推しミネラルウォーターはありますか?

海外での携帯電話について

ドコモユーザーです
①ドコモの国際電話を利用予定
同行者とはぐれたときの連絡
他、緊急な時の通話など頻度はないが通話が出来るレベル

②日本からレンタルwifeを持参予定

上記の利用方法を予定してます

★その時の携帯の設定方法がよくわかりませんので教えて下さい
※ネット上では色んな意見があるようなのでいまいち分かりません。

※通話は出来るようにして、ネットやメールはレンタルwifeや海外のフリースポットなどを利用したい設定です

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

まず、日本からレンタルwifeを持参予定??←「WIFE」をレンタルするのは悪趣味だと

思いますので、「WiFi」だと思います←これは1日定額料金を追加で支払うという事ですか?

ドコモでは、設定の中の国際ローミングをONにしていれば通常で使える。貴方が国内で使用している
のと変わりません。高額料金が発生します。 http://afun7.com/archives/399.html ←参照
貴方は海外の定額追加料金を支払う予定ですから、これは対象外だと思います。

海外ローミングをOFFにするとデーター通信は、「使用不可」になります。
通話は可能ですが、海外で受信者の貴方は受信料金を海外料金で支払う事になります。
なので、無駄な電話に出なければ良い事になります。

しかし、現地でのWiFi Freeの場所での使用には2通りあります。

◆誰でも自由に使えるので通常通りの使い方で良い。操作はしなくても自動的にネットが使用可能です。

◆しかし、利用者を限定されている場合は、お店でIDとパスワードを聞き画面に従って登録する。
使用可です。料金は発生しません。特に、ホテル、ロビーなどで利用できると思いますので、
壁の何処かに「WiFi FREE」の看板を見つけて下さい。

どの機種か解りませんが、この場合は、携帯の「設定」の中で「WiFi」をクリックすると現在使用可能な
ネットワークが表示されます。そこでの注意は、お店のIDと同じネットワークを使って下さい。
多分、他は接続できないと思います。(国際ローミングOFFの場合です)
国際ローミングONの場合はどれでも利用できますから、自分が接続しているのが高額利用のネットワークで
接続しているかも知れません?

説明はお解りですか?

(追伸)

緊急連絡で必要な場合は、お互いの打ち合わせで、お店とお店の電話で双方が会話する。
その時の打ち合わせだけに海外通話の電話を使えば良い?かも知れません?

或いは、WiFi Freeの店どうしで話が出来る様に事前に打ち合わせておき短い電話で終了する。

又は、貴方と相手の携帯電話をドコモショップであらかじめ「SIMロック解除」をしておく。

それで、日本機種とSIMが一致しない場合が有りますから、現地のドコモショップに行って、
現地専用のSIMを買い、貴方のSIMと入れ替えると便利かもしれません?
料金は解りません。国によって違うと思います。
その際に、その国専用の電話番号を貰えますからそれを使用すれば良いと思います。
多分で申し訳ありませんが、そのSIMは、3か月間で使用不可に成ると思います。
継続料金を払えば何時までも使用できると思います。ですが、貴方は帰国ですから使い捨てです。
現地で聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明!
有難うございます
wifeは失礼致しました(笑)

うぃんぐ 無料にしておけば良いぷん

• 0

Android、iOSって携帯電話なら、データローミングってものをOFFにする。

• 0