりやすかったです!
120キロは速いですね~笑

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 23:17

恋(復讐)の炎がメラメラと燃え盛っている・・・



恋(復讐)の炎がメラメラと燃え上がった・・・

う~ん、どっちだろう(汗)

どっちでもいいような、よくないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません(。>﹏<。)

「恋(復讐)の炎」でつい笑ってしまいました笑

私も他の回答者さんの意見を聞くまでは全然区別つきませんでした…

ですが言われてみれば、「燃え盛る」の方が継続的にメラメラと燃えている感じがしますよね笑

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!