プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約したスマホに、SIMフリーのSIMカードは使えますか?

ちなみに、解約したキャリアはドコモです。

質問者からの補足コメント

  • 色々、丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。

    解約した機種は、現在は、生産廃止になった、ドコモのSH-01Dです。

    この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?

    解約した、この機種のSiMロック解除が出来ているかわからないのですが、確認方法はありますか?

    名義は、私ではありません。

      補足日時:2017/09/16 12:10

A 回答 (7件)

>この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?



 UQモバイル、楽天共に
「使えますか」ではなく、
<動作確認>されていないので
 使ってみないと何とも言えない!
(自己責任)

下記サイトには、
「mineo(マイネオ)」などの格安SIMで、
動作検証済のスマホとして掲載
https://sim1001.com/device/1479952884

 というか!この程度 メーカーHPで確認できる
この程度を調べられない人は、「格安SIM」を
使うべきではない!
 至れり尽くせりの、キャリアSIMを使い続けた方がいいですよ

>解約した、この機種のSiMロック解除が
>出来ているかわからないのですが、確認方法はありますか?

 DoCoMoに聞けよ!
なんで、その程度の事も出来ないかな?

>名義は、私ではありません。

 端末、通信料の
料金が、未払いの場合 SiMロック解除しても
使用できませんし、売る事も出来ませんよ
    • good
    • 0

SIMフリーかどうか、の確認は他社(ソフトバンク、auまたはコレらがバックボーンのMVNOのSIM)のSIMを挿して見ると使えないので分かります。


MVNOの7〜8割はドコモがバックボーンなので、大概のMVNOは使えます。

auのMVNOは
・mineo(マイネオ)、
・UQ mobile(UQモバイル)
・IIJmio(みおふぉん)
・fiimo(フィーモ)
・J:COM MOBILE(ジェイコムモバイル)
・Tikimo
などがau通信網を使ってます。

ソフトバンクではMVNOは
・b-mobile S
・Uーmobile S
・スマモバ(S)プラン
・Hitスマホ
・ANA Phone
・HAWKS FAN タブレット
・日本教育新聞タブレット
・ワイモバイル(Y!mobile)
・U-mobile Super
関連会社のYmobileがソフトバンクのMVNOという位置付けですが、YmobileのSIMをソフトバンク端末に挿しても使えません。
    • good
    • 0

> ドコモのSH-01Dです。


> この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?
まず、au系MVNOの「UQmobile」 は使えません

そして SH-01Dは3G専用スマホなので

docomo系MVNOであっても

3G専用APNを提供している所で無いと

使えない可能性が高いです


更に「楽天モバイル」公式ホームページにある

動作確認済み端末
https://mobile.rakuten.co.jp/device/

こちら(↑)を見れば 赤字で大きく

|※2015年10月6日以降にお申し込みの楽天モバイルのSIMカードでは、
|3G通信専用の端末でデータ通信を行うことはできません。

と、注意喚起されていますので


質問者さんの希望は叶えられませんので

素直に諦めてください

3G専用端末での利用を公式「非対応」と表明している

・楽天モバイル
・LINEモバイル」

au系MVNOの

・UQmobile
・mineo

SoftBank系MVNOの

・b-mobile S
・Uーmobile S
・スマモバ(S)プラン
・Hitスマホ
・ANA Phone
・U-mobile Super

以上のMVNOを候補から外せば

利用できる可能性が残されています
    • good
    • 0

SIMフリーではなく、一般的には格安SIMと書けばよかったですね。

正しくは、MVNOとも言います。
ドコモのスマホであれば、使える格安SIMはたくさんあると思います。

OCNモバイルOneやIIJmio、楽天モバイルなど複数あるので、それぞれのサービスのサポート対象端末のリストに載っているかどうかを確認してみてください。
    • good
    • 1

SIMフリーのSIMカードなどいうモノは実在しません



SIMフリーとは端末の動作を示す用語であって

キャリアを意味する用語では無いので

認識が足りて無いなら無理して使わないようにしましょう


docomo販売モデルのスマホなら

docomo系MVNOで転用できる可能性が高いです

自分が利用したいと考えるMVNOの公式ホームページで

動作確認端末一覧が公開されているので

そちらで確認してみて下さい

但し、MVNOでの利用は全て自己責任である事を認識してください

例え 動作確認端末一覧に明記されている端末であっても

動作しない事は十分にあり得るし

またMVNOは その端末で動作するまで

手厚くサポートする事も無ければ

保証する義務も負っていません


「自己責任」の意味をちゃんと理解した上で

MVNOとの契約は行ってください
    • good
    • 2

>解約したスマホに、SIMフリーのSIMカードは使えますか?



 使える場合!と使えない場合がある!

・解約したスマホが、「SIMロック解除」されている

 docomo<SIMロック解除の手続き>
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

・使用するSIMが、解約したスマホで使える
※動作確認スマホである

 動作確認スマホかは、
使用するSIMフリーのメーカーHPにある

 例えば
・DMM
http://mvno.dmm.com/doc/terminallist.html

・UQmobile
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

・ IIJmio
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/


 質問する場合 最低でも、
「解約したスマホの機種」
「使用するSIMフリーのメーカー」
程度の情報ぐらい書くべき!!
    • good
    • 0

SIMフリーは、携帯電話本体のことです。

SIMフリーのSIMカードってものはありません。
NTTドコモの携帯電話なら、NTTドコモ及びNTTドコモのMVNOだと、SIMロックの解除が不要ですのでSIMカードを装着しただけで出来ます。(APNの設定が必用な場合がある)
ソフトバンク及びソフトバンクのMVNOですと、SIMロックの解除が必用になります。KDDIやKDDIのMVNOでは、KDDIが動作確認をしていないでしょうから、接続出来ない場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!