この人頭いいなと思ったエピソード

6歳になる息子が居ます。
この子が1歳6ヶ月の時に元嫁の浮気が発覚ました。
私は仕事が夜なので元嫁はほとんど実家の母親に預けていたみたいです。
しかし離婚はあまり考えれず子供の事も考え1度元嫁を許し、話し合ったりしましたが、突っ走る性格なので止められませんでした。
離婚に応じ親権はもちろん私が持ち現在父子家庭なのですが、仕事が夜ということもあり、夜は元嫁に預ける形でこれまで来ました。
3年前から私は交際している女性が居ます。
子供とも仲良く遊んでくれ、相手が結婚未経験で38歳ということもあり、再婚を考えています。
元嫁に話したところ親権者変更調停をされました。
2週間後に家庭裁判所へ話に行く予定です。調停中でも再婚は出来ますか?
再婚すれと調停は無効にはなりませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再婚と親権者変更の調停は別物です。

しかし、親権者の変更は、貴方の環境が離婚当初から変わってしまう事も考慮に入れた上で話し合われるので、再婚を考えている人が居ることは伝えなければいけません。
元奥様と、貴方の両方の現在の環境を考慮した上で、お子さんにとってどちらで生活をするのが一番いいのか…というのを裁判所は考えます。
残念な事ですが、再婚相手からの虐待のケースは世間的に多い上に、今まで昼間は元奥様が面倒を見ていたという事実がありますから、親権は元奥様に移る事が考えられます。
貴方が出せるカードは元奥様の浮気に関する事だけです。離婚原因になった浮気期間中、育児放棄をしていた事、今後お付き合いする相手が出来た時、子供が同じ目に会うと予想される事を伝えましょう。

そもそも、再婚を考えているとありますが、相手の女性は再婚について承諾しているのでしょうか?
子供の面倒をちゃんと見てもらえるのか、我が子の様に接してもらえるのか、今回の調停の事、親権を争うつもりでいること、全て伝えて、彼女が覚悟を決めてくれているのか?
そこをまず明確にしないと、親権を取られなかったとしても、後々彼女さんとお子さんの間に亀裂が生じます。
自分がお腹を痛めて産んだわけでもない、他の女が産んだ子供を我が子の様に育てるのは容易ではありません。
反抗期が来た時、子供に落ち度があった時、自分の子供じゃないから…という考えはかならずよぎります。

そこの所も全て伝えて、彼女の考えを聞いて、調停に臨みましょう。

長々と書きましたが、裁判所はお子様の将来を考えて親権を決定します。お子様の利益が一番なんです。
自分達と一緒にいた方が子供の幸せにつながるという事を具体的に示していけば不可能ではありません。

私もバツイチで、2年前、小学5年生の男の子を連れての再婚をしました。今の主人は優しくも厳しく、息子の将来を考えてくれています。
現在は今の夫との間に1歳になる息子がいて、お兄ちゃんもとても可愛がってくれています。夫の事を「お父さん」とは中々恥ずかしくて言えないみたいですが…
貴方にもそんな未来が待っている事を祈っています。
    • 0

元嫁が浮気したため離婚したこと、これからは再婚相手が面倒見てくれる保証はたてた方が良いですよ。

• 0

再婚届け出と親権者変更調停は別の問題です。

調停では再婚の予定、又は再婚の事実を話した方がいいでしょうね。実情から言うと、元奥さんに親権が移るでしょうね。
    • 0