アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、男性と話したときのことですが、以前話したときの質問の答えを手紙に書いて渡しました。

男性から「どうして口で言ってくれないんですか?口に出して言ったほうが早くないですか?思いも伝わると思いますよ。いつも不思議に思ってました」と言われました。

「いざ、話そうとすると緊張して伝えたかったことが頭から飛んでしまうので、伝えたいことを忘れないように手紙に書いています」と答えました。

他にも理由があって手紙に書いている内容は他の人には聞かれたくない、その人にだけ伝えたいことだからです。手紙は重く感じるものでしょうか。

男性がどうしてそんなふうに私に言ったのか今ひとつ納得できていないので、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    最近その男性から振られました。その後、電話で話す機会があって話の成り行きで男性から「僕が結婚したら僕のこと諦めますか?不倫できますか?」と聞かれました。そのときは「できません」と答えましたが、本当は諦める自信がないし、その人とだったらという気持ちがありました。
    翌日、仕事の関係で会うことになっていたので、手紙に「可能性としてあります。100%あり得ないと断言はできません」と書きました。他の人には聞かれたくない、その人にだけ伝えたい内容だったので手紙にしました。

      補足日時:2017/09/18 10:16
  • へこむわー

    彼から「考え方が合わない」などいろんな理由でお付き合いすることはできないと言われました。

    異動の時期なので、彼が異動になったら諦めもつくと思います。

    質問に丁寧に答えてくださった皆様に感謝しております。

      補足日時:2017/09/23 09:37

A 回答 (7件)

手紙は読みながらコミュニケーションできないのでなんかこっちの気持ちは無視なワケね?で感じ悪いです。

会えるのに何で?ってなります。別に仕事の回答じゃないなら文書である必要も正確である必要も無いのに、変な人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

そうですね。男性から「ゆっくりでもいい思い出しながらでもいい正確である必要はないから」と言われたことを思い出しました。

お礼日時:2017/09/16 09:56

男性は言葉で行ってもらったほうが良いですからね!本当に好きなら頑張って下さい!絶対に後悔はだめです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性は言葉でいってもらったほうがいいんですね。

言葉にするには恥ずかしい内容だったので。思いを言葉にできるようにこれから頑張っていきます。

お礼日時:2017/09/16 09:59

男です。



>手紙は重く感じるものでしょうか。

好みの問題だと思いますね。
私は手紙を貰った方が嬉しいタイプです(笑)

たぶんその彼は手紙(文字)を観るのをあまり好きじゃないんじゃないでしょうか?
なので「口で言った方が早い」と言ったのだと思いますけど。

ご相談者様のように対話が苦手な方もいらっしゃるでしょうからね。
その辺を彼には考えて欲しいな~とは思います。
でも、まあ、、まだお若いのかな?
若いなら経験の差で思慮出来ない事もあるかもですね。
なのでご相談者様の「想い」をお伝えになればいいと思いますよ。
そうすれば彼も納得するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。おっしゃられるとおり彼は20代前半です。

いつも温厚な彼にしては珍しく厳しい口調だったのでびっくりしました。経験の差で仕方ないかもしれませんね。

これから自分の「想い」を伝えていけるようになっていこうと思います。

お礼日時:2017/09/16 10:40

なるほど。


厳しい口調でビックリされたわけですね。
たぶん彼は前々から思っていたのだと思いますよ↓

>いつも不思議に思ってました

何回も不思議を繰り返された結果、厳しい口調になったのだと思います。


まあ、私としては男なんだから女の子に対して、とは思いますが
そこも若さゆえの過ちなんでしょうか。
私は許せますが、あなた様は同年代でしょうから許せませんよね(;^_^A
わかりますわかります。

と、爺臭いこと言ってる私もまだ30代前半ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃられるとおり、これまで手紙を渡してきました。

今までは何も言わずに受け取ってくれましたが我慢の限界だったのでしょうね。

彼がどうして厳しい口調だったのかどうにも納得できず、こちらで質問させていただきました。

理由が分かったので今は気持ちが落ち着いています。

私のことを彼と同年代とおっしゃてくださって大変嬉しいのですが、実は回答者様よりも年上の婆です。

年齢を重ねているのに経験値が少ない自分が情けないです。

お礼日時:2017/09/16 11:15

>実は回答者様よりも年上の婆です。



Σ(´∀`;)まあ、そういう事もありますです、はい!
経験は年齢ではなく「場数」です。
どれだけそういう場数を踏めたか?なので
気にされない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験は年齢ではなく「場数」ですね。

そうおっしゃていただけて救われました。

お礼日時:2017/09/16 11:38

不思議と言っただけで嫌だと言ってない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。そうですね。私の行動が彼にとっては不思議だったのでしょうね。

お礼日時:2017/09/16 11:58

言葉を伝える手段も人それぞれ得手不得手がありますからね。



ただ、実際に会って話すことができるのならやはり手紙ってのは不自然に感じるところもあると思います。
実際に一緒にいるのにスマホとかでメールのやり取りしてたら変ですよね?
それと同じことかと。

>他の人には聞かれたくない、その人にだけ伝えたいことだからです。
こういう話自体が相当に重いと思います。

あと手紙はプレッシャーになるってのもあると思います。
手書きで綺麗に誤字脱字なく書くのがとても難しくてコンプレックスになってる人もいますからね。
私のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

実際に一緒にいるのにスマホとかでメールのやり取りしてたら変ですよね?>そうですね。彼からはこういうふうに見えていたかもしれませんね。「友達ともこんなふうに手紙を渡したりするんですか?」と聞かれたので手紙=メールだったんですね。

手書きで綺麗に誤字脱字なく書くのがとても難しくてコンプレックスになってる人もいますからね。>思いも寄らなかったです。もしかしたら、彼もそうかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!