6歳になる息子が居ます。
この子が1歳6ヶ月の時に元嫁の浮気が発覚ました。
私は仕事が夜なので元嫁はほとんど実家の母親に預けていたみたいです。
しかし離婚はあまり考えれず子供の事も考え1度元嫁を許し、話し合ったりしましたが、突っ走る性格なので止められませんでした。
離婚に応じ親権はもちろん私が持ち現在父子家庭なのですが、仕事が夜ということもあり、夜は元嫁に預ける形でこれまで来ました。
3年前から私は交際している女性が居ます。
子供とも仲良く遊んでくれ、相手が結婚未経験で38歳ということもあり、再婚を考えています。
元嫁に話したところ親権者変更調停をされました。
2週間後に家庭裁判所へ話に行く予定です。調停中でも再婚は出来ますか?
再婚すれと調停は無効にはなりませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再婚と親権者変更の調停は別物です。


しかし、親権者の変更は、貴方の環境が離婚当初から変わってしまう事も考慮に入れた上で話し合われるので、再婚を考えている人が居ることは伝えなければいけません。
元奥様と、貴方の両方の現在の環境を考慮した上で、お子さんにとってどちらで生活をするのが一番いいのか…というのを裁判所は考えます。
残念な事ですが、再婚相手からの虐待のケースは世間的に多い上に、今まで昼間は元奥様が面倒を見ていたという事実がありますから、親権は元奥様に移る事が考えられます。
貴方が出せるカードは元奥様の浮気に関する事だけです。離婚原因になった浮気期間中、育児放棄をしていた事、今後お付き合いする相手が出来た時、子供が同じ目に会うと予想される事を伝えましょう。

そもそも、再婚を考えているとありますが、相手の女性は再婚について承諾しているのでしょうか?
子供の面倒をちゃんと見てもらえるのか、我が子の様に接してもらえるのか、今回の調停の事、親権を争うつもりでいること、全て伝えて、彼女が覚悟を決めてくれているのか?
そこをまず明確にしないと、親権を取られなかったとしても、後々彼女さんとお子さんの間に亀裂が生じます。
自分がお腹を痛めて産んだわけでもない、他の女が産んだ子供を我が子の様に育てるのは容易ではありません。
反抗期が来た時、子供に落ち度があった時、自分の子供じゃないから…という考えはかならずよぎります。

そこの所も全て伝えて、彼女の考えを聞いて、調停に臨みましょう。

長々と書きましたが、裁判所はお子様の将来を考えて親権を決定します。お子様の利益が一番なんです。
自分達と一緒にいた方が子供の幸せにつながるという事を具体的に示していけば不可能ではありません。

私もバツイチで、2年前、小学5年生の男の子を連れての再婚をしました。今の主人は優しくも厳しく、息子の将来を考えてくれています。
現在は今の夫との間に1歳になる息子がいて、お兄ちゃんもとても可愛がってくれています。夫の事を「お父さん」とは中々恥ずかしくて言えないみたいですが…
貴方にもそんな未来が待っている事を祈っています。
    • good
    • 0

元嫁が浮気したため離婚したこと、これからは再婚相手が面倒見てくれる保証はたてた方が良いですよ。

    • good
    • 0

再婚届け出と親権者変更調停は別の問題です。

調停では再婚の予定、又は再婚の事実を話した方がいいでしょうね。実情から言うと、元奥さんに親権が移るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚お財布について。 長文お許し下さい。 再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお金(化粧品や保険料、美容院、持病の為の通院費等)は自分で払っています。私は結婚の際に務めていた職場を退職して主人の元へ越してきました。入籍後も自分にかかるお金は各自払いと言うのが暗黙のルールだったので、退職前の貯金で支払いをしていました。その後パート勤務を始めたのですが体調を崩してすぐに辞めることになりました。(辞めるようにすすめたのは主人です)そして再び無職(専業主婦)になりました。ですがその後も自分の支払いは貯金を崩してやりくりしてます。
主人は前妻との間に子供が居るので養育費の支払いがあり余裕がないとは聞いていました。ですが…専業主婦の身でありながら各自支払いは別々のスタイルに寂しさを感じます。体調が良くなればまたパートに出たいと思っていますし専業主婦でいたい訳では決してありません。
今の現状に夫婦という感覚や繋がりがなく寂しく
感じるのです。前の結婚の時は、主人の給料は私が管理しお小遣い制にしてやっており私のパート代は足りない生活費を補いあとは貯蓄でした。
今回もそうさせて欲しいのが本音なのですが、
言い出す事ができません。尚、主人の方も前回の結婚時は前妻が家計を握っていてお小遣い制だった様子です。離婚理由が前妻の浪費癖と借金だった為に余計に家計管理は自分でしたいのだと思います…。
生命保険の受取人も再婚後も義母のままで私に変更するなどとは一切話題にものぼりません…。前回の結婚時の受取人は前妻だったのに…今回は親のままだと思うと現在の妻は私なのに寂しい気持ちと、
夫婦としての繋がりがないようで虚しいです。
今現在は自分の支払いのみですが私が仕事を始めて
収入が安定した際には、食費も私持ちにして欲しいと言うのが本当の主人の希望のような話しもありました。結婚はせず、お付き合いを続けていた方が良かったのでは?と思ってしまう自分が情けないです。再婚とは初婚とは違いこういうものなのでしょうか?それとも私の考え方が甘いのでしょうか?

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦をやってきたのです。

欧米ではこれが全く違います。欧米では今でも、専業主婦なら8割が夫の管理、共働きなら家計に収入を入れた分だけ妻にも参加する権利がある、というものです。つまり専業主婦なら家計管理はさせてもらえない、のです。
なぜそうなっているかというと、19世紀まで女性には財産権がなかったから。自分のお金がなく、自分で管理できる銀行口座も作れなかったのです。
 だから、仕事をしても給料は夫か独身なら父のお金になってしまい、事実上働くことや働いて自立することが不可能だったのです。

ですので、欧米女性は「共働きなのだから家計管理に参加したい」とはいいますが「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて」なんてことはまず言わないのです。

昔の日本人男性は「奥様」という地位に敬意を払っていましたので、全額差し出して「妻に家庭の幸せを作ってもらう」権限を認めていました。質問者様のご主人も前婚ではそうしていたわけですから、実に日本人的であったといえます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/1295765493


ところが、それを前の奥さんは裏切ったわけです。

質問者様が普通の主婦の感覚で「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じる」と考えるのは悪いことではないし、それをご主人に伝え話し合うのはいいのですが、では「あなたにお金を預け管理してもらったとして、どういう風に私たち夫婦は幸せになれるんだ?」とご主人から聞かれた時に、質問者様は明確に答えられるでしょうか?

女性は「さみしい」とか「うれしい」「カワイイ」という感情的な理由で行動を起こすものですが、相手は男性、しかも一回裏切られている男性です。

お金が絡む以上、損することをみすみす見逃すわけには行きません。ですから質問者様には「説明責任」があるのです。その責任をどう果たすのか、どうやってご主人や「家族」というものを幸せに導いていくのか、それを示す必要があると思います。

それを踏まえて説得しない限り、絵に描いた餅では「一度裏切られた経験を持つ男性」を翻意させることはできないと思いますよ。

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦を...続きを読む

Q愛の無い結婚生活

再婚通しで再婚して6年になります。お互いの連子も成人になりました。
妻の希望で最初から夫婦生活もありません。
妻は専業主婦ですが炊事は週二回、洗濯掃除はあまりしません。生活費も毎月渡していますが浪費家で貯金もできません。でも、愛情があればいいと思っていましたが、最近の会話の中であなたが収入が減ったらなんの魅力も無いと言われとてもショックを受けました。お金のつながりだけで続ける結婚生活に疑問を感じます。離婚に向けて行動すべきでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく宜しくお願い致します。年齢はお互いに51歳です。

Aベストアンサー

何でそんな人と再婚したのでしょう・・・
愛情で結ばれていると今の今まで気が付かなかったのだとしたら
主様はよほど相手を見ていなかったのでは?
再婚して家事もろくにせず そんな人と良くもまぁ今まで我慢していましたね。
完璧に金づるだったとしか思えないですよ。
まだまだこれから 離婚してご自分の為に(老後)貯金をしていってください。
何処かの老人ホームに入った方が まだ身の回りの管理くらいしてくれますよ。
お金がもったいないです。ご自分の為の貯金をしてくださいね。

Q旦那に不倫ばれた 旦那にいつも、不倫相手としていたLINE、すぐ読んだら消していたのに、その日に限っ

旦那に不倫ばれた

旦那にいつも、不倫相手としていたLINE、すぐ読んだら消していたのに、その日に限って寝落ちしてしまい、疑っていた旦那にばれました。
すぐには離婚はしないけど、離婚は成立してます。
相手の男には、バレたことはいいました。簡単にすてられました。
旦那は、相手をゆるさないと言ってる(あたりまえだけど)私が、相手の電話などは、教えてません。向こうの家庭だけは、壊したくないから。
不倫してバレて離婚してから、後悔した人、幸せになった人いますか?

ちなみに、不倫相手は、同じ職場の上司です。今も、一緒に働いてます。
旦那は、すぐ辞めろ言うけど私はいやです。嫌われてもいい、仕事だけは、ちゃんとしたい。むしがよすぎるのは、わかってます。

Aベストアンサー

一番大切なのはあなた自身です。恥ずかしながら自分もまだ不倫相手のことを想い続けて生きています。男の癖に胸が張り裂けそうになる時も…

相手の女性は自分と別れた後、2人目の赤ちゃんができ、今は幸せに元の生活に戻っています。

それが現実なんです。受け入れるしかないのです。

不倫という許されない行為の代償は、あまりにも大きい。

自分を一番大切に…

Q自分バツ3で養育費月8万、住宅ローン月5万払い、生活費、光熱費全て込みで10万程度です。引き落としな

自分バツ3で養育費月8万、住宅ローン月5万払い、生活費、光熱費全て込みで10万程度です。引き落としなので給料手取り10万ちょいです。36歳ですがもう一度結婚できるか不安です。同じような方がいたらお話が聞きたく投稿しました。

Aベストアンサー

再婚して 子供を作るのは、無理でしょう。子供さんたちのために、頑張ってくださいね。

Q明日の土曜日に籍を入れたい!とこだわっています。 どうか早い回答お願いします。 彼はバツイチです。

明日の土曜日に籍を入れたい!とこだわっています。
どうか早い回答お願いします。

彼はバツイチです。
婚姻届に再婚という欄がありました。
彼は離婚した日にちを忘れました。
こういう場合は空欄でだしてもよろしいのでしょうか。
それとも戸籍妙本など?を取りにいく必要があるのでしょうか…
取りに行くのは土曜日でも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

彼とあなたの本籍地は何処でしょうか。婚姻届を出す役所に本籍地があるのでしょうか。そうでなければ戸籍謄本が婚姻届の際に必要です。何通必要なのかは、本籍地と届けで場所などによって違ってきます。再婚の件は再婚と帰しておけばOKです。

Q無神経な夫の発言について。長文です。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何の関係があるの?と返答に詰まっていると、最初の離婚がなかったらC女は産まれていなかった、と続けるのです。

私は前妻さんじゃない、言う相手を間違っている、ましてそれは、前々妻の子供の前では決して口にしてはいけない言葉ではないか、と怒りました。

再婚して新しい命を授かったことが嬉しかったのなら、ずっと前妻さんと結婚生活を続けていたら良かったのです。私が夫との子供を産んであげたくても、もう年齢的に無理です。
そういうナイーブな女心もわからないのか、と涙が出ました。

このあまりにも無神経な夫の発言に、心がずたずたになりました。
どうせ言うなら・・・再婚したからC女に出会えたし、君と再々婚したから、D女E女にも出会えた、と言って欲しかったです。

夫は、小さな声で「ごめんなさい」と謝っていましたが、何が私を悲しませたのか本当にわかっているのでしょうか。訳も分からず謝っているような気がして、仕方ありません。

我々は50代同士の再婚夫婦です。新婚です。

夫には、前々妻との間にA男B男、前妻との間にC女という子供がいます。
私には、前夫との間にD女E女という子供がいます。
子供達とは別居しています。

昨晩、お互いに大学卒業後の仕事の経歴を話していました。

その流れで、仕事でも色んなご縁があったけれど、こうやって貴方と巡り会えたのも縁なんだね、と私が言ったら、そうだね、C女に出会えた事がよかった、と夫に言われました。
ん?私はC女を産んだ親じゃないけど?我々の結婚の話をしている時に、何...続きを読む

Aベストアンサー

言葉っていう物は人に意志を伝えるために生まれてきた物。
だから大切なのは「相手にどう伝わったか」であって「どういうつもりで言ったか」ではない。
だから人に話す時はきちんと意志が伝わるように相手の気持ちを考えて話すのが正しいと思うし、そうするべきだと思う。
中には「いちいちそんな事はしていられない。」という人もいる。
でもそれは自分が楽をしているだけで相手を大切にしていないという事。

たぶんいままでもどこにいても同じように無神経な発言をしている事と思う。
こういった事はその人の性格で感覚的に染みついている物だから。
そういった無神経な発言は自分の周りから人が離れていく大きな原因のひとつになる。
彼自身もそれが原因で色々と辛い経験もしてきているはずなんですが。
もう年齢的に変わっていくのは難しいのかも知れません。でも、せめてそこに気付いて欲しい所だと私も思います。

Q結婚10年、9才年下の旦那の不倫が発覚。縁は切ったとは言ったが平日の帰りは午前1時、違う柔軟剤の匂い

結婚10年、9才年下の旦那の不倫が発覚。縁は切ったとは言ったが平日の帰りは午前1時、違う柔軟剤の匂いの下着。

同じベットで寝ようとしたら、「もう愛する事はできない、夫婦ではない、くどい」と酷い事を言われ拒否されます。
離婚調停の書類もかばんの中に入っていました。

子供二人はまだ小学生、離婚したくないがここまでくると離婚しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人様が浮気してるのは、恐らく事実でしょうね。しかし普通なら浮気は隠し続けるものだと思いますが離婚をご主人様が考えてるなら受けるか、暫く互いに冷静になる為にあなたはお子さんを連れて実家へ帰るかした方がいいように思えます。今のままだとあなたは精神的に辛いでしょうし、子供さんの為にも親がギクシャクしてる姿を見てるのは辛いと思いますので暫く離れて暮らしてみたらどうでしょうか?セックスレスは長く夫婦でいたら良くある事ですが、浮気は良くないですね・・・ご主人様に子供さんへの愛情があったら浮気はしても離婚はないと思いますが・・・辛くても冷静になってくださいね!子供さんの為にも・・・あなた自身の為にも・・・

Q昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当

昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当はその時に主人への離婚調停を申し立てるつもりでしたが、弁護士さんとも話し合い、相手方への慰謝料請求が合意してからにしようとなりました。そして最近になって主人に離婚したいことを切り出したところ、離婚は末の子が学校を卒業する年まで待って欲しいと言い出しました。約5年後です。理由は、近くで子供の成長を見ていたいことだそうで、私との接触を極力避けるし、自分の身の回りのことは自分でやるし、子供と遊んでくれるATMと思えばいいと言われました。もともと主人は過去に何度か離婚したいと話してきていましたし、今回不貞の内容を事細かに知ってしまったため、一緒に生活を続けることは気持ち悪くて無理だと言うのが私の気持ちです。子供のために我慢することも考えましたが、定期的に主人と言い争っては不安定なになる私を見て子供が不安になることや、夫婦の会話もない家庭で5年も生活することはかえって子供のためにならないと思い、私は離婚したほうがいいと考えていますが、主人には理解してもらえません。5年前からこんなことの繰り返しです。今回の不貞でもうこの生活にも疲れました。私にも至らない点はあったと思います。現在も不貞の相手と会ってるのはわかっています。こんな状況なのですが、離婚調停で離婚は可能でしょうか?主人はきっと婚姻関係の破綻後の不貞だと主張してくると思います。

昨年秋に主人の不貞が発覚し、その後相手方へ慰謝料請求をし、現在は慰謝料を支払われている最中です。本当はその時に主人への離婚調停を申し立てるつもりでしたが、弁護士さんとも話し合い、相手方への慰謝料請求が合意してからにしようとなりました。そして最近になって主人に離婚したいことを切り出したところ、離婚は末の子が学校を卒業する年まで待って欲しいと言い出しました。約5年後です。理由は、近くで子供の成長を見ていたいことだそうで、私との接触を極力避けるし、自分の身の回りのことは自分でや...続きを読む

Aベストアンサー

離婚調停で離婚は可能かどうかをお尋ねです。結論は、大変難しい問題です。問題は2つあります。

ひとつ目は、先にご主人の不倫が発覚したとき、ご主人との間で夫婦間に何かの約束とか夫婦の再構築の話は無かったのでしょうか。不倫相手にご主人よりも先に対処されたのは正解ですが、ご主人との間でケジメをつけておく必要がありました。

2つめは、5年前から家庭内別居状態だとおっしゃっています。これは、夫婦双方の責任です。夫婦お互いが権利も義務も放棄した結果です。

ひとつ目の問題は、ご主人の不倫を妻のあなたが許した。と、いう解釈が成り立ちます。昨年の秋にご主人の不倫相手に慰謝料を請求されたわけですので、ご主人の不倫問題以降半年以上ご夫婦・家庭生活は継続しているわけです。これは、許したことになります。2つめに関しては先に申し上げましたが、家庭内別居状態をどの様に解釈するかです。

以上の2点が、懸念されるもののあなたが有利になる様に解釈したうえで、離婚調停を申し立てられれば、離婚は可能だと思います。ひとつ目の、ご主人の不倫問題です。これは、ご主人の不倫相手があなたに慰謝料の支払をOKして結論をみています。従いまして、5年前から婚姻生活は破綻していたというご主人の主張が仮にあっても、そうではありません。破綻していませんでした。その証拠に慰謝料の支払いを受けています。と、いう事実としての正論が成り立ちます。

2つ目(5年前からの破綻)に関しては、ご主人の我が儘身勝手な性格故に自分の都合のいい様に言うのだ。破綻していたのなら、不倫の際に主人から離婚の話が出てもおかしくなかった。破綻したのは事実であるが、不倫を働いた後である。それ以来あなたは悩みがつきないので、新たな人生を求めて離婚を決心した。と、いうようにいえば良いでしょう。

離婚調停で離婚は可能かどうかをお尋ねです。結論は、大変難しい問題です。問題は2つあります。

ひとつ目は、先にご主人の不倫が発覚したとき、ご主人との間で夫婦間に何かの約束とか夫婦の再構築の話は無かったのでしょうか。不倫相手にご主人よりも先に対処されたのは正解ですが、ご主人との間でケジメをつけておく必要がありました。

2つめは、5年前から家庭内別居状態だとおっしゃっています。これは、夫婦双方の責任です。夫婦お互いが権利も義務も放棄した結果です。

ひとつ目の問題は、ご主人の不倫を妻...続きを読む

Q妻との離婚について

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です。
子供の精神面を考え、義理両親立ち会いで話し合いの末、僕が家を出る形でひとまず別居をする事になりました。
※妻はマンションに住む事を希望した為

僕が離婚条件として提示したのは
①マンションを譲渡(名義は僕ですが妻はパートで維持できない為 マンションを売却し売却益を全て渡す)
※マンションは現在売りに出してます。確実に売却される見込みで、ローンを差し引いても400万の利益
②車も譲渡(僕名義でローン完済済み)
③家具等の資産も全て譲渡
④僕の仕事柄、出張が多い為 親権は妻に譲る(面会は子供の意思を尊重)
⑤上記の全ての条件を踏まえ、養育費は月に6万。
⑥離婚後もマンション売却までは自宅の行き来を許可

妻は僕の条件が甘いとのことで、僕の条件にさらにいくつか条件を加えると言っています。それに僕が合意すれば離婚するとのこと。(調停で話すとのことで内容は分かりません)

別居を開始した8月上旬まで妻が全ての金銭を管理していましたが、別居に至り僕名義のキャッシュカードとクレジットカードの返却を求めましたが拒否された為、給与口座とクレジットカードを止めました。
8月末の給与で妻が使用したクレジットカード(生活費)、妻個人名義の携帯代/保険料で13万を負担しています。
更に言うならば、僕名義の車(使用しているのは妻)も合わせれば14~15万の負担です。
その他の別居費用等を合わせると今月は現金が残らず、正式な婚姻費用が調停で決まるまでは妻の収入と貯金で賄って欲しいと伝えました。※調停は9月中旬、貯金は妻の管理下
婚姻費用が決まり、今回負担した金額で不足金が判明すればその分は支払うつもりですが、主要口座(給与口座)は空の状態だった為、給与が入っても支出を終えた現在は手元に現金がありません。
他の口座は未だに妻は返却拒否しており、その中にはマンションのローン引き落とし口座もあります。

まさかと思い、銀行へ確認したところローンの支払いがされていないことが判明しました。※ローンは月々12万

妻の現在の主張としては
・全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
・妻はマンションに住む権利がある
・勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
・威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
・子供達を怯えさせ、虐待をしている
・夫婦の協力義務を怠ったのは夫、一切の夫の頼みごとは承認しない

事実も何もかもが捻じ曲げられ、自分の主張のみを繰り返し、全くもって話にはなりません…
余談ですが、離婚理由である性格の不一致を客観的に調べたところ、今まで違和感を感じていた妻の言動は全てモラハラ、境界性人格障害に該当しました。

婚姻費用分担調停も立てているので、婚姻費用はいずれ決まると思いますが、妻使用のカードの残債も数ヶ月は続く為、それと合わせたマンションローン代や自分自身の生活費の全てを支払う余裕は僕にありません。※結婚生活では僕の収入で生活は賄い、妻の収入は妻が好きに使っていたようです。
妻は足りない分を貯金や自分の収入から賄う気はなく、このままではマンションは競売にかかると思います。
競売にかかれば多額の負債が残ります。

負債が残るぐらいならと、マンションを業者へ一括買取を頼み売却しようかと思いますが、その場合は±0となり、当然ながら子供達へ残したいと考えたお金も無くなります。

しかし、妻の姿勢にこのままでは金銭面だけではなく精神面で僕が潰れそうです。(自宅に居る時から不眠と嘔吐があり、別居後も妻と連絡を取ると吐き気が伴う状況です)

そこでアドバイスを頂きたいのは
①早期離婚への道はありますか?
②現在、妻と子供達が住んで居る中で僕名義のマンションを業者に一括買取して貰うのは法的に問題はありますか?

乱文で申し訳ございませんが、知恵をお貸し頂きたいです。
※弁護士や専門機関に頼む費用等もない状況です

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です...続きを読む

Aベストアンサー

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、虐待をしている
調停の時には、これは離婚の話が難航したため、妻の主張はあくまで跡付けの話。離婚の直接の原因ではない。
ましてや、夫婦喧嘩で双方言葉は荒くなるが一方的にではないし、子供達への影響を考え別居にした。
経済的にDVを受けているのはむしろ自分・・・そう話しましょう。
収支の明細をキッチリつくり、証拠として持って行くといいですよ。

調停は、ドロ沼はしょうがない。
どれだけ冷静に話せるか、証拠を出せるかどと思います。
①②悪い事はいいません。
弁護士に相談をお勧めします。

30分5000円の相談のお金も無いのですか?
まずは、離婚成立までの生活費について相談したほうがいいですね。
奥さんがさらに条件があるとすれば、やはりお金でしょうね。

無料相談はたくさんありますが
地域の弁護士会でやっているところはどうですか?

家族構成、資産の一覧、出来事を時系列にまとめる。
あなたなら大丈夫かと思いますが、自分の感情や恨み辛みを言い出すと話が長くなり
制限時間内に肝心な事が聞けなく終わってしまいます。
完結に、聞きたいことが聞けるようまとめておきましょう。

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、...続きを読む

Q離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

Aベストアンサー

そう言う男ですね 別れて良かったですね。
貴女も気にせず 其の気が有れば、新しい人とお付き合いしても良いのじゃないですか?
別れてしまえば 全く関係ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング