アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札したバッグを定形外で送ってもらう場合、小さく折りたたんでもらった方が送料は安くなりますか?

A 回答 (4件)

今年の6月から、定形外郵便は「長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cm」を超えると「規格外」


になり、同じ重量でも送料が高くなるようになりました。
ですから、もしも上に示したサイズ以下にまで折り畳めるようであれば、送料は安くなります。
布製のトートバックとかでもないと無理な大きさですけどね。
    • good
    • 0

数ヶ月前から厚みが3センチ以内と以上で料金が変更に成っています。

バッグの大きさが判らないので、外寸(縦横高さの合計)は無視、厚みだけを対象として考えると、500gまでで380円(以内)、500円(以上)と成っています。

壊れない物、形が変わらないものであればなるべく潰して肉薄にするのが送料軽減の秘訣。なお、郵便局では受付時に計器で測りますので、計器の隙間を力を入れないで通らないと跳ねられます。詰まり、潰して通るのはダメ。キッチリと3センチ以内に作って行かないと二度手間。
    • good
    • 1

たたんで長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm、重量1kgまでに収まるなら、定形外郵便でも規格内って事でちょっと安くなります。


その大きさにたためないなら、後は重量で送料が決まるので、中途半端にたたむ意味無いかも。

定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • good
    • 0

おそらく、送料が安くなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!