プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど水戸に行く予定なのですが、いくつか聞きたいことがあります。

・偕楽園へ行くのに、水戸から徒歩ではきついですか?

・調べたところ、千波湖周辺にはレンタサイクルがあるそうなのですが、水戸駅前にはないのでしょうか?

・弘道館は今の時期はどうですか?梅の木が多い、と聞き、この時期に行くのはふさわしくないのか、迷っています。

いろいろありますが、1つでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

茨城に住むものです。


水戸駅から徒歩ですか。2キロ以上ありますからね。
歩きなれていればなんとも無い距離ですが・・・・
タクシーならワンメータ+αでいけると思いますよ。

レンタサイクルは見たことありません。

梅の季節なら偕楽園前に臨時の駅ができるので便利なんですけどね。

弘道館は言ったこと無いのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩は少しきついですかぁ…まぁ、歩くことに苦痛は感じませんが。レンタサイクルの情報もありがとうございます。
そうなんですよねぇ、偕楽園前駅があればいいのですが。

お礼日時:2004/09/08 20:11

偕楽園にはバスで移動されてはいかがでしょうか?


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「茨城交通」
ここで「路線バス」⇒「水戸駅時刻表」⇒「6番」

弘道館は駅の近くですが、水戸学とかに興味があれば別でしょうが、梅の時期でないのであまりみるところはないのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ibako.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、バスがあるのは分かっているのですが、バスは時間の制限が出てしまうので、できれば徒歩で行きたいな、と思ったんですよねぇ。分かりました。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 20:09

MiJunです。



>バスは時間の制限が出てしまうので、
徒歩では結構ありますよ!!
車でも信号とかの待ち時間を入れると、
・10-15分
は掛かりますし、個人的には歩きたいと思う距離ではないと思いますが・・・?
それに、バスの待ち時間を考慮してもバスの方が時間的に効率的だと考えますが・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 0

地元に住んでる人は、私も含めてほとんどの人が車生活で足腰が弱ってますから(苦笑)



>徒歩はきついか?
歩きなれてる方なら、駅から偕楽園までの散歩もコースを選べば楽しいですよ。
バスで商店街通過なんてもったいないし、楽しくもない!

水戸の地図見ながら聞いてくださいね。

■水戸駅南口を南へ→桜川べりを千波湖方面に→千波湖の南岸を散策→(▲へつづく)
湖岸には美術館もあるし、水鳥を見ながら散歩してるだけで癒されます。

続けます。
▲ →湖の西端まで来るとお土産やさん→湖の対岸に偕楽園が見える→北上して線路を渡り偕楽園に

こんな感じで歩いていけば、徒歩でも飽きないと思います。複数人でいらっしゃるならあっという間に時間は過ぎてしまうと思います。オススメですよ。


>レンタサイクル
駅前にはあまり観光スポットがないので、自転車はなかったと思います。


>弘道館
#2さんと同様、歴史にあまり興味がなければあまり楽しくはないと思います。建物なら、偕楽園内の好文亭からの眺望のほうがオススメですよ。

参考URL:http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、水戸の地図と同じ縮尺の地元の地図を見比べてみたところ、偕楽園までの距離がかなりあることに気付きました…
行きは歩いて行き、帰りはバスにしようかと思います。詳しくコースまで教えていただき、ありがとうございます。
弘道館は梅の季節に行こうかと思います。好文亭からの眺めに期待です。

お礼日時:2004/09/09 09:01

実家が水戸です。



水戸駅から偕楽園
少なくとも、水戸の人は歩いて行こうとは絶対に考えない距離です。
歩くのであれば、水戸駅南口から桜川沿い(サイクリング・ロード)を歩き、仙波湖から偕楽園に上がるのが
北口から大通りを歩いて・・・よりも近いような気がします。
比べたことは無いですけど。
レンタサイクルは・・・私も聞いたことないですが、
駅の南口にないかな?駅に問い合わせてみては。
レンタサイクルがあれば、行きは上記のルートが良いと思います。
北口からのルートは車も人も多く、おまけに上り坂になるので
自転車だと走りにくいかと。

バスを利用するなら北口です。
結構本数もありますから、普通に行くならバスが良いと思いますよ。
#2サンのURLで、4番も偕楽園前通ります。

偕楽園の近くに、「パブロ」という喫茶店があります。(つぶれてなければ)
なかなか雰囲気の良いところですので、疲れたら一服どうぞ。
たしかこのあたり。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.22.21.806&el=140 …

弘道館は・・・#2サンの言うとおり、あまり見るものはないかと。
歴史に興味がおありならどうぞ、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北口からのルートは坂なんですね、ありがとうございます。弘道館はまた今度、ということにします。喫茶店を含め、詳しい情報、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!