プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用による低体温について教えてください。
半年ほど前から、避妊のために低用量ピル(アンジュ)を服用しています。
ピルを服用するようになる前は、平熱が35度代で、低体温だったのですが、ピルを服用するようになったから、平熱が36度代半ば〜後半になり、約1度程上がっていました。

ただ、ここ数日体調が悪く、風邪かと思い体温を測ってみると35度代なのです。
てっきり熱が出ていると思っていたので、半年ほど見なかった35度代になっていて驚きました。
1週間ほど前にコンドームなしの性行為をしたので、もしかして妊娠による変化なのでは…と思い心配になりました。

飲み忘れ、大幅な飲み遅れなどは1日もありません。
(直近数週間ほどは確実に)
詳しい方などいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

妊娠をしたら高温期を維持しますから、妊娠したからといって平熱がが下がることはありません。

ですが、平熱と言うからには、基礎体温でない以上、外気温の影響も受けているでしょうから、体温だけで妊娠かどうか判断することは不可能です。
それ以前にセックスから1週間では着床すらしていない時期なので、体に変化はありません。
ピルの飲み忘れがないならそもそも妊娠は考えません。

それでも妊娠を疑うなら行為から3週間経ったら妊娠検査薬で検査をしてみてください。
チェックワンファストなら2週間後です。
    • 0