プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の三連休に合わせる様に勢力を増した台風が接近しそうです、私は自然の猛威については無効力なので、命と家族を守ることに集中をしますが。
台風が上陸をしたとき、皆さんはどの様に対処されていますか。
河川の氾濫、住宅の浸水、道路の冠水、崖崩れによる土砂災害などを想定して下さい。

阪神淡路大震災、東日本大震災を経験している私から、皆さんに問うています。

質問者からの補足コメント

  • 台風や地震は自然回の猛威であって人の力では何も出来ませんが、
    必要最小限の持ち出し品は事前に準備をすることが出来ます。
    尚、この質問は間もなく締めさせて頂きます。

    現在の台風18号の情報です。
    https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E5% …

      補足日時:2017/09/15 20:48

A 回答 (5件)

>河川の氾濫、住宅の浸水、道路の冠水、崖崩れによる土砂災害


私のところは坂の上の方の高台で、しかも道路よりも高い位置に建ててあるので、そのようなことが起こった経験はありません。
道路の水も全部坂の下の方に流れていきます。
したがって、雨戸を閉めるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私の住宅も高台にあるのですか、会社はゼロ地帯にあるので雨が土砂降ったりした場合は、側溝の水が道路に溢れて冠水をしていますよ。
今度の台風18号は、猛烈な荒らしになるようなので、十分に気をつけてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 18:50

ばんブゥ



子ブたんハウスから出ないだけブゥ

子ブたんハウスは、河川の氾濫、住宅の浸水、崖崩れによる土砂災害に無縁ブゥ

道路の冠水は、子ブたんハウスからでないから、問題ないですブゥ

地震は、どうすることもできないし、突然だからなにもできないブゥ
実際、なにもできなかったブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

台風は強烈な防風ですよ、子ブたんハウスが防風で飛ばされないようにね。
阪神淡路大震災の時は、神戸市の三宮に居たものですから、ライフラインがマヒしちゃって帰るに帰れない有様でした。
東日本大震災は、宮城県石巻市の要請を受けて出張をしていたのですが、津波が来る前に離れていたので助かりました。 
出来る出来ると言いながら何も出来ない、人って愚かな生き物だと気づかさせれたりが、
大震災ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 21:05

高台に逃げる事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

私の自宅は、もともと高台に建てているので、水害はないのですが、
平地にある会社に行くまでが大変なのです。
何年か前に、会社のロビーの一階の半分が水没をしちゃってからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:32

ニュースを定期的に見聞きして、進路を確認して


外出を控えて
飲料飲食を備蓄する。
それ位しか出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
地震は突然やってくるので、どうすることも出来ませんが、
台風は事前に情報を得ることができます。
災害時に必要な物、飲水料食料品、ラジオ、懐中電灯、毛布、
貯蓄預金と印鑑、薬がある場合は薬。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:24

私の家は近くに山川ないので風に注意くらいなので雨戸閉めてます。


災害のニュースをみるたびに私だったらどうしただろうとよく考えますが、
1階は危険だから寝ないで2階に避難して必要最低限大切な物をリュックに入れておきます。
ペットが入るカバンも。
台風が来る前に食料品の買い出し。
ラジオ懐中電灯の用意です。
地震に備えて普段からしてありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ニュースで雨災害の放送をみたとき、どうして雨が降っているのに外出をするのだろうか、なんて疑問をもったりしますよね。

私は今しがた会社から帰宅をしたばかりなので、食料品の買い出しは明日の午前中で。
災害時の持ち出し品として、毛布も準備しておいてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!