10秒目をつむったら…

世界の旅行について。


今度、海外旅行に行ってみたいと思っているのですが、オススメの国や地域などを教えて下さい。

因みに私は幼い頃に一度、韓国へ行っただけで、他は未開の地です。


一番興味のある国はスペインです。
スペインの旅のオススメもありましたら、是非教えて下さい★☆

A 回答 (3件)

厳しいことを書きますが、#2さんの回答は的を得ています。

むしろ、なんの衒いもなく場所だけ回答するほうがどうかな、と私は思います。

ああ、ムッとしないで、説明を読んでください。

>私は単純に、実際に海外旅行に慣れている方のご意見をお聞きしたかっただけです。
はい、海外旅行に慣れているからこそ、次のような回答になります。

まず、海外旅行というのはいろいろな条件があります。予算もそうですが、日程も問題になります。そして「時期」というものがあるのです。

たとえばオランダのチューリップ畑を絵に書きたい、と思ったとします。オランダは大陸の反対側で飛行機で12時間ぐらいかかります。また、飛行機は1日に1便しかないことも多いので、時間を考慮する必要があります。

オランダ、アムステルダムへの直行便は成田11時発なので、初日は空港に行き飛行機に乗るだけで終わりです。空港には2時間前が鉄則なので、都内から行くなら朝8時には電車かバスに乗る必要があります。

アムステルダムには現地15時につきます(飛行機の時刻表はすべて現地時間です)、15時からだと空港を出てチューリップ畑に行っても夜になってしまいますので、その日はホテルに泊まって少し観光して終わりです。これで2日目終了になります(現地に着いてからは、その国のホテル泊分が日数になります。時差があるので1日目は機内に乗った時点で終わり、2日目は15時に現地到着してから24時までの9時間しかない、ということです)

翌日は絵をかくために使ったとします。これで3日目が終わります。

4日目は15時前にアムステルダム空港から飛行機に乗るので、午前中は観光したりお土産を買ったりします。13時には空港に到着、15時に飛行機に乗ったら4日目は終りです。
日本には時差の関係で翌日の9時前に到着し、そこから自宅に帰るとお昼はまわっているでしょう。これで5日かかるわけです。

つまりどこに行くにも海外旅行の場合、時差が付きまとうこと、出発する飛行機の時間は選べないことから、日程に余裕が必要になるのです。上記の直行便の行程で、24時間まるまる使える日は1日だけ、でも機内泊を含めて5日休みが必要になるのです。土日を含めても後3日休みが必要で、それでいて現地滞在は48時間程度しかないのです。(空港での手続き時間を含めますので自由時間はもっと少ない)

グアムあたりなら時差が1時間なので、国内旅行と同じ程度ですし、シンガポールあたりでも時差2時間なので飛行機をうまく使えれば国内旅行とそれほど変わらない(新幹線で東京から広島に行くぐらい)ですが、ハワイなら時差が大きく関係し、時差のないオーストラリアでも移動時間が10時間近い、ということになります。

それに加えて、チューリップやオーロラなどの自然現象は当たり前として、ほかの場所でもオンシーズンとオフシーズンがあって、天候に左右されない美術館巡り程度は別として「行く時期」も問題になります。遺跡なんかはオールシーズンでも炎天下の時期とかスコールの時期なんかは体の負担が大きくなるわけです。もっとも美術館などもシーズン限定とか聖人記念日だけの特別公開などがあるので、全く関係ないとはいえません。

オランダのチューリップでいえば、咲いているのは4月中盤から5月初旬まで、4月は休めない人もいるでしょうし、GWは旅行代金が跳ね上がりますので、予算が厳しくなります。

こういう「総合的な条件」を勘案しないで「ここはいいですよ」というのは、回答としてはどうなんだろう、と思うわけです。

質問するほうも条件を、もうすこし与えてください。
・ビーチが好きまたはビーチはいかなくていい。
・自然が好き、または嫌いだからそういうのはいい。
・ショッピングははずせない、グルメははずせない、またはその逆す。
とか「絵が見るのが好きですが、仕事柄1週間休むのは厳しく、お盆だけです」と言うなら予算の問題が大きくなっていくので「予算20万ぐらいで行けますか?」と言う条件があると、具体的な回答につながるわけです。

なんにも条件を付けないなら、私はサイパンが大好きなので、単純にサイパンを押しますよ(笑)
でもサイパンはとても田舎でビーチでのんびりしかすることが無い場所です。3時間半かけて世界でも有数な海のきれいなビーチ(サイパンの海の透明度は世界一)がお好きなら、いいお勧めですが、日焼けしたくない人には訳に立たない情報でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
詳しいご見解とご回答、ありがとうございます(^o^)

私も、言葉足らずでしたね。
時間やお金について考慮しないことは、せめて記載するべきでしたと反省しております。
ご指摘くださり、ありがとうございます。

自分でいうのもなんですが、価値観が少し特殊なもので(私の好みに特にこだわらず)、本当に主観的なオススメを聞くだけのつもりでした。
しかし回答する側としては答えづらいものなのですね。

これからはこういう場で質問するのはやめておきます(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 11:32

人に丸投げしないで、自分でガイドブックなりネットで調べるなりして、それでもわからない所があったら質問したらどうですか?



その方が旅する気待ちが膨らんで楽しくなると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は単純に、実際に海外旅行に慣れている方のご意見をお聞きしたかっただけです。

いくら調べても、写真をみても、現地の雰囲気はわかりませんでしょう?

私の質問に回答する気がありませんのでしたら、コメントはお控えくださいませ。

お礼日時:2017/09/15 00:55

絵が好きならスペイン、フランス、音楽ならオーストリアかポーランド。


遺跡ならイタリア、ギリシャ、エジプト、イスラエル、イラン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私、画家志望ですので、スペインに興味があった理由のひとつが絵です★☆

どれも興味が湧きました。
遺跡もいいですね(^o^)

たくさんのご回答ありがとうございます★☆

お礼日時:2017/09/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!