プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BNR32の燃料メーターの見方ひとめもり何リッターですか?

質問者からの補足コメント

  • 満タンで72Lですひとめもり18です

      補足日時:2021/12/12 16:29

A 回答 (5件)

燃料計は、ガソリンタンクの中にある、フロート浮きの位置で、計測表示しています。

ガソリンタンクは、ドラム缶のように、真っすぐではなく、いびつな形をしているので、狭い所と広い所では、1cm浮きが、動いたとしても、同じ量ではないので、正確に、1目盛り、何リットルは、構造上無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/11 12:03

満タン(カタログ数値)を目盛りの数で割ればわかる。

    • good
    • 0

72ℓだから1/2で36ℓ、1/4で18ℓが目安。


満タンから針が下がり出すまでと、0になってからガス欠まで猶予があるから、それを考慮すれば1メモリは約15ℓくらいと把握すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

タンク形状が直方体でないので、メモリと残量は合致ません。


フロート式の乗用車は皆そうです。
    • good
    • 0

目盛りは残量の均等割りではありません。



・燃料タンクが複雑形状である
・計器がタンク天面より低く満タンが計器作動域より上なので+α量が不明
・計器がタンク底部まで測る構造ではないため作動域以下が測れない
(こういった作りはそもそも、針が目盛りのEにきたらすぐに燃料空で車止まりますというのでは困るので、下限値はゼロではない作りになっています)

そういう作りの部品で測っているので、満タンのFを振り切って(振り切らないメーターもある)給油し、そこから数十キロはFから針が動かなかったり、
真ん中の目盛りを下回るとガンガン針が下がっていくという車は多いです。

特に古い車ではゲージは完全に目安でしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!