人気雑誌が読み放題♪

ライブ後の耳鳴り、耳がこもる現象はどのくらいの期間で治りますか?昨日ライブだったのですが、久しぶりに行ったため寝て起きても、あまり治ってなかったので、、。久々だったから治りも遅いとかありますかね、、?

A 回答 (2件)

騒音性難聴とか音響外傷とかいわれるやつですよね



甘く見ないほうがいいですよ
なんともなければ回復しますが
低下したまま、治療する時期を逃したらそのままってことも。

数日経っても治らないなら急いで耳鼻科へ。
ちょうど連休ですから、明けても治らないなら行くのが良いのでは
    • good
    • 0

自分は年に1回くらいの間隔でライブに行くんですが、ライブが終わって家に着くまでの間に、ほぼ気にならなくなります。


気になるようなら耳鼻科で相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人ギタリスト

の中で貴方が好きなアーチストを教えてください。

私は加納秀人、鮎川誠、高中正義が好きです。

Aベストアンサー

加納秀人

川田良
https://youtu.be/1qmBgodb3iM

藤井一彦
https://youtu.be/ZvWh_qRkhpU

浜野純
https://youtu.be/TKg1fIu_iVc

Qギター、ドラムの音がうるさくなるとメロディはわからなくなるのか

表題のとおりの質問です。

私は熱心なメタル音楽のファンで、メタルの魅力はハードなサウンドとメロディアスなサウンドの
調和だと思っています。(スラッシュメタルなんかメロディよりもリズムを楽しみますが)

妻は私がメタルを聴いていると、メロディも何もないただただ五月蠅い音楽を聴いていると
揶揄してくるので、比較的メロディのあるメタル、例えばハロウィンですとかを聴かせても
うるさすぎてメロディが無いの一辺倒です。

妻曰く「私は耳が良いからこういう音楽はうけつけない」のだそうですが
その理屈で言うとメタルミュージシャンは耳が悪いということになってしまいます。
そこで表題のようなことを考えました。興味のない人には
五月蠅さ>メロディ
になってしまうのかなと。

次々と叙情的なメロディがあふれ出るような北欧のメロディックデスメタルの
泣きのギターも全くわからないとのことでした。

どんなお話でも聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

確かに高音域の音には、人によって拒否反応とも言える嫌悪感を持つ人がいる一方、心地よいと感じるロックファンも多いので、個人差が大きいと思います。

特にドラムスのシンバルやエレキギターの高音域は嫌いな人は、メロディを楽しむ余裕が無くなるほど拒否反応を示します。

耳が良い悪いではなく、好み嗜好の問題であり、仕方がないのかなと思います。

最近わかったことですが、ある程度高齢化すると、そのあたりも超越してきます。70〜80くらいの年齢の方々の中には昔はハードロックなんて大嫌いだったのに今は聴けるという人もいるし、逆に昔は好きだったのに今は静かな音楽しか聴きたくないという人もいます。

Q音に強いこだわりを持つミュージシャンは、なぜ非常に少ないのでしょうか?

坂本龍一さんの新作asyncを聴いて、音に対する強いこだわりを感じました。
坂本さん以外で、ここまで音にこだわりを持つミュージシャンを私は知りません。
とても繊細で、神経質なくらいです。
良し悪しは別として、多くのミュージシャンは、歌詞や高揚感が重要のように私には見えます。
なぜ、多くのミュージシャンは、音そのものに強い関心がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も歌詞よりも曲重視なのでクラフトワークやイーノは聴いてました。

その上で、坂本龍一さんはアカデミックな権威やネームバリューがあるので、まず手にとって貰えるし『坂本龍一だから素晴らしい音楽に違いない』って感じに難解な音楽を作っても多くのファンから好意的に解釈されるからでは?と思ってます。
仮に無名の人が同じ音楽を作っても、まず手にとってもらえないので見向きもされないですよね。
最初から見向きもされなければ、評判も立ちません。
しかし坂本龍一さんの地位は不動のものなので、もう音を分かり易く加工する必要が無いのだと思います。
そして手にとって『やはり坂本龍一は難解だけど芸術的で奥深い』と評価されると。

実際は繊細で奥深い曲を作るアーティストは沢山いるけど、本業や商売としては成り立たたず趣味としての自己満足な活動になるので、市場だけ見れば存在していないように見えるのだと思います。
キャッチーでない故に無名なアーティストは、情報網と足で探さないといけないので、探すのは大変ですよ。
例えばこれらの日本人は無名でエレクトロニカ~ポストクラシカル周辺のマニアしか知られてないですが、もし同じ内容で坂本龍一さんが作ったとしたら大絶賛されたかもしれません。
http://www.inpartmaint.com/site/2817/

https://www.youtube.com/watch?v=NrCz25eDSQQ

挙げてる音楽の共通点はピアノの要素が高いなと思ったので、世界のピアノの音響系だったらこの辺りでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=d5m9L2iosfk
https://www.youtube.com/watch?v=DwRnf1uK768
世界的にピアノとエレクトロニクスとか使ったこのテの音楽は当たり前のように流行ってるので、坂本龍一さんだけが特別こだわってるかというと、???って感じです。
有名どころの坂本龍一さんしか手に取らず、最新の音楽をあんまり探してないのでは?と思ってしまいます。そのジャンル周辺を聴く者としては。

今となっては、本格的な繊細で奥深い曲をバックに下ネタでおふざけするユニットまで登場するくらい成熟して飽和してますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qHd13-XXP0Q

念のため坂本龍一が凄くないと言いたいのではなく、坂本龍一なみに素晴らしいアーティストは日本にも海外にも沢山いるよって感じです。

私も歌詞よりも曲重視なのでクラフトワークやイーノは聴いてました。

その上で、坂本龍一さんはアカデミックな権威やネームバリューがあるので、まず手にとって貰えるし『坂本龍一だから素晴らしい音楽に違いない』って感じに難解な音楽を作っても多くのファンから好意的に解釈されるからでは?と思ってます。
仮に無名の人が同じ音楽を作っても、まず手にとってもらえないので見向きもされないですよね。
最初から見向きもされなければ、評判も立ちません。
しかし坂本龍一さんの地位は不動のものなので、もう音...続きを読む

Q僕は山尾志桜里ちゃんの大ファンになりまし。大好きです! 早くAV デビューして欲しいです。志桜里ちゃ

僕は山尾志桜里ちゃんの大ファンになりまし。大好きです!
早くAV デビューして欲しいです。志桜里ちゃんのファンクラブはありますか?

Aベストアンサー

たぶん、似てるようなはるかに遠いような外見の人に
パロったような芸名つけて
AVでるんじゃないかな?

Q強くなれる曲教えてください

強くなれる曲教えてください

Aベストアンサー

WANIMA - ともに
https://youtu.be/qag4ewos4TE

ELLEGARDEN Jitterbug PV Live Version
https://youtu.be/SksjO9nmFU4

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

GLIM SPANKY「ワイルド・サイドを行け」
https://youtu.be/PIZwJj5lkcM

YAMABIKO / NakamuraEmi
https://youtu.be/BGVUiMskx_U

Dizzy Sunfist ”The Dream Is Not Dead”
https://youtu.be/K-NAhJkEUc4?t=13s

Q心に響かない音楽

ビートルズやストーンズやツェッペリンはレコードのセールも多くて有名ですがなぜか私のこころには響きません。
万人受けの音楽をやっているとも言えますが50すぎのおじさんの心にはガンガン響くパンクロックですが万人受けする音楽がつまらないと思うのは音楽性の問題ですか?パンクロックの衝撃的な出現のせいですか?個人の趣味のせいですか?

Sexpistols:God Save The Qeen
https://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU

The starangers:No more Heroes
https://www.youtube.com/watch?v=-gfIgA-PYyQ

Aベストアンサー

私も特にビートルズやツェッペリンは刺さりませんね。
歴史的には重要な事は認めるけど、自分の感性とは関係の無い事です。
名画と言われるゴッホやピカソ、モナリザは有名な事は分かるけど、別にそれといって感動するワケではないように。
レゲエも聴くけどボブマーリーは特に好きではないです。
ジャズも聴くけどマイルスデイビスも別に…

あとやっぱ最初に衝撃を受けた音がベースになると思いますね。
世の中にあるほとんどのジャンルを開拓してまだ広がりつつありますが、自分はファミコン世代なので一番刺さるのは結局ピコピコした音でした。
普通の人はピコピコ音を聞いても夢と希望の世界とかのイマジネーションは湧かず、ゲームっぽいねと思うだけで特に何も感じないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mmYqNkclgwc

Q山下達郎。 山下達郎さんの声にほれました。 全然世代ではないのですが、この曲は聴いたほうがほうが良い

山下達郎。
山下達郎さんの声にほれました。
全然世代ではないのですが、この曲は聴いたほうがほうが良いよと言う曲を教えてください。
10曲ぐらいでBESTアルバムみたいな感じだと、ありがたいです。
何曲でも良いです。
お願いします。

Aベストアンサー

「The Theme from Big Wave」
https://www.youtube.com/watch?v=hgmByrXytG4
「RIDE ON TIME」
https://youtu.be/pzKU0ZPTSbA
「土曜日の恋人」
https://youtu.be/VDbXdw2kbxc
「パレード」
https://youtu.be/VWU7W2sEUUc
「あまく危険な香り」
https://youtu.be/fZBVqCMoJE0
「世界の果てまで」
https://youtu.be/tYnkEuij7JE
「さよなら夏の日」
https://youtu.be/is26u6mN5DA
「Get back in love」
https://youtu.be/QzRym8d9Vlk
「いつか晴れた日に」
https://youtu.be/Sbfy3_DqHH4
「Dreaming Girl」
https://youtu.be/6lbPihJqHG0

とりあえず10曲。

QJasracに収めた著作権料は誰の元に?

この頃Jasracの動向が気になっています。
音楽教室や店舗のBGMで使用した音楽にも著作権料をかけると言う事ですが、
これらの教室や店で誰の作品を使用したかと言う情報はどうやって調べるのでしょうか?
徴収した著作権料はいったい誰の物になるのでしょうか?
絶対、著作者の元には入らないと思うのですが?

Aベストアンサー

https://web.archive.org/web/20070225193003/http://bn.iiaccess.net/swf000901.swf

Q今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

Aベストアンサー

分かった自分は若くないですね・・・。(^_^;)

8センチシングルなんて知らないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング